※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で里帰りを考えています。週末は自宅で主人が赤ちゃんの世話をし、平日は実家でサポートを受けたいです。車での移動は大丈夫でしょうか?

もうすぐ妊娠20週になります。
最近里帰りについて考えているのですが、主人が平日午後〜夜中の0時くらいの勤務の為、平日のみ里帰りして色々とサポートしてもらい、土日祝は自宅に戻り、主人が、赤ちゃんの世話をすると言ってくれています。
基本的に1ヵ月検診まで赤ちゃんを外出させない方が良いのは承知なのですが、実家から自宅は自家用車で5分の距離です。
土曜日に実家から自宅に戻り、月曜日に自宅から実家へ車で行く事になりそうですが、赤ちゃんを車から出して特に寄り道などしなければ、大丈夫でしょうか?
やはり主人とも大変な子育てを共有したいので、なんとかこの方法でいきたいと思っています。
皆様同じような経験がある方や、何かアドバイスなどございましたら、ご教示ください。

コメント

ママリ

産後は想像以上に体が辛いので、毎週末の移動は赤ちゃんだけでなく自分が辛いと思いますよ💦
本当は産後1ヶ月ぐらいは寝たきりがベストと言いますからね…。
5分の距離ならご主人に来てもらえば良いと思うんですが、自宅にいちいち移動しなければならない理由はなんでしょうか?

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

アドバイスありがとうございます。
    考えが甘くてすみません。
    実家だと主人が主体で世話をする環境ではなくなるので、土日だけ、自宅に戻り、主人が主体となり赤ちゃんの世話をする気のようです。
    私としても、主人が1人でなんでもこなせるよう、この案に賛成しました。

• 7月17日
りん

私も旦那が休みの日は迎えにきてもらって帰りますよ☺️
泊まりはせず日帰りですが。
ご飯、洗濯などはできないので買うように頼んでます!

一人目の時も朝迎えにきてもらって、夕飯までの時間に実家に送ってもらいました✨
実家いても親は仕事してて昼間赤ちゃんと二人きり。外に出れるわけでもなく飽きてくるし旦那と過ごせる時間楽しかったので今回もそうします☺️

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

御経験がおありなんですね。なるほど。
    では、ご主人がお休みの日は、朝から夕方までご自宅で赤ちゃんと過ごされて、夕方にご実家に戻られるような感じですかね。
    私の考えが無謀なのかと少しヘコんでましたが、そういった方もおられて少し安心しました。生まれてからすぐの赤ちゃんのお世話ん主人とやっていきたいと考えてるので、なんとか解決策はないかと・・。
    ただ他の皆様のアドバイスも、きちんと受け止めて検討したいと思います。

• 7月17日
  • りん

りん

そうです自宅に夕方まで帰ってました!
    旦那も子どもに会いたがってましたし、私も家族と過ごしたかったし☺️
    ちなみに実家と自宅は20分くらいの距離です😊

帰る程で話を進めておいて、体力的にキツかったら相手が旦那さんなら気を使う必要もないし素直に話して断るのでもいいんじゃないでしょうか?☺️

• 7月17日
  • マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうですね!
    少し打開策が見つかりそうです!
    勿論赤ちゃんの体調など優先で、考えていこうと思っていますので、基本的な感じは、従来決めた通りで、しんどければ、主人に実家に来てもらう事にします❣️
    ずっと実家に居るとストレスも溜まりそうで怖くて(笑)
    両親も70代なので週末くらいは、私が自宅に戻る事で息抜きしてもらいたいし。
    ありがとうございました😊

• 7月17日
らら

近いので無理ではないと思いますが、赤ちゃんが毎週末だけ環境が変わるのはしんどいかもしれないです💦💦
環境が変わるだけでなかなか寝なかったり泣いたりするので…
近いのであれば自宅にサポートに来てもらうか、休みの日は旦那さんに実家に来てもらうのはどうでしょうか⁇

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

アドバイスありがとうございます。
    なるほど。
    赤ちゃんの事も考えてあげなきゃですね。為になります。
    再度主人と話し合いたいと思います。
    ただ主人も仕事が休みの日くらいは、自宅で自分の責任を持って色々大変な思いもしながら子育てしたいという考えがあるようです。実家だとどうしても親が手や口を出してきますから(笑)

• 7月17日

里帰り終了からでもご主人と大変な子育てになりますし、赤ちゃんの負担考えるとわざわざこちらが移動というのは現実的に無理かなと思いました💦
産後は本当にクッタクタです…

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうなんですね。
    無痛分娩予定なので、色々な話を聞いてると、無痛分娩経験者さんの方は、結構体力戻るのも早いし、出産した翌日から赤ちゃんに余裕持って対応出来ると聞いてましたので😂
    やはり甘いでしょうかねー

• 7月17日