※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

完ミで育てている理由と母乳をあげたい理由について相談したいです。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を
完ミで育てています。


母乳で苦労されているのをよく聞いていたので
初めからミルクです。
入院中、母乳の練習を何回かしましたが
自分の体力が持たなさそうで
すぐ諦めてしまいました。
ミルク代はかかりますが
預けられるし、頭痛薬は飲み放題だし
よく寝てくれます^_^

完ミの方、
完ミになった理由あれば
教えていただきたいです!

あと、苦労しても母乳をあげたいって
思う理由も教えていただきたいです!

コメント

ちぃ

薬を飲みたい。が、1番でした😂
薬を飲んで自分が立っていられるなら、それしかない!と思いました🤔

あと、保育園に入れる予定で考えてたので🤔

母乳じゃないと!と言われる方多いので、完ミです、がなかなか言えなかったですけど💦

10ヶ月で卒乳しましたし、添い乳なんて必要ないし、セルフねんねを勝手にマスターしてたし、あんまり手のかからない子供になりました😂

はじめてのママリ

初めまして😂
私も3ヶ月で母乳も出なくなり、ミルクでしたー!!
というか、あまりうまく吸ってくれずでした😂✨
ミルク代かかったり、荷物も多くなりますが、私は別に苦にはなりませんでした!!
やはり、じぶんが病院などかかるときに、預けられる事も考えて、ミルクでした✨
パパにも手伝ってもらえますしw🤣

よく、寝てくれますよね~!!
うちもほとんど、勝手に寝てくれるので手のかからない子かなぁ??と思っていますw

deleted user

私は母乳は出たのですが、直母ができずに苦労しました。
桶谷式母乳外来にも通いましたがなかなかうまくいかず、私も子供もお互いストレスになるなと思い、直母は諦めました。

ただ、本当によく母乳は出たので、ミルク高いから節約のためと、母乳出しておけばやせるかなと思い、毎日何回も搾乳して生後9ヶ月で離乳食3回食が始まるまで、母乳寄りの混合で乗り切りました😄

まこ

生後半年で完ミになりました!
生まれた時から混合で育てていたのですが、母乳育児が苦でしかなくて…
扁平乳首の為毎回ニップル必要
乳首が切れて血が出る
乳首のケアが必要
しこりができて激痛で全く寝られない夜があった
それからもシコリができかけるたびにビクビクし、息子が遊び飲みなどで飲んでくれない時は「シコリできるやん‼️飲んで‼️」とイライラしてしまう羽目に

とまぁ、本当に嫌で嫌で…
よく、母乳あげてる時が幸せな時間と言う方いらっしゃいますが、残念ながら私はそうではありませんでした。。

それでも細々と母乳してたのは、夜中の授乳で寝落ちしてくれてたからです。
でも生後5ヶ月ぐらいから、体力ついてきたのか寝落ちしなくなって、しこりも怖いし、あぁもう母乳やめようってなって、やめました!

完ミ、いいことしかないです😃✨
特に、夫に預けて、気兼ねなく美容院行ったり骨盤矯正行ったりできるので✨

  • まこ

    まこ

    あ、あとは、最後の方は、あまり出なかったからか、母乳拒否されたんで💦それも完ミ決めた理由です✋

    • 7月17日
TM

うちは生後2ヶ月半まで混合でやっていて、それ以降は完ミでした!

完ミにしたきっかけは生後2ヶ月頃に自分は高熱だして、薬の関係で1週間おっぱいがやれなくて、治ったら息子がおっぱいを完全拒否していて、1週間ほど搾乳して、哺乳瓶で飲ませてたが、授乳の回数と事前準備で体力を持たなくて完ミに切り替えました!

のぞみん

生後2週間強くらいでほぼミルク、1か月をすぎる頃には完ミになってました😃
元々私自身にメンタル面での持病があり、その薬を再開させることになった(実際は母乳に影響はないらしいけれど…)のと、なんとか母乳をあげようとしたのですが、私は私であげるのがヘタクソ、娘は娘でまだ飲むのもヘタクソで、私のメンタルがもたないってなり、周りの人の意見や、お世話になった大学病院の産婦人科の方々の意見を参考にして、完ミに踏み切りました。。
母乳をあげてたころは、少しでも長く、なんとか自分のおっぱいから飲んでほしいな…と思ってはいましたが、完ミにした後は少しの悔しさが残った程度で、ちゃんと育ってくれるならミルクでも問題ないよね!と自分の気持ちにひとつの区切りみたいなものがつけられました😃

ママリ

母乳は最初本当に大変でした😱
陥没乳首だったからなのか
全然上手くすえず、乳腺炎で寝込んだこともあったし、最初の2ヶ月は痛くてよく泣いてましたし、娘とケンカしてました(笑)
吸えなかったのかでなかったのか全然足りてなかったので新生児期はほぼミルクでしたよ😄
今はミルクよりの混合です。

母乳をあげたい理由…
なんでしょうね😅
夜中はミルク作らなくて良い&すってる姿がなんか可愛いー
くらいですかねー
栄養はミルクもありますし
むしろミルクの方がある気がして
欲張りなので、ずっと混合なんですが…

夜間授乳が減ってきた今、正直いつ完ミにしても良いと思います。
娘もそんなにおっぱいに執着ないし😅
でも、ここまでくるとちょっと寂しいんですよね。私が😂
でも、これ以上痛い思いはしたくないので、歯が生えたら完ミにする予定です😄

なの

陥没乳頭でギャン泣きの中くわえさせるのが精神的にキツかったです💦
搾乳も眠過ぎてサボってしまいかれ気味だったのでキッパリ諦めて完ミにしました!
その途端娘は夜はセルフねんねを始めて…ああ、お腹すいてて今まで眠れなかったんだね😣っと。