※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

義母が預かりたいと言うが、信用できず鬱陶しい。義母の育児法に不満。預ける時は気になる。正直に話してもいいか悩んでいる。

先日の朝、旦那の携帯に電話があり義母が渡したい物があると言われたので時間があれば取りに来て欲しいと言われました。(メロンを買ってきてくれました)
義実家は車で1時間ぐらいです。

出かける用事があったので準備はしていましたが、義母に会うと思うと正直気分は下がっていました。

家に入って雑談した後にちょうどお昼時だったのですが
「お昼ご飯何もないから出してあげられないけどごめんね」って言われました。
この後テイクアウトするつもりでお店を決めていましたし、食べるつもりは全くなかったので良かったのですが
「ミルクあるー?面倒見とくからご飯食べに行ってもいいよ」
旦那が答える前に「この後テイクアウトするお店決まってるから大丈夫です」と答えました。
旦那は「別にいいじゃん」と言ってましたが義母さんが「そっかー、じゃあ○○ちゃん(私の名前)の段取りもあるしね」と言われてなくなりました。

預けるつもりもないのでミルクを持ってきてないですしほぼ完母で育ててます。
美容院が義実家近くなので預ける時もあります。
本当は預けたくないのですが旦那がせっかく近くまで行くなら見せてあげたいと言われました。
前回は喧嘩になりました。(1人で見るか実家に預けるかって聞いた時に義実家に行って見せてあげたい)
実家は車で5分の距離です。

義母さんは私をリフレッシュさせたいのか?わからないですけど預かるよって言われるのが鬱陶しいです。
ありがた迷惑なのに義母さんは全く気が付いてないです。
離れる方がリフレッシュできないし、預けてまでどこかにご飯食べに行こうとは思わないです。
それに義母さんの育児法が古くて信用できないし、出産してから嫌いになりました。
新生児期に会いに来た時も抱き癖がつくからとかここ最近だと果汁を飲ませてもいい?とか言ってました💦

きっと今後も見てるからどこか行っておいでと言われると思うのですが正直に話しても大丈夫だと思いますか?

私の性格的に預けても気になって仕方がないんです。
でも用事で預ける時は自分から伝えますねと言うつもりです。

何か良い言い回しがあれば教えてください。
お願いします!!

コメント

さ

抱き癖とか果汁とか古い時代の子育てを押し付けられるの嫌ですね😒

うちの場合はですが、最初は私をリフレッシュさせたくて言ってるのかな〜と好意に甘えようかと思ってましたが、どうも言動を見る限りただただ初孫を独占したいだけだと気付いてからは一切預けてません。私も出産してから嫌いになりました。

正直には話さずに逃げ続けるのが良いかもしれないです…
私は義母の初孫への執着が異常すぎると旦那に話したら、完全に義母の味方な旦那は理解してくれず…結局嫌な気分になっただけだったので、毎回毎回丁重にお断りするというのを地道に続けてます😅

• ピーマン

ピーマン

その度に否定するのが疲れるんですよね😩

そうなんですね!
    孫を独占したいだけなら預ける必要ないですもんね。

旦那の理解がないと辛いですよね😣
    わかります、嫌な気分になりますよね。
    毎回断わるのも大変ですし気が付いてくれると助かりますよね😢

• 7月18日
いくらちゃん

ご実家近くて良いですね😌✨私もどうしてもの時は毎回自分の母の方が安心できるので実家に預けてます。(義実家の方が近いのですが笑)

片道1時間もかかるわざわざ遠い義実家に預けるのも面倒だし、私も子供を義実家には絶対絶対絶対預けたくないです🤓なに食べさせられるか分からないので。この前チョコ食べさせられそうになりました。。
あまり直球には話さずに、
一緒にいないと私の方が寂しいんですよねー😄預かって欲しい時は私からお願いしますね!とか言ってスルーしてはどうですか😁

• ピーマン

ピーマン

実家近くて便利です😌
    自分の母の方が安心ですよね!

勝手に食べさせるなんて怖いですね😥
    その言い方だと言いやすいですし向こうも嫌な感じになりにくいですよね✨

• 7月18日
あやたか

ガルガル期ですかね??
私も上の子のときそんな感じでした (´∵`)

ありがとうございます!預かって欲しい時はこちらからお願いしますね!って感じでいいと思いますよ ☺️

• ピーマン

ピーマン

ガルガル期です!!!

そんな感じで言えば大丈夫なんですね😊
    別に理由言う必要ないですもんね☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

出産準備の時にアカチャンホンポで、祖父祖母向けの冊子(昔との違いが色々書いてある)を貰いました。
そういったものを活用してみるのはいかがでしょう😀?

段取りもあるしね〜の感じだと、ピーマンさんの事も気遣ってくれそうな雰囲気ですが。
孫が可愛くて預かりたい欲も強そうですよね😅
あとは旦那さんにもきちんと気持ち伝えた方がいいと思います。
(すでに話しててダメだから直接言いたいとかならすみません💦)

• ピーマン

ピーマン

そんなのがあるんですね😳
    今度探してみます!
    気を遣ってる感じはありますが、なかなか会えないので預かりたい欲もあると思うんですよね😩
    1度旦那に伝えてみます😌

• 7月18日
えむけ

いやー!まず渡したいものがあるから取りに来てー!で、一時間かけてわざわざ取りに行くのがすごい👏と思いました😭わたしなら無理!
渡したいならお前が来るか送れ!って思っちゃいます(笑)

• ピーマン

ピーマン

ありがとうございます😭
    そうなんです、わざわざ行きました!笑
    正直来て欲しかったです🤭

• 7月18日
ママリ

預かるから預かるから言われれば言われるほど預けたくなくなりますよね😅義母ってどんだけ嫁がいないところでみたいんでしょ😂義母に預けた方がリフレッシュできない同感です🤣抱き癖、果汁っていいますよね🙄ネットや知識で今は言わないし言ったら嫌われるってわからないのかな😤私は旦那に言ってもらってから預かるからは言ってこなくなりました!

• ピーマン

ピーマン

そうなんですよ!
    言えば言うほど預けたくないんです😫
    言ったら嫌われるのわかってほしいですよね!
    昭和の育児法語られても😓
    旦那に伝えてみます✨

• 7月18日
ピーマン

みなさんありがとうございました😊