※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が3歳クラスに進級後、保育園を退園させられるかどうかは、仕事を辞めると預かり時間が短くなるだけで、退園はされない可能性があります。

無知なためすみません、教えてください。

元が保育園で、今はこども園になったところに0歳クラスから預けています。
(両親ともに正社員フルタイム)

都内のような激戦区とまではいきませんが、求職中とかでは保育園にはまず入れないような所です。実際私は正社員フルタイムだけど、希望は全て落ちて、違うところにぎりぎり入れた感じです。

来年度は3歳クラス、幼稚園でいうところの年少になりますが、もし来年私が仕事を辞めたとしたら、子供は退園させられてしまうのでしょうか?
それとも、預かり時間が短くなるだけで退園はさせられないのでしょうか?

コメント

れい🔰

仕事を辞めても、1号の教育認定での利用は仕事の有無関係ないので、
その園で1号の枠があいていれば問題ないと思います。

年度途中の変更も、空きがあれば出来ると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    枠があいてるかどうか、というのは園にきけばわかるんですかね??
    それとも市役所とかになるんでしょうか??

• 7月18日
  • れい🔰

れい🔰

園に確認されたら良いと思いますよ。
    園によっては、3歳の誕生日から1号で入園するところもあるそうで、
    受入のタイミングや定員は要確認です😉

うちの市では、1号で利用の場合、
    園に直接申込み→1号枠で内定→園を通じて認定申請→1号枠での利用に変更が決定の流れになるので、市役所に問い合わせしても、園に聞いてくださいって言われます。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もう入園している場合は、仕事を辞めた翌月から勝手に認定される…みたいなイメージだったんですが、1号の受け入れが少なかったらダメってことにもなりますよね💦
    意外と大変そうなイメージです💦
    仕事辞めるとしても、まずは会社の前に園に確認しないとですね😓
    ありがとうございました!

• 7月18日
🧸 (26)

こども園でも、保育園と同じ感じですよね?
うちの市なら別の仕事するかしないと3歳児でも退園です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園と同じ感じというか、数年前までは保育園で、今はこども園になりました。
    なので、保育園ではないです。
    保育園だったら退園と思いますが…。

• 7月18日