※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

転職成功のコツは、面接前に見学や業務の流れを確認することです。成功者はその点に気をつけました。

転職がうまくいった方にコツを聞きたいです。

過去何回か転職しましたが、人間関係が良くなかったり業務内容に自分が合わなかったりすることが多いです。(退職理由はそれとは別です)
あと従業員トイレが汚いとかがあって地味に嫌なことがありました…

今度こそ成功させたいのですが、うまくいった方はどういうところに気をつけましたか?

私がやろうとしているのは
・面接を受けようとする前に見学または下見に行く
・業務の1日の流れを聞いてみる

です。なにか見たほうがいいところがあったら教えてください。

コメント

まんま

面接行く時に周りの人の様子もよく見て、雰囲気や職場環境が整っているかも見ます。

あとは、こちらの話も聞いてくれるかとか、面接の方に違和感などないかもよく見ておきます。

私が今働いているところは、面接の時子連れもOKしてくれたし、子供いるので、いろいろ制限ある部分もよく聞いてくれて、融通利かせてくれたりしたし、面接の方の感じがとてもよかったので、働き始めました。

面接が一方的なところはあまり良くない気がします🙄

そして面接のときはこちらも面接するつもりで行って、少し不躾かもしれませんが、気になることは全部聞くつもりで行って、誠実に答えてくれるかも見ます。

  • KM

    KM

    ありがとうございます!
    面接の方って重役の方が多いし、印象大切ですよね。
    働いてみてどうですか?イメージと違ったりしましたか?

    そうですよね、こちらも選ぶつもりで気になることは全部聞いた方がお互いのためになりますもんね。

    • 7月17日
  • まんま

    まんま

    上の人がしっかりしてて、下で働く人のこときちんと把握してそうだなってとこは割と環境良い気がしますね🤔
    働いているのがビジネスホテルなのですが、あまりイメージに相違はないです。

    ただ社員の下の、契約社員の人が、ちょっとどうなの?って人がいたりしますが……
    社員の人に相談すればわかってもらえるのでストレスそんなにないです😊
    まともな人の方が多いですし。

    接客業なので、人柄重視の職場であることも関係あるかもしれません!

    • 7月17日
あや

一番大事な人間関係って入ってみないと分からないから厄介ですよね💦私は今の所が新卒から数えて3社目で、これまでで最長の7年目になります。

面接の前に見学行ける会社あるんですね!私は今までトライしたことないですが、できるのであれば良いですね👍セキュリティ的にダメな所もあると思うので、面接の時でも良いような気もしますが…

あと大事なのは給与含む待遇じゃないですかね🤔自分が今入社したらどの程度の職位になるのか、年収はどのくらいか、残業はあるのか、有給消化率はどんなもんかなどなど…。まぁ嘘つかれたり話盛られたら分かりませんが、普通の会社はきちんと教えてくれると思います(笑)

オフィスの綺麗さは面接で分かりますし、面接が進めば二次面接あたりで上長になる人が面接官になったりするので、なんとなく雰囲気も掴めそうですよね。

頑張ってください!

  • KM

    KM

    そうなんです、今までの職場は入ってみないとわからないところが多くて結果的に良くなかったなぁ…と思いました😅
    今7年目とのことですが職場ひどうですか?満足のいく職場ですか?

    HPに見学OKと書いてある職場もあるので見てみようと思ってます!会社だとなかなか中までは見れないですよね…

    自分の職位までは気が回りませんでした。有給消化率とかも聞きにくくてあまりきいてませんでしたが、子供がいるとそうは言ってられないですもんね。

    ありがとうございます😊頑張ります!

    • 7月17日
  • あや

    あや


    年齢によりますが、例えば30歳で入職して初任給とかだとキツイじゃないですか。そういうのも聞きづらいけど大事ですよね💦有給消化率も聞きづらければ、皆さんお休みは取られてますか?とか子育て中の女性は多いですか?とか聞けば、なんとなく察せるかも知れません(笑)

    今の職場は100点満点ではないですが、前職を辞めた原因である人間関係がかなり良好なので続いてます😂給料がもう少し高ければいいなーとは思いますが、完璧は求めまいとして目をつぶってます😑

    良い職場に巡り会えますように🍀💓

    • 7月17日