※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が手づかみでしか食べず、スプーンを使おうとしない悩み。外では手づかみはNGと感じている。スプーンやフォークで食べる方法を教えてほしい。

1歳8ヶ月の娘がいます♡
未だに手づかみでしかご飯を食べてくれなくて困っています💦
右手にスプーンをきちんと持つのにそれは使わず左手で手づかみ食べです💦

自分で食べたいみたいであたしが食べさせようとすると断固として拒否‥💦
『こーやって食べるんだよ』と一緒にスプーンを使ってみたりわざとスプーンを使わないと食べにくい物を食べさせたりしてもダメでした😭

何をしてもダメだから最近はもう諦め気味です😭

てすが先日、近所のファミレスで外食をした時にも手づかみで食べようとしたのでさすがに外ではお行儀悪いしどうにか直させたいと思いました!

みなさんのお子さんはきちんとスプーン、フォークで食べでくれますか?

うちの子のように手づかみでしかたべなかったけどこうやったらきちんとスプーン、フォークで食べてくれるようになったって方法があれば是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします♡

コメント

たまごごはん

娘がフォーク全然ダメでした💧
スプーンもあまり上手では無かったので、一歳半で思い切ってダメ元でお箸の練習始めたらあっさりお箸持って食べる様になりました‼︎

わったん1207さんも諦めるついでに開き直ってダメ元でお箸渡してみてください😍
時期的にはお箸始める子もいるので早すぎることはないですよ❤︎

なんだかんだ過ぎていくうちにスプーンもフォークも使える様になりますし(*^_^*)

こあら

1歳半の息子がいます。
うちも基本手づかみですよ(笑)

ヨーグルトとか手でつかめないものは自然にスプーン使います!

フォークはどうですか?
豆とかフルーツとかはフォーク使って食べてくれますよ!

あんまり強制的にしたり、なんで使わないの??とか言うとダメだなーって思うので、スプーンの上にちっちゃく丸めたご飯置いて、いつ食べるか様子見てます。
食べた時は思いっきり褒めるとその後何回もやってくれたりしますよ(^^)

まいきー

うちは1歳9ヶ月ですけど…
全然、手で食べますよ‼️外でも家でも…
まぁうどんとか、フォークにさせば、それを自分で握って口へ運びますが(笑)
スプーンもものを乗せれば、握って口へ運んで食べてくれますが(笑)
ちょっと前はスプーンを握った手を掴んで、一緒にすくって、口へ運んだりしてました(^◇^;)
あんまり気にしないようにしていますが🎶
食べてくれないよりも、手であっても食べてくレダ方がありがたいですので✨

しいそ

1歳8ヶ月の息子がいます。スプーンもフォークも使いますが途中から手掴みだったり、始めから手掴みだったりその日の気分で食べてますよ。
右手でスプーンを使うのが下手だったのでなんでか悩んでいたら左利きだったみたいで左手で上手に食べれました。
手の方が早く食べれるし落とさないからいいんでしょうね〜
今はお箸に興味深々なのでお箸渡そうか悩んでいます。