※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、困っています。保育園でも食べない状況で、悩んでいます。どうしたらいいかわからず疲れています。

娘が何も食べなくなりました。

体調が悪いわけでもない、お腹が空いていないわけでもない。

離乳食を始めた頃から食が進まない子で、一歳すぎてもなかなか食べてくれず、大変でした。
保育園に行ってもおかずは一切拒否で、白ごはんしか食べない状態でした。

一歳半を超えてようやく少しだけ食べられるおかずが出てきて、それでも偏食で、この子が食べられるものを出してきました。

つい先日から今まで食べていたものも拒否し始め、白ごはんしか食べません。
唯一食べられたハンバーグも焼き魚も拒否。
外食したって白ごはんしか食べない。
そのくせお菓子は要求してくる。

シングルでずっと2人きり。
毎日娘のためだけに、これなら食べられるかと試行錯誤しても口に入れては吐き出して、エプロンも付けてくれないので床はグッチャグチャ。
吐き出したおかずを片付けながら涙が出てきてイライラしてしょうがなくて。

そして昨日とうとう娘を叩きました。
大声で怒鳴って唯一食べられる白ごはんも食べさせず片付けました。
今日は怒らないでおこう。
食べなくても白米だけでも食べてもらおう。
そう決めていたのに今日もまた口に入れては吐き出して、グズグズ泣いて、また冷たくしてしまいました。

大好きなキャラクターごはんにしてみても、アンパンマンのお皿に盛り付けてみても、お歌を歌って楽しい時間にしても、お菓子を抜いてみても、外で思いっきり遊ばせてお腹を空かせた状態でも、何してもダメで。

もう食事の時間が憂鬱でしょうがないです。
栄養士に相談しても、食べなくてもいいから出してあげて、いつか食べるようになる。
周りの友達は、保育園に行ったら食べるようになるよと。
保育園に行っても食べない。
いつか食べるようになるっていつ?
もう何も作りたくないです。
手抜きしたらいい、分かってます。
手抜きして買ってきたって食べない。
もう疲れました。
これ以上どうしたらいいのか分かりません。

コメント

うどん

うちの娘も同じです。
生まれた時からミルクもあまり飲めず小食なんだと思います。
正直なところ諦めてます…
食事を出すのは親の責任だと思い、出してますが、食べないの分かって出してます。
ご飯だけでも食べてくれたらいいと思ってます。
今日も夜ご飯はふりかけごはんだけ食べました。ほぼ毎日夜はふりかけごはんです。
食べないものどうしようもないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    朝やお昼はどんなもの食べさせていますか?

    • 7月17日
  • うどん

    うどん

    朝はパンとヨーグルト
    昼は麺類です。
    野菜やら肉やら魚やらほとんど食べません…

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    麺類も食べてくれるんですね。
    うちは麺類もダメで、朝は同じくパンやヨーグルト、お昼はふりかけおにぎりにしたり、夜はおかずも作りますが、白ごはんしか食べないです…
    おかず食べてほしいですよね💦

    • 7月19日
れいな

うちも食べません。ご飯、麺類は食べてたんですが最近はそれすらもあんま食べませんし野菜が入ってるとペッと吐きまします。頑張って作っても食べない割にラーメンとかはよく食べます。頑張って作っても口もつけず食べないので腹が立ちます。
フルーツやお菓子はめちゃくちゃ食べます。かと言ってお菓子を抜いてもご飯は食べません。シングルで実家ですが両親が食べるもの食べさせればいいとお菓子もかなり与えるので喧嘩ばかりです...
幸い保育園ではほぼ食べてるようなので給食のみで栄養取ってる感じです。
知り合いの話ですが1か月何も食べず牛乳しか飲まない時期があったらしいです😂みるみる痩せたけど病院行っても特に治療はなくだんだん食べるようになったらしいです。
私も食べないとイライラして怒鳴ってしまうこともありますが食べないなら必要ないんだな、と思うようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お菓子抜いても同じですよね…とても共感しました。
    保育園では食べてくれるなら、少し安心ですね。
    でもそれならおうちでも食べてほしいですよね…
    うちの子身長も体重も平均以下で、細いねとか小さいねとか色んなところで言われてその度に気にしてしまいます💦

    怒鳴ってしまいますよね。そんなことしてもしょうがないのに。
    いつも諦め半分、期待半分で作っていました。
    でも期待するからイライラするのかな。
    私も食べないならいいやと思えるようにします。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
つゆこ

離乳食食べてくれないの辛いですよね。作るの大変、片付けも大変、子供の栄養が心配。私も今悩んでいるので読んでいて涙が出てきました。

まず偏食について、
てぃ先生という保育士YouTuberが言っていたことなのですが、
成長と共に「これは口にして良いものか?」と今まで食べていたものでも本能的に食べるのを拒否することがあるみたいです。で、解決は2、30回くらい出し続けると大体は食べるようになると言われてるみたいです。←これはご相談された栄養士さんも言っていたことですね。2、30回も?!と私は正直気が遠くなってしまったのですが。

あとお菓子は食べるようなので、甘めのオヤキとかはどうですかね?HMを使って卵と野菜と牛乳を入れて全部ミキサーかけて焼くとか。少し栄養が取れるのでは。私はHMの砂糖が気になるので、米粉を買って、バナナと野菜と卵でパンケーキみたいなのを作ってあげてます。これはうちの子は食べます。

私も息子に対して怒鳴ってしまったり、食べずに遊んでいるスプーンを乱暴に奪い取ってしまったり…あります。

米は食べられるようですが、炊き込みご飯とかはダメですかね?
あとは米に穀物混ぜて炊いてみるとか。
白ごはんしかって書いてあるし、難しいですかね( ; ; )

良く聞くのが、子供が元気に遊んでいるならそんなに気にしなくてもいい。ですよね。
わかっていても出口が見えなくて心配になるんですよね( ; ; )

うちの子は下痢をよくするので、ああ、まだ身体が受け付けないから食べないのもあるんだろうなーと思いこむようにしてます。

食べるようになった頃にはまた別のことで悩むんでしょうね(^^;
色々試し済みでしたらすみません!!!

  • つゆこ

    つゆこ

    ごめんなさい、離乳食期の子供と勘違いしました!!😭
    すみません。私の投稿は気にしないでください。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    離乳食ではないですが、参考になります。
    共感してくれる方がいるだけでもほっとします。

    炊き込みご飯や混ぜごはんもダメで…
    ホットケーキは焼いたら食べるんです。
    でも最近HMが売っていなくて。
    今度買えた時に野菜を混ぜて焼いてみます。

    本当にそうなんです。
    分かっていてもじゃあそれがいつなのか…明確じゃないから心配になります。
    一生このままなんじゃないかと。
    みんな同じですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月19日