※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
子育て・グッズ

妹が息子に怪我をさせてしまい、振る舞いに困惑しています。息子の状態が心配で様子を見ているが、妹の行動に不安を感じています。小学生の振る舞いについて相談です。

10歳の妹がいます。
今、旦那が出張中で、実家に帰ってきています。

部屋の壁に妹が書いた絵が貼られてて
それを息子が取ろうとしてました。
私は息子の離乳食を作ってたのですが
妹が「触らないで!」と言って
息子の腕を引っ張り、息子はバランスを崩して
ひっくり返り机の角で頭を打ち、ギャン泣き
してしまいました。。
まさか妹がそんなことするなんて思ってなくて
すぐ息子を抱きかかえましたが、
妹は「いたずらするからだよ!」と
反省してません。。
息子が泣き止んで落ち着いたので、
離乳食の続きをしようと思って
キッチンに行こうと思ったら
妹が息子にぶつかって、息子はバランスを崩して
また倒れそうになり…
ついにキレてしましました💦
そしたら「邪魔!」って言われてしまいました。
自分の妹ですが憎たらしくて仕方ありません😔

息子は頭を打ってすごく泣きましたが
今のところたんこぶとかもなく
吐いたりもないです💦
今は寝ています。様子見でいいでしょうか?😔

昨日も息子がご飯中に、いきなり
大きな声出して息子を驚かせたりして(息子はビビって大泣き)
逆に妹の発達も大丈夫か?と思ってしまいます。

小学生なら普通なんですかね?💦

長文失礼しました💦

コメント

スポンジ

お姉ちゃんとられた感じして嫉妬してるんじゃないですか?
歳の離れた妹なら可愛がれてて当たり前みたいなとこありますしね😅

  • なっちー

    なっちー

    それもあると思います😫
    私にはもう帰るの?って聞いてくるので💦
    15離れてるのでかなり甘やかされて育ってきました💦

    • 7月17日
ぽん

10歳なら全てを理解してって難しいかなと思います😅
求めすぎでは???

年の離れた姉妹なら、今まで甘やかされて育ってるだろうし小さい子のいてる、生活には慣れてないと思います

いたずらするからだよ!も、息子さんが触ろうとしたのは、事実だし大事な気に入ってる絵だったんじゃないかな?

まずは、そこを汲み取ってあげないといけないかな?と思います
全部が全部妹のせい!ではなく

息子が触ってごめんね!上手だから気になったんだと思う
でもまだ分からない年齢だから
そうゆう時は、だっこして離してあげてね!腕ひっぱっちゃうと小さいから怪我して病院に行かないと行けなくなっちゃうから

などこうしてあげね!とか対応策を教えてあげるのも大切かなと思います

妹が信じられない!怪我させられそう!病気なんじゃないの?とかばかり思うのであれば、もう家に帰った方がお互いのためかなと思います😅

  • なっちー

    なっちー

    小学5年生にもなって
    その対応?ってなってしまいました😭

    結構理解があると思ってたんですけどまだ難しいんですね。。
    私も次からそう言う対応できるように心がけようと思います💦

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
🐰

普通かはわかりませんがありますね😭

  • なっちー

    なっちー

    そうなんですね💦😣
    ありがとうございます😣

    • 7月17日
ひいらぎ

壁に貼るほどの絵だからよほど大切な絵だったんですね😊
まだ幼いですし、赤ちゃんとの接し方がわからないんだと思いますよ。力加減も難しいです。

ぶつかってしまうのもわざとでなければ、体格的に息子さんが転んでしまうのも仕方ないかなあと、、。
泣き止んでるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️!

出張の間だけとのことなのであと少しの我慢ですね😔

  • なっちー

    なっちー

    もう小学5年生なので分かるかと思ってたのですが難しいんですね😔💦

    ありがとうございます😣

    • 7月17日
mama

妹さん、小さい子が嫌いなんですかね、、
うちの妹が7歳の時にうちの娘が産まれたので同じような感じですが、その当時はうるさい!って感じで嫌がってました、、大きくなるにつれて仲良しになってきましたが☺️うちの娘は逆に小さい子が大好きで小学校の頃から近所の小さい子とかすごく可愛がってました☺️そのくらいの年頃は難しいと思います😖生理とかも始まる時期だし、女の子だと特にだと、、
頭大丈夫ですかね😢軽く脳震盪とか起こしてるかもなのでもう少し様子みて、心配なら病院に行くことをおすすめします😢

  • なっちー

    なっちー

    15離れてるのでかなり甘やかされて育ってきました。
    周りから見ても他の子よりもワガママが目立ってるかなって感じです

    でも先ほど妹が息子に
    さっきはごめんねって謝ってくれました💦
    だから私も悪さするけど妹と遊んでほしいんだよ。ごめんって言いました💦

    頭はおでこに小さい痣ができてました💦😔
    今のとこご飯も食べミルクも飲み元気なのでこのまま様子見ます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • mama

    mama

    もう兄弟喧嘩みたいですよね🥺うちも娘の方が妹と歳が近いので姉妹みたいに育ちました😅
    妹謝ってくれてよかったですね😌
    妹ってなるとこっちもムキになったり対応も難しい部分があると思いますが、仲良くやってくれるといいですね😌

    • 7月17日
deleted user

私はなんとなく自分が今まで一番下で(1番下かは分かりませんが💦)可愛がってもらってきたのに自分よりさらに小さい子がいて可愛いを取られてしまって憎いのかなと思っちゃいました💦
年が離れてるとやっぱり嫉妬あると思います😣
それかお姉ちゃん大好きで嫉妬ですかね😣
私も親戚の中でも1番下だったのでそういうのありました(笑)

  • なっちー

    なっちー

    妹は1番下です!
    多分嫉妬もあると思います💦
    私の小学生の時はあんまりそう言うのがなかったので
    妹の気持ちが分かりませんでした💦😣

    • 7月17日
🎀

おそらくですけど、妹さんも困惑しているのではないでしょうか?🤔
まだ小学生だし、自分の家に突然赤ちゃんが来るとなると自分の今までの生活と変わるわけですし🌱
絵を取ろうとしてしまった時に咄嗟に息子さんの腕を引っ張ってしまったのも、悪気はないはずですし、壁に貼ってあるってことはもしかしたら妹さんには大切な絵だったかもしれません😌
それを触られたくなかったのではないでしょうか🎀

ぶつかって邪魔って言ったのも、突然大声を出して驚かせたのも、息子さんのこと嫌いとかじゃなくて、嫉妬とかそういうモヤモヤからじゃないかなと思います💦
自分だけに注目浴びてたのが赤ちゃんが来たことで一時的とはいえ変わったわけですし😵

妹さんの気持ちも理解してあげてください🙇🏻‍♀️✨

  • なっちー

    なっちー

    返信遅くなりすみません💦
    そうかもしれません😔
    私も妹の気持ちを汲み取れなかったかな?と思います💦

    • 7月20日
みおみー

多分なんですけど息子くんにやきもち妬いたのかなぁ💦と思います。

きっと赤ちゃんばっかりお姉ちゃんもお母さんも可愛がって自分は構ってもらえないみたいに感じたのかなぁと。

だからといって赤ちゃんにやっていいことでは決してないですが💦

お母さんと少し相談してみるのもいいかもしれませんね。なっちーさん達がいない普段はどんな感じなのか気になりますし。

  • なっちー

    なっちー

    返信遅くなりすみません💦

    私の時とは違ってすごく甘やかされて育てられてきたので
    ちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思ってしまいました💦

    普段はすーっごくワガママです。
    親に暴言は当たり前。
    机の上に足を乗せたり、母のご飯は全く食べません(野菜全般食べません)
    などなど数え切れないぐらい
    ワガママっぷりがすごいです。。
    私の時とは大違いで…
    15歳離れてるのですごく甘やかされて育てられました💦

    • 7月20日
のんのん

私だったらブチギレですね。笑

小学生だからこそ
もぉ話しても理解できると思うので
きちんと話すと思います。

きっと歳の離れた子で
ましてや女の子だから
甘やかされて育ったんだと思います。

うちの旦那の妹も小学生ですが
すんごい我儘ですよww

でもそれで注意しないのわ
その子の為にもならないと思うので
赤ちゃんなんだよ?妹より小さいんだよ?
息子に触られるの嫌だったね。ごめんね。
でも引っ張ったり押したりしたらダメだよ?
と、きちんと話すべきでわないでしょうか。

発達の問題とゆうより
きっと自分が一番とゆう感ぢだったのに
可愛い赤ちゃんがきて
嫉妬してるんだと思います。

あくまで私の意見ですが…

  • なっちー

    なっちー

    返信遅くなりすみません💦

    小学5年生ならある程度
    理解できてると思ってたんですが違ってたのかなぁって🥺

    ちっさいゴミとか全然片付けないので
    息子が口に入れてしまう可能性があったりで😣
    一応、息子が食べたら大変だから
    片付けてくれる?って言いますが
    全く聞いてくれなくて😫

    妹の気持ちもちゃんと汲み取ってあげるべきだったと反省してます💦

    • 7月20日
ゆうゆ

10才だとちょっとひどいかな…

もう嫉妬があっても赤ちゃんにはしていけないことはわかってるはずです‼️

うちのこ4歳でも、よその赤ちゃんに、なにかされてもそれはしないとおもいます。

  • なっちー

    なっちー

    返信遅くなりすみません💦
    私とは15歳離れてるので
    もうそれはそれは甘やかされっぷりがすごくって、
    旦那にも、お前の妹やばいよ…
    って言われました😔

    • 7月20日
バマリ🔰

歳上だからこそのプライドが邪魔して、下の子にきつくあたるお子さんいるみたいです。

女の子に結構多いです。

保育園で噛まれましたは全て女の子でしたよ💦

今回の事も悲しいですが、困った時に子守りを頼むのが不安になりますね。

母親に頼むのが一番後腐れないのにしばらくは難しいかな…っと残念な気持ちになりますね。

  • なっちー

    なっちー

    母が息子に構ったら妹が拗ねてしまいます…😫💦
    だから家に帰ろうかどうしようかと😣😔
    母に帰った方が良い?って聞いたら
    父(息子からしたらおじいちゃん)が
    寂しがるし居てていいよって言ってくれましたが…🥺

    • 7月20日
  • なっちー

    なっちー

    返信遅くなりすみません💦

    • 7月20日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そうなんですよね~。ジイジばあばさんにとっては2人ともかわいい子さんなので難しいですよね。

    • 7月20日
はっちぽっち

私自身の話なんですけどいいですか?投稿されてから少し日が経ってるけど。。
私は三姉妹の末っ子で、10歳の時に甥っ子が産まれました😊
私はとにかく甥っ子が可愛くて可愛くて仕方なかったです。。❤
でもやっぱりどこかで、父と母を取られた寂しさはありました。
息子さんにとっても大事なおじいちゃんおばあちゃんだけど、妹さんもまだ10歳ですから。。ヤキモチは妬くだろうし、そこは少し配慮してあげて欲しいなと思います😊
でも妹さんがやったことは、絶対にいけないことです。
10歳だから仕方ないとはなりません。うちの4歳の息子がやったとしても怒りますよ😅
ただ本人が小さい内に下ができるのと、ある程度大きくなってから下ができるのとでは雲泥の差かな。。とは思います。
今まで自分が一番下だったから、接し方がわからないと思います。
そこら辺は小さければ小さい程柔軟性がありますから😅
妹さんも心に抱えてるものがきっとあるはずなので、一度家族の関わり方をお母さんと相談された方が良いと思います😊