※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いので心配です。病院で相談した方がいいでしょうか?

2歳の息子の言葉が遅いのが気になります…
ママとかパパとか電車とか単語は結構言えるのですが「〜いた」とか「〜あった」など2つ言葉をつなげて言うことはまだできません。一歳半検診では特に引っかからずにきたのですがやっぱり友達の子供とか周りの子に比べると遅い気がして…単語も同じ単語ばかりで新しい言葉を教えないとと焦って教えても全然言ってくれません💦病院で相談した方がいいんでしょうか…

コメント

ゆー

うちの子も2歳なりたての頃は単語しか言えなかったですが最近急に言葉が出るようになって文章も言えるようになりましたよ🙆‍♀️

• りおん

りおん

ほんとですか🥺
    なにか言葉の練習とかしましたか??

• 7月17日
  • ゆー

ゆー

なにもしてないです!強いていうとしたら私がおしゃべりでよく話しかけてたことぐらいかな💭

• 7月17日
ラテ☾·̩͙⋆

息子も言葉が遅く、2歳2ヶ月で単語が出てきて、最近になって二語文が出てくるようになりました👀💡1歳半2歳まてま小児科へ定期的に通っていましたが、こちらの言うことを理解していれば大丈夫!様子を見ましょう!という感じでした😌心配であれば相談するのもありだと思いますが、うちの子みたいに二語文が出るのが遅いパターンの子もいるので、ご参考になればと思います◡̈*.。

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

文章おかしくてすみません🤦‍♀️
    「1歳半~2歳まで小児科へ定期的に」です🙇‍♀️

• 7月17日
  • りおん

りおん

やっぱりその子によって違いますよね💦わたしの言ってることは結構理解してくれてるみたいなんでもう少し様子をみて相談してみようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

2歳検診で二語文言えてなかったですが、つい最近急にたくさん話すようになりましたよ✨まだあまり気にしなくてもいいと思います🌟

• りおん

りおん

やっぱりその子によって違いますよね💦もう少し様子見てみようと思います🥺

• 7月17日
もふもふ

かかりつけの小児科や市の保健センター等で一度相談してみてもいいかもしれませんね。
ただ「もう少し様子見ましょう」「いつか出てくるよー」と言われるだけかもしれませんが…。

• りおん

りおん

そうですよね…少し様子みて相談してみようと思います😊

• 7月17日
パピコ

わかります!!
うちも2歳の時は二文語を話さなくてら単語もほんとにちょっとしか話さないし宇宙語ばっかりでこっちが焦っていろいろ教えたり悩んでたんですけど、2歳4か月頃から急に言葉を覚えたして今まさにその途中です😊
こっちが言ってる言葉がわかってたり認識してたりしたら大丈夫かなとは思います😊

• りおん

りおん

うちも宇宙語はうるさいくらい喋ってるんですけど単語などはなかなか増えないです😅わたしの言葉は分かってるのでもう少し様子みて見ようと思います🤔

• 7月17日