※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

2人目の出産病院について悩んでいます。1人目は20分の病院で出産しましたが、今回は近くの病院で出産したいと考えています。上の子と同じ病院がいいでしょうか?

2人目の出産する病院についての質問です

私の住んでいるところには産科が2つの病院にあります。

1つ目の病院は車で20分
2つ目の病院は車で10分かかりません。

1人目は家から車で20分ほどにある病院で出産しました。
妊娠発覚から出産までを見ていただき個室もありとてもいい病院でした

2人目は旦那の休みの都合上、このご時世なので娘を病院に連れていきたくないので旦那に預けて土曜日もやっているクリニックでみてもらっています。
ですがそこでは出産ができません。32週になったら出産出来る病院に移動しなければ行けません。

私が車の運転が得意ではないのと、これからのことを考えたら家の近くの病院で出産したいです。

でもカルテもあるし上の子と同じ病院の方がいいのでしょうか?

上の子の時は妊娠35週の時に妊娠高血圧症候群で入院して37週で出産しています。
妊娠中は精神的に不安定になり精神科に通ってお薬を飲んでいました。

コメント

私なら1人目と同じ所にします!理由は、10分なら大して変わらないと思うのと、1人目も同じ病院で安心感があるからです🙌

私はド田舎なので、10分が5分感覚なのでそう思うのかもしれません😅

よこりん

すごく悩むところですね。
二つの病院を比べて距離以外の格差がなければ私は近い方にします。
私は今切迫早産で入院していて、家が田舎のため、車で30分かかる病院です。
夫に着替えを持ってきてもらうときに往復1時間かかるのは申し訳ないし、退院していざ陣痛がきたときに早くお産が進んでしまったら間に合わないこともあったらどうしようとか思ってしまうので、できるだけ近い病院を選びたいです。
自分の中で、優先順位をつけて比較するのがいいと思います。絶対個室がいいとか、この先生にみてもらいたいとか…それが距離よりも大事なら、その病院を選ぶべきかなと思います。

jasmine

悩みますよね💦

でも経産婦さんは
前回の出産が何も問題なければ違う病院でもいいけれど
何かリスクがあったなら
前回の病院か、総合病院にした方がいいと
病院や保健師さんから
言われました。

妊娠高血圧症候群で入院していた事を考えたら
1人目を産んだ病院の方が
おっしゃる通りカルテがあるので
しっかりみてくれると思います😊