※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

ママ友と子供の声かけについて相談。子供の意思を促す声かけが良いと感じるが、自分には難しい。他のママリの皆さんはどうですか?

今日ママ友と子供のしつけ、声かけの話になりました。
「いただきますは?」じゃなくて「何で言ったらいいのかな?」
食器を片付けて欲しい時は、「お皿をどうしたらいいのかな?」とか
先生が椅子に座ってこっちにきてと言ってる時は
「椅子に座って」って言うんじゃなくて「先生なんて言ってる?」
等々、親が指図?するんじゃなく子供の意思を促すようにする声かけをしたほうがいいと。

でも私は全然できてません。
自然に完璧な声かけができてるお母さんを尊敬します…。

ママリの皆さんもやっぱり素晴らしい声かけできてますか?

コメント

mako

え、全然できてませんよ💧
「そうしたら方がいいから」じゃなくて、「娘が自分の意思で決めないとやろうとしない」ので、なるべくどうしたい?どうする?と聞くようにすることはありますが、それも余裕のある時だけです。しかも、「何て言ったらいいのかな?」とか「お皿どうしたらいいのかな?」とか「これとこれどっちからやる?」とかすらも、その裏にある意図を読み取られて「何て言ったらいいのって言わないで!!」「どっちからやるって言わないで!!」とか何でも難癖つけて怒ってくる子なので、正直どっちの声掛けでも一緒じゃん?と思うし、私自身がまどろっこしい察してくださいな話し方が嫌いなので、結局普通に「○○してね」って言うことが多い気がします。

• ムージョンジョンLOVE

お返事ありがとうございます!
    ママ友がモンテッソーリ教育の幼稚園に通わせてるから先生からその声かけを徹底してくださいと言われてるらしく悩んでいました。
    でもモンテッソーリの幼稚園にかよわせてるとママさんもそういう声かけを自然とするようになるみたいです。

まどろっこしい察してくださいな話し方!納得です!
    私もとっても苦手なのです😭
    もうバカ正直に「座ってね。」とか「ありがとうは?」って言っちゃいます😢

娘さん知恵がついてますね😳❗️意図を考える?ための声かけならもう分かってるなら、「〇〇してね」で🆗なのかもしれないですね☺️✨

• 7月17日
べりー*

どちらでも覚えればいい気がします(笑)!

私はいただきますは、はい、せーの!で一緒に言っちゃいますし、お皿は運んでね〜と渡しちゃってます😂

謝らないといけないときだけ、何ていうんだっけ?って言ってました!

コメント嬉しいです😊
    習い事にモンテッソーリし幼稚園に通ってる上記の声かけが完璧なママさんがいて、私はできてないなぁと辛くなってしまって😥

ありがとうもですか⁉️

• 7月17日
  • べりー*

べりー*

辛くなることないと思いますよ😣それにモンテッソーリの方針であって子育ての正解ではないのではないでしょうか?🤔

うちはまだありがとうは言えない率が高いので、ありがとうしようね!と言ってます🤗

• 7月17日
ママ

大体そんな感じで話しかけてるかもです🤔
いただきますしようねー!
と声かけするときももちろんありますが☺️!

お風呂の後、お茶を飲む約束なのですが、
次なにするんやっけ?と
思い出させるようにしてます。
食後に手口拭きを渡したら、
まずどこから拭いたらいいかな?
と…💦

自分で考えて行動するようになってほしいのと、
次の行動への見通しが立つようには
意識してます🤔

次〇〇してね!と
いつも言われてると、
誰かに言われないとできない、
指示がないと行動できない子に
なりそうだな〜と個人的に思ってます(´・ω・`)

すごいですね…。
    私の子は指示待ち人間になってしまうかもしれません、恐怖です。

• 7月17日
ちーた

ぜんぜんできてません😅

上の子は2歳半です。

声かけよりも、家庭内で実践してるほうを優先してます(笑)
夫婦間でも、
お茶ついでくれたら「ありがとう」
なにか準備してくれたら「ありがとう」
そんなこんなしてたら、親がなにもいわなくても「ありがとう」いえてます😊
いただきますもそうだしごちそうさまもそうです。
なんていうの?とかいったことないです😳
ごめんね、もいえてます。
挨拶もいえるし…
今のところこれでいいかなぁとかのんびり構えてます😅💦

親を見て育つと言いますし、親がしっかりありがとう等の声かけをしてたらできるようになりますよね😊

私の子は指示待ち人間になってしまうかもしれません、恐怖です。

• 7月17日
ママリ

私も割とそういう声かけしてますね!言われたことをする、じゃなくて
自ら考えて言う・させるってしてますね!
でないと指示待ちになってしまうかなーって😅

すごいですね…。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

まだ2歳8ヶ月ですからこれから少しずつ気づいたときに今までとは違う声かけができれば全然いいと思いますよー🤗
    これがもう小学生なら今更感ですが、まだ2歳❣全く問題ないと思います✨

• 7月17日