※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が小学校に上がる春、育休明けで9時〜16時の時短勤務で職場復帰予定。朝は娘より早く出勤し、心配がある。鍵の締め方は教えたが、他に心配事あり。

来年の春、娘が小学校に上がります。
予定ではわたしは育休明けで職場復帰です。
時短勤務が使えるので9時〜16時で復帰予定ですが職場が遠いので朝は娘より早くでて帰りも娘より20分くらい遅くなりそうです💦
帰りも心配なんですが朝のほうがかなり心配です。小1のちびっこ、しかも甘えん坊な女の子が登校までの30分くらいの時間家にひとりでいれるのか…その前に毎日戸締りして家をでれるのか。学校は8時くらいにならないと校門が開かないと現小学生のお子さんを持つお母さんが言っていました。うちから小学校まではたぶん15分くらいで入れるかはわかりませんが学童にいれる予定です。

小1で朝も帰りも家を出るのが最後なのは子どもだよ、ってお家の方入学までになんの準備をしていましたか?とりあえず鍵の締め方と開け方を教えてはいます。
鍵問題の他になにが心配でしたか?
旦那はわたしより早く家をでます。また職場異動なんかはできないです💦わたしも小学生の時、鍵っ子でしたが中学年くらいからで兄弟もいたので娘のような状況になったことがなく。

コメント

さらい

なかなか、すごいですね。
それができる!って、信じられるお子さんがすごい。
(;o;)

• ママリ

ママリ

すごいですよね😅書いててというか娘が年長になってから春から小学生、朝と帰りどうしようとずっと悩んでいます💦
    仕事を辞める、という方法もあるのですが正社員土日休み、大型連休有りで休みの融通も効ので…欠点は通勤時間だけなんです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも来年小学生で復帰予定です!
鍵はスマートキー?にしようかなと考えています。
誰の鍵で何時に開け閉めしたかわかるし、閉め忘れてもスマホで操作できるから安心✨
Webカメラも使おうと思っています。

集団登校があるなら近所のお姉ちゃんお兄さんやお友達と顔見知りになってると安心かなと思います。

• ママリ

ママリ

スマートキーってスマホ操作できるんですね。それなら鍵っ子の子どもをもつ親も安心ですね。調べてみます!

うちの地域は集団登校ではないんです💦でも近所に小学生の子は数人いてよく遊んでもらってます😊
    いまそのうちの1人のお母さんから朝の親が家を出てから学校行くまでの時間預かりましょうか?って言っていただけているのですが忙しい時間にお願いするのもな、と😥

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時に鍵を閉めたとかわかるので、家出たな〜とか帰ってきたな〜とかわかるみたいです☺️

良いご近所さんいるんですね!
    ずっと…ではなく学校始まって慣れるまでの間くらいおねがいしたらどうですか??

入学に入園、仕事復帰と色々不安がありますよね💦
    がんばりましょう✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

その機能すごく便利ですね😲鍵を閉めたかも心配だけどちゃんと帰ってきてるのかも不安で😰

その方法いいかもしれないです😊ずっとだと向こうの方の負担も大きくなるし💦子どもの方もきっとある程度経てば慣れてきますもんね😊

色々とありがとうございます!

• 7月17日