※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

雨の日、子供と家で過ごすと自分の存在価値がない気持ちになり、モチベーションがわからなくなる。母親の代わりはいないが、誰からも褒められず、暗くなることも。

雨で家から出れない日、起きてから息子と家の中で過ごしていると、焦るというか自分は何もしてないなーと、いう気持ちになります。
家のオモチャも飽きてベランダで水遊びを少しさせて、テレビを見せる。
何もしてないな、私。って思ってしまいます。
午前中公園や子育て広場に出掛けたりすれば、ひと仕事したというか、気持ちも切り替わってそうでもないのですが。
母親の代わりはいないし、出掛けようが家にいようが子育てしてることに変わりはないのですが、
なんか自分の存在価値がないと感じるような、気持ちが落ち込みます。
子育てしても誰からも褒められないし、お給料も出ない。
もちろん家事も。
何をモチベーションに日々過ごしていいのか時々わからなくなります。
実母に話すと、でも子供が元気に成長してるじゃんと言われました。
それでいーんでしょうか。
生理前だからかいつもよりよけいに暗くなってます。。。
吐き出させてもらいました。

コメント

まなり

こんにちは😊
私も考えてること同じです😵
公園や子育て広場に行くとひと仕事したって思うところも、何もしてなくてこれでいいのかなって思うところも😉

たぶん、まるこさんのお母様のおっしゃるとおり子供が元気に成長してるんだから大丈夫なんでしょうけど、悩んじゃうんですよね😅

悩み解消になるかは分かりませんが、私は外出ないときは息子と一緒に塗り絵をしたりお絵かきしたりして、最後に出来上がったのを壁に貼ってみたりしてます。もちろん息子のはまだまだグチャグチャのものなんですが、貼ることで息子も嬉しそうですし、私も幼稚園みたい?なんて眺めて満足出来ています🤗
折り紙を丸めたり破ったりして、黄色はバナナとか見立てておままごとも楽しそうで良かったです👍

• まるこ

まるこ

共感いただけてうれしいです。
    折り紙いいですね!
    今度買ってきてやってみます。
    まだまだ一人遊びも長くはできなくて、隣で見ててって感じなので、結局家事などやりたいこともあまりすすまず。
    せっかく家にいるんだから、普段できない掃除を。とか思うけど、できないんですよね。
    だからよけいに何もしてない、できてないって感じるんだと思います。

ある意味、子供が成長してきて少しずつ自分に余裕がでてきたからそう思うのかもしれません。

• 7月17日
  • まなり

まなり

うちの息子も一人遊び全然です😣
    家事出来てないですよ😅それもまたストレスになるんですよね…

確かに、子供が成長してきて余裕出てきたって言うのはあるかもですよね。
    うちは来年から幼稚園に通わせる予定でいるのですが、そうすれば多少はこのことで悩まなくなるのかなって思ってます。

• 7月17日
ままり

めちゃくちゃわかります😊
うちも上が2歳半です!!
今日は朝からお散歩して家でも全力であそんであげたので、自己満ですが、やった感ありますが、昨日は曇りで雨降りもないのやる気なくて引きこもって遊んでアピールもあとでねーと無視し続けて家事をひたすらしたので寝顔見て泣きそうになりました😓
満足な日とこんなかわいそうな日の繰り返しです😭
ずっと遊んであげるのってできませんよね😭
同じような方がいらっしゃって私は逆に救われました!
わたしだけかな?相手しないのはと思いがちでした😭

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    一日中子供のテンションや目線に合わせて相手をするのはきついですね。
    無になるとき多々あります。
    もう今ムリ、しんどい。とか言ってしまうこともあります。
    しばらくして、自転車乗って消防署行こっか!って言うと、ぱあっと笑顔でこっちを見てくるので、なんか良心が痛みます。
    消防車見て、公園で石拾いして、スーパーよって帰る。
    そんなことでいいのかな。
    私の日々の仕事ってそれでいいのかなって。
    そんなことしかしてない。
    夫にも、気楽でいいなって思われてそう(笑)
    自分のしてることに自信がなくなるんですよね。たまに。
    でも吐き出せて少しすっきりしました。

• 7月17日
るるい

保育園の先生がいってました!
2~3歳はまだまだ友達っていう感覚は生まれない。
その時その時自分の遊んでる所に友達がきて一緒に遊ぶ。
誰かと一緒に遊びたい!誰々くん、ちゃんと遊んだよ☺️っていうようになるのは4歳くらいから。
そしてママは友達の延長(笑)
子供が一人遊びをしていたら見守り、遊ぼーと言われたら遊ぶ!
それで子供は満足です☺️と言われました☺️

なのでまるこさんがお子さんにしてることはとても充分な事なんですよね✨

何にもしてないって言葉のごとく何にもしないことですよ!
子供にとって親が側にいることで充分なんです!!
お子さんの笑顔が何よりの財産ではないでしょうか?✴️

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    るるいさんの返信欄ではなく、普通にコメント欄に乗せてしまいました。
    すみません。
    私がコメントしているのがるるいさんへの返信です。

• 7月17日
  • るるい

るるい

生理前ってなんかテンション下がったり情緒不安定になってりしがちですよね。
    でも母親も人間なので欲を言えば誰かに誉めてもらいたい。頑張ってるね!えらいよ!って一言いって欲しいと思いますよね☺️

• 7月17日
まるこ

コメントありがとうございます!
私のしていることは、ムダではないんですね。
社会に出て仕事をしているときは、他人から頼りにされたり感謝されたりたまには怒られたり。そしてそれがお給料になって返ってくる。
それが生活のハリでした。
大人とのコミュニケーションが楽しかった。

今は子供の成長や笑顔がそれに代わるということでしょうかね。
お給料は出ないけど(^^;
かけがえのないものだとわかっているのに、ふと暗い気持ちになってしまいました。