※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

人付き合いが好きな理由や意識していること、苦手ながらも仲良くなりたい気持ち、誰とでも仲良くなれる人に憧れる理由について質問しています。

人付き合いが好きな人、なぜ好きですか?
人付き合いするうえで何か意識してることとかありますか?


私は人付き合いが苦手なんですが、嫌いなわけではなくむしろ仲良くなりたいなーと思ってるタイプです。
でも人見知りだったり、うまくしゃべれなかったり、すぐ緊張したり、そもそも1人の時間が好きだったり…と、なかなかうまくできません😅

なので誰とでも仲良くなれる人に憧れます。
さすがにそこまでなるのはなかなか難しいと思いますが、誰とでも普通に話せるだけでもすごいなーと思います。
そういう人はなんでそうできるんだろう?ととても気になります。

コメント

deleted user

もともと小さい頃から中学生の頃まで人見知りで、目を合わすのもなかなか難しかったんですが、高校に入ったときに放送部に入り、あえて人前で話すこと(集会や運動会や文化祭の司会)をしていき、バイトも接客業にして頑張りました🤣💨💨
なので高校以降出会った人には、人見知りだというとビックリされます🤣今でも人見知りな要素はあると思っていますが旦那いわく、それはないと言ってます🤔

よく聞き上手と言われるのですが、私が心がけているのは自分の話をするのではなく相手の話を聞いたり、話しやすい話題などをもっていきます(*´ー`*)友人でめっちゃ明るい子がいるんですが、人の話を聞いてる途中でも『私は!』みたいな感じで結局自分の話にしていくので、それが反面教師になっています😣(笑)

しいなさんは人付き合いが苦手なだけで、仲良くなりたいなーと思っているということですが、そのくらいがちょうどいいなと感じました💞💞長々失礼しました🐰

  • しいな

    しいな

    人前で話せるのすごいです✨大勢の人に注目されると頭真っ白になりやすいので💦

    たくさん相手の話を聞くのが大事なんですね!たしかに自分の話を聞いてくれる人はすごく話しやすいし好感ももてます😊
    私も意識してみます!

    ちょうどいいですかね😂
    そう言ってもらえるとありがたいです。いろいろと考えすぎてしまってる部分はあるかもしれません…笑
    たくさん教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月17日
deleted user

人付き合いが「好き」とハッキリ言える人はなかなかいないと思いますが、私は苦手ではない方だと思います。
例えば支援センターや公園とかでも知らないママさんとかと結構誰とでもしゃべれますし、
何度も会うようになって、この人と話してると楽しいなと思う人だったら自分から連絡先聞いたりします。


私が人付き合いで意識していることがあるとしたら、「他人は自分が思うほど自分のことなんて考えてない」です。


例えばしいなさんが公園で知らないママさんに話しかけられて「何この人急に話しかけて失礼」とか思ったりしますか?

そんなこと思わないだろうし、
その日家に帰って、そのママさんから話しかけられたことを一日中考えたりしませんよね。

他人なんて自分のことにそんなに興味ないんですよ😅

だから人付き合いする上で意識していること、、
じゃなくて、深く考えずに何も「意識せず」に軽い気持ちで話してます。

  • しいな

    しいな

    言われてみれば私も他人のことにそんなに興味ないです😅
    仲良くなりたいなーと思っても、一日中考えたり引きずったりするほどのことはないですし、相手が自分に対してそんなふうになるとも思えません💦
    意識しすぎないことが大切なんですね。

    連絡先を自分から聞いたりするのはちょっと苦手ですが、私も連絡先聞いてくれた人のことそこまで気にしてなかったし、今その人とちょっと疎遠ですが別に好意も嫌悪もないです🤔
    軽い気持ちでいいんだなーと思えました!ありがとうございます😊

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

あまり人に好かれる人間ではないのですが人付き合い好きです。
色んな考えの人がいるのがわかるし、価値観が合わない人とかもう関わりたくないと思う人もいますが、こういう考えもあるんだなと思えることが楽しいので、色んな人と話したいと思っています。

  • しいな

    しいな

    いろんな考えに出会えるのが楽しいと思えるのが素敵だなと思います!私は合わないとちょっとモヤモヤしたりするので…でもよく考えてみれば、気にし過ぎなのかもなーという気もします😅
    いろんな人に会えば、自分も大して珍しくないというか、人見知りでもないのかもなーと思えたりするのは確かにあります。積極的にいろんな人と話していろんなパターンを知れば少し楽になるかもしれないです!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日