※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月に入るので入院バッグの準備を始めたいです。母乳パッドや産褥パッド、洗浄綿は何枚用意したらいいでしょうか?お尻拭きとおむつは産院で用意されるのでしょうか?準備する持ち物を詳しく教えてください。

来週から臨月に入るのでそろそろ入院バッグの
準備を始めようと思うのですが、
入院バッグ、陣痛バッグ等分けた方は
何をどのように分けて準備しましたか💦?
8月に出産予定です!

また、母乳パッドや産褥パッド、洗浄綿を持参した方
何枚くらい用意しましたか?

お尻拭きとおむつは入院中は産院で用意が
ありますよね??

めんどうだとは思いますが用意した持ち物等
バッグ別で詳しく教えて頂ける方いましたら
お願いします😭

円座クッションや骨盤ベルト、授乳もできる抱き枕
テニスボール、着圧ソックスらへんは
いるいらないがわかれていて悩みます...💭

調べれば調べるほど色々な情報をみすぎて
何を持っていったらいいのかわからなく
なってしまいました😂💦

コメント

koko

陣痛バックには
入院書類
母子手帳、印鑑
筆記用具
テニスボール🎾
イヤホン🎧
軽食
ハンカチ、タオル
蒸気でホットアイマスク
ティッシュ
嘔吐用の袋(私は絶対吐く)
携帯📱
充電器
破水したときのタオル、ナプキン

とか入れてます...
(すぐ出せる系)

それ以外は旅行鞄🧳に入れて授乳クッションなどは直接、車に乗せて持っていきます‼️

母乳パッド等は病院から貰えるので持っていきませんでした、、、。今回も持っていきません‼️

おむつもおしりふきも持ってきいません

前回、自分の退院の服を忘れて行った思い出があるので
今回はしっかり入れときました!😂🤲

🧸 𓈒 𓏸

こんにちは◎
娘が8月生まれでした🥺✨

母乳パットは母乳の出方にもよると思うのですが、私はインナーがびちゃびちゃになるほどでした😢😢 なのであって損はないかなと思います。
産褥パットは産院から2枚貰ったのですがも足りなくて主人に1袋買いに行ってもらいましたよ😢😢 量が少なければ夜用ナプキンでも代用できます◎
洗浄面はかなり持って行ってました! 授乳のたび乳首拭いたりしてたので結構使いました! もし余ってもお掃除などど使えます🥺

円座クッション、授乳枕、テニスボールは産院に置いてあると思うので確認してみてください✨
骨盤ベルトは買ってなかったんですが、産後痛すぎて産院で借りたのであればいいかなと思います🥺🥺

くま

荷物が多くて二つに分かれてしまいましたが、
一つはすぐに着れるパジャマ一式、バスタオル、フェイスタオルとうをいれてました。分娩室へ持っていったバックです。

もう一つは子供の帰りの着替え、オムツ私の洗面用具、残り入院日数分のパジャマ、ショーツ、生理用ナプキン、バスタオル、フェイスタオル、スプーンセット、化粧水、充電器、お風呂セット、ティッシュ

母乳パッドは使いませんでした。もし不安なら数枚持っていっても良いと思いますが、私は母乳が出る方だったらしいですけど初日5cc翌日10ccとかしか出ませんでしたよ。なので溢れる事はありませんでした。

産褥パットは産院から貰ったものだけで足りました。
退院後は生理用のナプキンで事足ります。

洗浄綿は使用する場面に遭遇しなかったです。

テニスボール、円座クッション、授乳クッションは持って行きました。
出産時にいきみが強くて股がパックリ避けてしまったので持っていってよかったです。

出産に34時間かかったのでテニスボールはあったほうがよかったですね。なにせ腰が痛いのなんのってもーテニスボールに乗っかってました。

子供が生まれたらすぐに授乳が始まったので自分のがあれば授乳クッション持ってきてと看護師に言われたので持って行きました
病院のクッションはヘタっているので自分のやつの方があげやすかったです。

りんごママ

陣痛バッグ
タオル、うちわ、食べ物(ウィダーインゼリー、スポーツドリンクなど)、ストロー、リップクリーム、携帯充電器、前開きパジャマ、産褥ショーツ2枚(陣痛時と産後用)、靴下、骨盤ベルト、常備薬、お風呂道具、カメラ、母子手帳、お金

入院バッグ
着替え3日分、退院時の洋服(自分の分と子供の分)、化粧品

ぐらいだったと思います。

私が出産した産院はテニスボールとか円座クッション、授乳クッションは貸してくれました。
また、産褥パットや子供用のオムツ、お尻ふきなどは産院で準備してくれました。

何を貸してくれたりするか産院に確認された方が荷物が少なくて済むかと思いますよ💡

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️
無事に出産されること願ってます😇
頑張ってください!

S

《陣痛バッグ》
母子手帳、診察券、認印
パパママノート(※病院の冊子)
ボールペン、充電器、
メガネ(※普段コンタクトなので)

~すぐ使う物~
パジャマ1着(前開き)
タオル1枚

~お産中に使うと便利なもの~
ストロー2~3本
ストロー付ペットボトルキャップ
レッグウォーマー1組
うちわ1ヶ
ホカロン(腰に貼る用)

《入院バッグ》
~入院中に使う物~

ガーゼのハンカチ2~3枚(赤ちゃんお世話用)

パジャマ(洗い替え)
下着3セット
バスタオル2枚
フェイスタオル5枚
歯ブラシセット
シャンプー等バスセット
スリッパ
コップ、タンブラー
ティッシュ1箱
マスク1袋

化粧水など
化粧落とし、化粧品

ヘアバンド
コンタクト

カーディガン(病室寒かったら着る用)

《後から持ってきて貰う》
退院の時に着るもの
(自分用、赤ちゃん用)

• S

S

私のとこは、
    オムツ、お尻拭き、産褥パッドは病院で用意があると聞いてたので持ってってません。
    テニスボールや授乳クッション、円座クッションは貸し出しあるが、他の人が使ってたらどうなるか分からない…と言われてて、最低限授乳クッションは要るだろうと抱き枕持っていきました👍

骨盤ベルトもいちお持っていきましたが、あって良かったと思いました💦

母乳パッドと着圧ソックスは入院中必要になって、旦那に持ってきて貰いました😅
    産後足が象のようにむくみました💦

• 7月17日
ピケ

★入院バッグ
産褥ショーツ3枚、授乳用ブラジャー3枚、母乳パッド、ガーゼ5枚、お風呂グッズ、退院のときの服、セレモニードレス

★陣痛バッグ
病院からの書類、筆記用具、母子手帳、印鑑、保険証、マスク、ポケットティッシュ、ウィダーインゼリー、飲み物(スポーツドリンクとお茶)、汗拭きシート、タオル、充電器、ペットボトルキャップストロー

こんな感じですかね🤔
産褥パッドと洗浄綿は病院からもらえたので用意してないですが、最低トイレの回数分必要になるので、買った袋や箱のまま持っていくと安心だと思います😌✨
母乳パッドは母乳の出方で必要な枚数が変わってくるので、こちらも袋のまま持っていって、余れば持ち帰る方が良いかと😊

おしりふき、おむつは病院で用意してもらいましたよ💡

私が行ってた病院は円座クッションと授乳もできる抱き枕は各部屋に置いてありました!
テニスボールも病院にありました!

コロたむ

出産時のパジャマや下着、ストローキャップ付けたペットボトル2本、簡単な軽食(ウィダーとか)、汗ふきシート、スリッパ、産褥パッド、骨盤ベルトなどを陣痛バッグに。
バスタオル2.3枚、フェイスタオル2.3枚、着替えパジャマや下着、着圧ソックス、歯磨きやソープ類は入院バッグに入れました。
それと別に授乳クッションと帰宅時のベビー服とおくるみを持っていきました。

私は初産で母乳は漏れるほど出なかったので母乳パッドは1日1枚づつあれば足りました。
産褥パッドは産院で貰った1パックでは足りず1パック追加で買って足りました。
洗浄綿は持参しなかったです。

円座クッションとテニスボールは産院にあったので持っていきませんでした。
産後骨盤緩むので、産後初めて立つ前に骨盤ベルト巻いた方がいいです!!24時間巻いてました。
授乳枕のかわりに自分の枕や布団挟んだりしたので、荷物になるなら授乳枕は持ってかなくてもいいかもです。
朝足をつることが多かったので、着圧ソックスはお世話になりました。つらない人はなくてもいいかなー。

おしりふきやオムツはうちの産院は用意ありました。産院によって違うと思うので念の為確認をおすすめします。

あと1ヶ月ですね!!残りあと少しのマタニティライフ楽しんでください☆出産応援してますo(`・ω・´)o

ママリ

まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️💦
産院に確認したほうがいいものもあるようですが、大まかにリフトアップしてまとめることができました!
みなさん詳しく教えていただきありがとうございました🥺💙