※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替え回数について不安。持ち帰りのオムツが捨てられている可能性について相談。確認を重ねてもらいたい。

保育園のオムツ替えの回数について相談です。

オムツの回数ですが、8時半から16時半まで見てもらっていて、たまに1回しか替えてないときがあります。。
このまえ、1日に何回替えているか確認したら2.3回と言われたのですが、その日は1個しかバケツにはいってなかったのでその旨伝えました。
そしたら間違って捨てたのかもしれないと言われたのですが、オムツの枚数を確認したら1個しか減ってませんでした。わたしの数え間違えかなとも思ったのですが、、。
これが3回目なので不安になっています。
そもそもオムツを持ち帰りにしているのに間違えて捨ててしまうことなど有るんでしょうか。
持ち帰りか、園で捨てるかどちらか選べるようになっています。

モンペになりたくないし、この前もちょっと気になったことを伝えたばかりなので何度も言うのもなあとモヤモヤしています。。

コメント

かぼちゃん

オムツ、持ち帰りか園で捨てるのかを選択できるなら間違えて捨てたりしもありうるのかなぁ🤔?と思いました💦

でも、園にあるストックの数でわかりますよね?💦私ならその場で『1枚しか減ってませんが?』と聞くと思います。

この暑い時期に、オムツ8時間に1回しか変えてもらえないなんて子供も可哀想です😭
私なら連絡帳に書きます。『おむつかぶれのようで痒がる(もしくは痛がる)のでオムツをこまめに替えていただけますか?』と。もし改善されないなら園長に相談、園の全体がそんななら役所に相談いれますね💨

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    枚数確認したのが次の日だったのでその場で言えず😭
    今日はオムツ2枚だったのでたまたまだったと信じたいと思います、、。
    またこういうことが起きた場合は伝え方、対応方法参考にさせて頂きたいと思います!😭ありがとうございます!

• 7月17日
ゆあらちゃん

うちは去年まで保育園通ってましたが、一回しか替えてないとかありえないですよ(;_;)多い時で4~5枚替えてたときもありましたよー

• おにぎり

おにぎり

なんと!4.5枚ですか、、!
    うちの保育園はどうやら少ないみたいで2.3回らしいです。

今日みたら2回だったのでたまたまだったと信じたいと思います、、!

• 7月17日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

うちは8:15分から16:50分くらいまででしたが、多い時で4~5枚は使ってましたよ☺️

うーん…二回はちょっと少ないですよね😢

• 7月17日
ぷぷmama

帰る際はオムツがパンパンでしたか?
保育士してましたが昼寝後はかえてからおやつっていうパターンでした😌💦
朝の活動前、ご飯の前後どっちかの場合あり、午睡後最低でも3回はかえます( .. )
逆におしっこがでてなくてかえてないのであればそれはそれで問題なのですが🥺🥺

• おにぎり

おにぎり

保育士さんなのですね✨本当にすごいお仕事だなと日々感じています。
    ただその一方、先生と相性が悪いのか、不安になることが多発しており、、。
    オムツはそこまでパンパンではなかったので、やはり間違えて捨ててしまったのかもしれません。
    ただ、持ち帰りのオムツに他のこのオムツが入っていることが何度かあり、、。
    こういうことってよくある事なのでしょうか。。
    ミスはつきものなのであまり神経質にならないようにしてるのですが、立て続けに起きているので気になっております、、。

• 7月17日
ステゴ

それは心配ですよね…。
うちの保育園は、オムツを替える大体のタイミングが決まっているようで、9時~17時半まで預けて、4~5回は替えてくれています。
うちは、オムツ持ち帰りではないので、連絡帳に印が付いていますが、たまにおしっこが出ていない時でも、長時間同じオムツだと特に夏場は蒸れるので、替えますが大丈夫ですか?と入園時に聞いてくださり、勿論ですとお願いしました。
(たまに勿体ないとう保護者の方がいらっしゃるようです)
オムツは1袋持参し、無くなってきたら連絡が来て又1袋持参するのですが、1ヶ月に1回は無くなるので、本当まめに替えて頂いてるのだと思います。

おにぎりさんに、間違えて捨ててしまったかもと仰られたのは担任の先生ですか?
もし、そうでしたら、園長先生に相談してみるのはいかがでしょうか?
例えば、
肌が弱くてお尻がすぐかぶれてしまうタイプなので、どうか最低でも1日3回はおしっこをしていなくても夏場は蒸れるので交換してもらえませんか?
とお願いするとか!
まだお子さん11ヶ月でいらっしゃるなら、かなり頻繁におしっこするはずですよね…。
うちは1歳11ヶ月ですが、良く飲むのでめっちゃします笑
なので、肌が弱くて家でかきむしっちゃう等、少し大袈裟に言ってみてはどうでしょうか!?

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    みにゃさんの保育園、配慮があってとても素晴らしいですね。
    そんなふうに言ってくださると、安心できますよね✨

間違えて捨ててしまったと仰ったのは担任の先生です。
    今後も続くようであればやはり上の方に伝えたいと思います。
    また伝える内容についても具体的に教えて下さり、大変助かります。
    ありがとうございます、、!

• 7月17日
ぐてたま

帰ってからオムツから漏れていたり、パンパンだったりしますか?そこまでしてなければ替えないのかもしれませんよ🤔でも1回しか替えてないのは少ない気がします😅

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    今後も続くようであれば、上の方に相談していきたいと思います!!

• 7月17日
ママリ

少なすぎですね🤔
4月から預けていますが
9-14時の頃でも2回は最低替えてくれていました。

余程おしっこしない子なのでしょうか?
普段の家での交換回数も考慮材料になると思います。

• おにぎり

おにぎり

家での交換回数についても伝えてはいるのですが、、。
    今後も続くようであれば上の方に伝えたいと思います、、!
    ありがとうございます、、!

• 7月17日
はじめてのママリ☺️

ウチも8時間預けてますが、朝のおやつの後
ご飯の後
お昼寝の後
は必ず変えてます😌

お尻はかぶれてないですか?

私だったら言いますね😭
オムツパンパンだろうし、子供がかわいそうです😱

• おにぎり

おにぎり

いまのところオムツかぶれはないのですが、やはり息子がいちばん可哀想ですよね、、。
    今後も続くようであれば対応検討したいとおもいます、、。

• 7月17日
まる

うちは必ずオムツ持ち帰りなので、保育園から持って帰ってきた枚数分、翌日持たせてます🤔
布オムツと紙オムツを併用していて、天気の良い日は布オムツで温水プールにも入れてくれるので、布オムツも合わせると4〜5枚持ち帰ってきます。
本当マメに変えてくれてありがたいです😂

保育園での一人当たりの物置スペースが、着替えやオムツなど全て、1人普通の段ボール一箱分しかないので、オムツは1日分(4〜5枚)しか置けません。なので毎日持ち帰った分、持たせる形です。
たまに足りなくなると、保育園の予備オムツを履かせてくれるのですが、たまにストックあるのに保育園のオムツ履いてきます😂
着替えもお友達のが紛れていたりするので、保育士さんが間違えてることもあるのかなーと…。

おにぎりさんのお子さんの保育園は、オムツは必ず自前のものでしょうか?💦
保育園のオムツを履かせて保育園で捨てていれば一番いいですが、本当に1回しか変えてないならオムツかぶれや尿路感染など起こしても困るので、私ならストックが減ってないことも含めて保育園に聞きます😢

• おにぎり

おにぎり

オムツ持ち帰りなのですね。
    そして数回替えてくれるとなると安心しますよね。
    ただ、やはり誰にだってミスはつきものですし、間違えて捨ててしまったこともきっとありえますよね。
    今後オムツの枚数も確認した上で対処していきたいと思います。ありがとうございます、、!

• 7月17日
おとたろママ

私なら先に園長にお話しますね。
(一人の先生ではなく何人かの先生に気にかけてもらえるように)
「やっぱり時期も時期なのでおむつかぶれも心配なので…また気に掛けてもらえる様お願い出来ませんか?」と。
前回も言ったのに!っと怒るのではなく、もう一度他の先生にお願いするのはありなのかなと思ってます。

• おにぎり

おにぎり

前回も言ったのに!の伝え方はたしかにしないほうがいいですよね、、!すごく参考になります。
    今後も続くようであればそのように伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日
ゆうき

おむつ、同じような感じでした!
テープタイプからパンツタイプに変えた途端、消費が早くなって衝撃受けました。

面倒だったのかなぁって夫と話してましたが、先生による感じでした!

• ゆうき

ゆうき

でも1日1回はさすがにないかもです💦😱2回とかはちょくちょくありました!が、今は4〜5枚はなくなってる感じです。8:00〜16:30までの8.5hでですが💦

• 7月17日
  • おにぎり

おにぎり

おなじようなこともあったのですね。
    やはり保育園、保育士さんによりますよね。
    今後も続くようであれば対応方法検討したいと思います、、!

• 7月17日