※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
その他の疑問

くだらない質問かもしれません。親戚の叔母(母の従姉妹)が少し前にfaceb…

くだらない質問かもしれません。

いつもお世話になります。
親戚の叔母(母の従姉妹)が少し前にfacebookを始めて、
友人申請が来たので何も考えずOKしました。
例えば、私の方の友人の投稿のうち、
全体に公開されているものにイイねを押すと、
関係ない人のタイムラインにも表れるじゃないですか?
それでその叔母が、私の友人(叔母は全く無関係)の投稿を、
勝手にシェアしてました…しかも2件も。
いまいち使い方を分かっていないのかもしれません。
友人も多分あれ?って思ってると思います。
それを発見した時、もうめっちゃ嫌でした>_<
でも友人にも叔母本人にももちろん言えるわけもなく。
その叔母は私の子供が生まれたら見に来るって言ってるみたいなので、
またSNSで勝手なことをされたら嫌だなって思いました。
母には伝えてるので大丈夫かと思いますが。

本題ですが、すでにシェアされてるその投稿を消してほしいと
上手く伝えることは出来るでしょうか?
言ったら分かってくれるとは思います。
元々全然嫌いな人ではないのですが。

ここからは完全に愚痴になるのですが、
私の結婚式でも、披露宴からの招待だったのですが、
式終わりにほんとに近い親戚だけが映る集合写真に
ちゃっかり夫婦で写っていたのもちょっとモヤモヤしてたんです。笑
ほんとに一緒に写って欲しかった親戚が何故か遠慮して
写ってなくて。

本当にくだらない質問ですが、どなたかご意見をお聞かせくださいヽ(´o`;

コメント

lily

私だったら友達から外しちゃいます💦
なにか言われたら、「友達整理してて間違えて外しちゃったのかもしれない、ごめんなさい。」でいいかなと思います🐻

公開範囲の設定で叔母さんだけ外すことできなかったですかね😭??

シェアのことはストレートに、募金などを拡散する目的でシェアしたりはするけど、叔母さんからしたら他人の日常の投稿はシェアはあまりしないよ😊💦もし使い方分からないなら教えようかって、言ってあげたらいいと思います✨
そのときに、「今って、他人の子供の写真を平気でネット載せたりするひともいるから、叔母さんも写真使われないように気をつけてね」と、遠回しに載せるなよー😡と牽制してみてはどうでしょう😣

ネットは厄介ですよねー💦

  • ☆ミントチョコ☆

    ☆ミントチョコ☆

    ありがとうございます。
    公開範囲制限について知らなかったので調べてみます>_<
    その前に他人の投稿のシェアは普通しないってこと、やんわりでも伝えてみますね!
    使い方教えますって言うの、良さそうです*\(^o^)/*

    • 6月28日
m.29♡

Facebookの件は 使い方が
いまいち分かっていないのだと思います。
シェアしたことでどうなるのか
言ってみたらいかがですか?
消してほしいなら 消してほしいと
伝えたらいいと思います。

結婚式の集合写真は すいません…
なんとも言えませんね…。
どのような集合状態からの撮影
だったかにもよりますし
親戚の方ー。って呼ばれたら
一応親戚だし入ってしまうと思います💦
本当に写ってほしかった親戚の方は
人数制限があるわけではないと思うので
遠慮というのは その方自身が写真が苦手とかの
理由ではなかったのでしょうか…?

  • ☆ミントチョコ☆

    ☆ミントチョコ☆

    ありがとうございます。
    消してほしいことをどのように伝えたら良いかを悩んでまして…シェアすることでどうなるか?を言うのがやはり良さそうですね🤔
    結婚式の件は、ほんとただの愚痴です>_<笑
    式には出席してなかったのでまさか居るとは思ってなかったんで、後から見てびっくりしちゃいました。
    お祝いしてもらったのに愚痴なんて失礼ですよねヽ(´o`;誰にも言えなかったので思わずここで吐いちゃいました>_<すみません…

    • 6月28日
  • m.29♡

    m.29♡


    そのかた自身シャアしてしてることすら
    気づいてないとか シャアってなに?
    ってなってる可能性ありますからね…

    そうなんですね。
    失礼しましたm(_ _)m💦

    • 6月28日
  • ☆ミントチョコ☆

    ☆ミントチョコ☆

    いま改めて叔母のページ見返してみたら、私の友人以外でも、叔母の友人ではなさそうな人の投稿をシェアしてました😱
    勘違いしてて、そーゆーこと普通にするものだと思っちゃってるのかもしれません😱笑facebookって友人じゃなくても他人の投稿をシェアして当たり前、みたいな…
    全く悪気は無いのは分かってるので、やはり子供を見に来てくれた時にシェアすることの影響についてしっかり伝えてみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました♡

    • 6月28日