※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

産後うつで薬を服用中。不安で眠れず涙が止まらない。子どもは保育園に預けている。楽しく暮らしたいです。

うつ経験者の方いますか?
私は産後うつで抗うつ薬や安定剤飲んでます。
2人目産後酷かった鬱もようやく最近よくなり、薬も減らそうかというときにまた大きな波がやってきました。
漠然とした不安でなかなか眠れないし涙が止まりません。
実家は遠く、上の子は保育園、下の子は時々一時保育に預けてます。
よくなって楽しく暮らしたいです😢

コメント

deleted user

うつは心の風邪といわれるように
誰でもかかる可能性ありますし
うつ病といわれなくても
心がどんより落ち込んだり、苦しくなったり
みんな経験することだと思いますよ😊

私も学生の頃から長い間、
苦しんできましたが…
結婚、出産しだいぶ落ち着きましたよ😊
波はあって当然です♪

毎日晴れる日がないのと一緒
毎日同じ日がないのと一緒
毎日、新しいことの積み重ねをしてるので
そこで楽しかったり、つまづいて涙がでたり
あたりまえですよ✨
何事も焦らず、辛い時はじっと静かに
時が過ぎるのを待てるようになるだけでも
気持ちは楽になるので、ゆっくり、ゆっくり😊

幸せはすぐそこですよ♪

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    穏やかな回答をしていただきとても涙があふれました。
    お子さんはもう大きいのですか?
    静かに過ごしてみようと思います。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はもうすぐ1歳です。
    結婚するまで10年近く通院、内服してたので
    産後うつの心配ありましたが、自分でも
    びっくりするくらいめちゃくちゃ落ち込む!
    ってことはなかったです😊

    辛い時はもう消えてしまいたい…と
    衝動的になることも多く、何度も搬送された
    経験があります。
    ただ、いつからか辛い時でも
    客観的に大丈夫、と今だけ、今だけ、
    と思えるようになりました😊

    いろんな経験から、辛い時ジタバタするより
    省エネモードになり、じっとしている方が
    体力温存もでき、よかった気がします😊

    子育てしながらだと大変ですが
    今日のご飯はお惣菜、掃除もなし
    下の子も一時保育行っておいで~
    母は帰って来た時、笑顔で抱き締められるように
    なにもせず寝とくね♪でいいと思いますよ✨
    私は薬減らすのに2年、全く飲まなくなり3年に
    なりました😊
    それまで増えたり減ったりの繰り返しで…
    ゆっくりでいいんですよ😊
    減って増えたからって落ち込むのではなく
    今、生きるために必要なもの、と
    受け入れるようになるとまた、少し楽になりますよ♪

    長くなりました。
    でも大丈夫です!
    こんな重度うつで保護入院させられかけた
    私でさえ、今は笑えてます😊

    • 7月17日
  • rara

    rara

    返信ありがとうございます!
    今日したかった家事もなにもできてなくて、ご飯も作りたくなくて、上の子のお迎えも行ける自信なくて…
    笑顔でいられるために何もしないのもありですね😌

    今生きるために必要なもの、受け入れられるようになりたいです😭
    本当にありがとうございます😭😭

    • 7月17日
あか

次女が産まれてから、ずっとうつです!まだ、よくなりません💦うつ病辛いですよね😭

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます!
    なかなかよくならないですよねぇ…💦

    • 7月17日
  • あか

    あか

    一人目の時は、産後うつ大丈夫だったのですか?

    • 7月17日
  • rara

    rara

    1人目の時もダメでしたが完母だったので漢方で寛解までいきました…💦
    お子さんは保育園ですか?

    • 7月17日
  • あか

    あか

    そうだったんですね!漢方で治せたなんて、頑張りましたね。
    今回も早く落ちつきたいところですね💦
    子供達は、診断書もらって保育園に行ってもらってます。

    • 7月17日
  • rara

    rara

    何歳から入れてますか?
    私も上の子は診断書で入れました😢

    • 7月17日
  • あか

    あか

    うつ病は、二人目の育休中になってしまい、二人目が10ヶ月の時から保育園に通っていました。仕事してたので、一人目は1歳から保育園に通っていました。今は短時間のパートです😭

    • 7月17日
  • rara

    rara

    そうだったんですね!
    仕事はずっとパートですか?
    私も育休中で一歳までは下の子を家で見ようと思ってましたが先が見えなくなってます😢

    • 7月17日
  • あか

    あか

    下の子が一歳の時に、パートで仕事復帰しました。
    本当にうつ病辛いですよね💦
    私は一歳まで、見れませんでした😭

    • 7月17日
  • rara

    rara

    一度仕事はやめられたんですか?
    2人育児大変ですよね😢
    私も漠然と市の保育園の入所案内見てたりします…。
    子供の保育は短時間ですか?

    • 7月17日
  • あか

    あか

    正社員だったんですけど、二人目復帰した時に退職して、パートになりました。
    保育園は短時間じゃないですけど、16時までには迎えに行っています。

    • 7月17日
  • rara

    rara

    詳しくありがとうございます(^^)
    夕飯作ってからお迎えに行きますか?
    私も短時間で預けてるわけではないのですが、ついつい早めに迎えに行っちゃってます💦

    • 7月17日
  • あか

    あか

    帰ってきてから、夕飯作っています。本当は帰ってくる前に作ったら、邪魔されずによさそうですよね!
    ひな♪さんは、何時に迎えにいってるんですか?

    • 7月17日
  • rara

    rara

    私も16時半ごろ迎えに行ってます💦
    夕飯はその前に作ってます🤣
    邪魔されますよねぇ💔

    • 7月17日
  • あか

    あか

    邪魔されます笑
    でも早く作る気にもなれなくて😢
    日々疲れきってます。
    ひな♪さんのうつ症状はどんな感じですか?

    • 7月17日
  • rara

    rara

    私も本来早く作るタイプではないのです…笑

    私は環境変化などの予期不安が強くて、酷い時は死のイメージとかもしちゃいます💦全く死ぬ気なんてないのに😢
    最近はお盆が来るのが苦痛です😇1人目の時に体調崩した時だったので…
    あかさんも体調悪くなる季節とかってありますか?

    • 7月17日
  • あか

    あか

    季節で、体調悪くなったとかはなかったと思います。
    ただ雪国なので、冬は日が短いし、暖房代かかるし、上着や手袋、帽子を子供達に着せるのがめんどくさいですね笑

    • 7月17日
  • rara

    rara

    そうなんですね!!
    私も雪国に住んでて寒いのが苦手なので、冬は鬱々しくなっちゃいます🤣

    • 7月17日
  • あか

    あか

    同じ雪国ですか!!
    せっかくの夏なのに、コロナで嫌になっちゃいますね💦

    • 7月18日
  • rara

    rara

    本当ですよねぇー💦
    あかさんはうつ症状どんな感じですか?

    • 7月18日
  • あか

    あか

    だるい、眠い、頭がさえるが、私の三大症状です笑。頭がさえるのが、一番きついです😢

    • 7月18日
  • rara

    rara

    眠れないってことですか?😱

    • 7月18日
  • あか

    あか

    夜は眠剤飲んで寝てます。昼寝は眠いのに、うたた寝程度しかできません。頭がさえて、難しいことが考えられないというか‥。何て表現したらいいかわこりませんが。仕事中に、主にさえちゃうんですよね💦

    • 7月18日
  • rara

    rara

    そうなんですね💦
    それでも毎日育児や家事、仕事されててすごいです😢

    • 7月18日
  • あか

    あか

    毎日必死です笑
    ひな♪さんも、育休中ということは、お仕事なさってるのですよね?一歳で復帰ですか?

    • 7月18日
  • rara

    rara

    保育園がなかなか入れないので来年の3月まで育休とってます♪
    フルで働いてますが絶対時短にしようと思ってます😅
    あかさんはおいくつですか?

    • 7月18日
  • あか

    あか

    絶対時短がいいですね!
    私も時短使えたんですが、それも諦めてパートになりました💦
    年は37歳です。
    ひな♪さんは、おいくつですか?

    • 7月18日
  • rara

    rara

    そうなんですね!!
    マイホームも欲しいのでまだパートは無理そうです💦

    私は29才です😌
    もう1人男の子産みたかったんですけど今回ひどい鬱で諦めました💦

    • 7月19日
  • あか

    あか

    私も男の子ほしかったけど、もう無理です!諦めました。今いる子達で、充分です笑

    • 7月19日
  • rara

    rara

    ですよねぇ🤣
    私もこれからどうなるか分かりませんが先のこと考えると具合悪くなるので、とりあえず今を必死に生きようかなと思います。

    • 7月19日
  • あか

    あか

    そうですね。今を必死に生きましょうね!やりとり出来て、嬉しかったです😁

    • 7月19日
  • rara

    rara

    こちらこそ!
    実は以前2回ほどやりとりさせてもらってるんですが覚えてますか?笑

    • 7月19日
  • あか

    あか

    え!!本当ですか?非常に失礼ですが、覚えてないです😭すみません。
    しかも、2回も笑

    • 7月19日
  • rara

    rara

    大丈夫です!
    何度も話せて嬉しいです💓
    お互い子供が大きくなってうつ落ち着くといいですよね😢

    • 7月19日
  • あか

    あか

    また、お話しましょうね!
    見かけたら、コメントします🥰
    早く大きくならないかなーって思っちゃいます。

    • 7月19日
  • rara

    rara

    本当ですよねー😔
    姉妹一緒に遊んだりしますか?
    年近いと後から楽だよと聞いて期待してますぅ😢

    • 7月19日
  • あか

    あか

    たまに一緒に遊んでますけど、まだ次女が話通じないので、あんまりですね。喧嘩が多くて、長女が次女を叩くのがストレスです😢
    もうちょっと大きくなったら、遊ぶようになるのかな。

    • 7月19日
  • rara

    rara

    うちも叩きますし蹴ります💦
    でも下の子はあんまり泣かなくて、それでもお姉ちゃんに後追いしてます🤣
    お姉ちゃんめっちゃ気強いんですがあかさんのお子さんたちは性格どうですか?

    • 7月20日
  • あか

    あか

    うちも蹴りますし、おもいっきり押します。多分どっちも気が強いんじゃのいかなと、思います。
    次女は叩かれたら、大声で泣いてこっちに向かってきます。やりかえすこともあります。
    長女は、保育園では叩いたりせず、仲良く遊んでるみたいなんですけどねー。

    • 7月20日
  • rara

    rara

    外ではいい子にしますよねぇ💦
    旦那さんの帰りは遅いんですか?

    • 7月20日
  • あか

    あか

    まちまちですけど、18時半頃に、夫は帰ってきます。ひな♪さんの旦那さんは何時位に帰ってくるんですか?

    • 7月20日
  • rara

    rara

    うちもそのくらいです😭
    もうすぐ二回食始まるんですが、上の子がまだ自分でまともに食べないので苦痛です💦

    • 7月20日
  • あか

    あか

    うちの上の子も、最近まで家ではまともに食べませんでした💦
    今やっと自分で、食べるようになりました。保育園では、自分で食べてるんですけどね。
    二人とも、自分で食べれないとこっちがきついですよね。
    わかりますよー😢

    • 7月20日
  • rara

    rara

    そうですよね💦
    うちも保育園では食べるのに家では食べません。

    下の子を保育園に入れてから楽になりましたか?
    ここ1週間くらいは辛くて自分のことで精一杯です💦

    • 7月21日
  • あか

    あか

    保育園に入れて、少し楽になったと思います。でも、まだまだ今まで通りの体には遠いです。。
    ひな♪さんは、精神科かかってるんですか?薬も飲んでるんですか?

    • 7月21日
  • rara

    rara

    なかなか鬱が良くなるには時間がかかりそうですね…
    かかってるし、抗うつ薬と抗不安薬もフルで飲んでます😢もう直ぐ再発してから半年になります。

    • 7月21日
  • あか

    あか

    時間かかりますよね。時間かかっても、治る見込みがあればいいですけど、治らない可能性もあるし‥。そんな後ろ向きだめですね。
    薬のこと一番最初に書いてましたね。ごめんなさい。私は抗精神薬、眠剤を飲んでます。抗うつ剤は、副作用で飲めませんでした💦

    • 7月21日
  • rara

    rara

    私も最近現薬の話が出てたので再燃してとてもショックでした。時間がかかる病気ですよね😢
    症状が悪い時はどうやって過ごされてますか?
    子供がいると無理してもやらなきゃいけないことがあるので大変です😢

    • 7月21日
  • あか

    あか

    症状が悪いときは、頓服飲んで寝れなくても、寝たふりします。
    ひな♪さんは、どうしてますか?
    赤ちゃんいると、大変ですよね😭

    • 7月21日
  • rara

    rara

    私も具合悪い時はパパに預けて眠剤飲んで夜早く寝ます…
    あとしたいことだけします💦

    • 7月21日
  • あか

    あか

    やっぱり、寝るにかぎりますよね!
    子供達いると、辛くてもご飯、お風呂、寝かしつけしなきゃいけないのが大変ですよね😭

    • 7月21日
  • rara

    rara

    そうですよね…💦
    私もちょっと早めに保育園に入れようと少し割り切れるようになりました😢
    お互い焦らずよくなることを祈りましょうね💦

    • 7月21日
  • あか

    あか

    そうですね!お互いぼちぼちやっていきましょう🥰

    • 7月21日