※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。ミルクに変える際、フォローアップミルクを飲ませるべきか、お昼寝の際もこのミルクで寝かしつけるべきか悩んでいます。おっぱいを飲みたがる理由や、断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

断乳について質問があります!

離乳食三回食(少食)、完母の生後10ヶ月 体重8.0キロの娘の断乳で悩んでいます。
8月から仕事復帰をする予定でそろそろ断乳しようかと思っているのですが、お昼寝も夜もおっぱいでしか寝てくれないうえにやや少食気味です。体重もかなり伸び悩んでいます。

昼間の授乳をミルクに変えようかと思っているのですが、この場合はフォローアップミルクを飲ませるべきでしょうか?
その場合、お昼寝もこのミルクで寝かしつける感じになるんでしょうか?それともある程度飲ませてトントンして寝かしつける感じですか?

お昼寝の時もおっぱいを飲みたがりぐずるんですが、これはおっぱいが恋しいのか、実はお腹が減ってぐずっているのかわかりません😭
因みにお昼ご飯から夜ご飯の間にフルーツをあげたりすると食べますが、必ずおっぱいも一回は飲みたがります。

質問ばかりで申し訳ないのですがこういう方法がいいよーなどありましたら教えてください(>_<)

コメント

仕事復帰するなら断乳した方がいいかもしれませんね(^^)

哺乳瓶でミルクが飲めるならフォロミにしていいと思いますよ(^_^)
そろそろ離乳食をメインにしてあげた方がいいので離乳食後に+してあげるでいいかと(^^)

今はお昼寝前も授乳で寝かしつけですか?
保育園行くなら授乳も抱っこも出来ないと思うのでトントンで寝かしつける方がいいと思います(^_^)

• こちむ

こちむ

回答ありがとうございます!

やはり断乳した方がいいですよね(´Д` )
    実はお恥ずかしながら哺乳瓶使った事がないんですよ。。使ってみてフォローアップミルク飲ませてみます!
    保育園て抱っこもしないんですね。。そりゃみんなに抱っこで寝かしつけてたらキリがないですよね笑

• 6月28日

退会ユーザー

うちも前は抱っこで寝かしてましたが保育園の面談でやめるように言われました(笑)

哺乳瓶無理そうならストローかコップで飲む練習していくといいですよ(^^)
    ミルクは普通のミルクでもフォロミでも大丈夫ですよー。フォロミの方が多少安いのでフォロミにしてますが(^^)

• 6月28日
  • こちむ

こちむ

えーっ保育園以外と大変ですね。。ストローは使えるので、早速明日フォローアップミルク買って飲ませてみます!

• 6月28日
ゆか.+*:゚+。.☆

そうですねぇー。
欲しがったらお茶で誤魔化したり抱っこしたり、テレビ見せたりして、ごまかしてました。。。

お昼寝の時のおっぱいを、なくしてみるのも、いいかもですね🎵
1日の、おっぱいはどれくらいですか??

日中でるとなると、おっぱい無理だしなぁぁー。て、考えて。

朝ご飯 +乳
昼ご飯 +乳
夜ご飯 +乳
寝る前 乳

やったのを。

昼抜き。夜抜き。つい最近、朝抜きできましたぁぁー。
その分、寝る前の、おっぱいくれッッ!!やばいです(笑)

一気にせず、少しずつが、イイと思いますよ。
はると思うので。。
そうすれば、少しずつ、おっぱいの量もはらなくなり、夜用だけの膨らみになりました(笑)

てか、先から、おっぱいおっぱいて、すみません(笑)

• こちむ

こちむ

いえいえ!こちらこそ丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!

うちは夜ご飯+乳 二回 の時があります。なので、お昼寝から就寝までの間の授乳をミルクに変えておっぱいの量を調節してみます。

そして、お子様7月30日生まれなんですね!うちは8月1日です。近くてなんだか嬉しいです。とりあえず日中から根気強く頑張ってみます*\(^o^)/*

• 6月28日

うちの子も少食で。気持ち分かりますッッ!!

私も9月復帰なので、先月から、断乳始めました。

基本、離乳食あとに、授乳という形だったので、昼をやめ、夜をやめ、朝をやめてと、少しずつやめていって、今は寝る前のみの授乳です.+*:゚+。.☆

やめていくにつれて、あんなに仰け反って泣いて食べず、おっぱいにくらいついてたのが、モリモリとはいいませんが大分に食べるようになりました。

分かりませんが、断乳すると、ご飯も食べてくれるかもしれませんね。

上の方も言われてるように、まず、ご飯の後におっぱいというサイクルに変えられてみたらどうでしょうか??.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

かなりの、おっぱい星人だったので、どぉーなるかと思いましたが。。。

• こちむ

こちむ

回答ありがとうございます‼︎
    ちょっと色々お伺いしたいのですが、授乳をやめた代わりにミルクは与えてるんですよね??
    そしてミルクはフォローアップミルクですか??

てゆうか、9月復帰なのにもう計画的に断乳されててホントに尊敬します!
    色々質問してすみません(>_<)

• 6月28日

授乳は寝る前のみで、ミルクに関してはフォローアップとかは飲ましてません。(買うのめんどくさくて 笑)
ずぅぅーーーーと、おっぱいだったのでうちの子、哺乳瓶だめなんです(;´д`)トホホ…

理想としては、八月のお盆の時に寝る前の授乳も、なくそうかと思ってるんですが、寝る前の、おっぱいの執着心が半端なくてどぉーなるかです(;´д`)トホホ…

• こちむ

こちむ

えーっ!飲ませてないんですか!すごいですっ!うちも実はずーっとおっぱいで哺乳瓶を使ったことありません(-。-;
    いや、完母のお子様はおっぱいへの執着心すごいですよね。わかります!

お昼寝の時もおっぱいじゃないと寝ないので今から不安で仕方ありません。。明日から昼間の授乳をミルクに変えてみます。。おっぱいも張りそうだし、色々とあぁ、怖い。。

• 6月28日

あらまぁー!!それは!運命ですね(笑)まさしく、同じッッ!!
ボチボチやりましょねぇー。ホンマ。。。

• こちむ

こちむ

お返事遅くなりました!

こちらで質問させていただいた後に早速お昼寝の時の授乳をやめてから、お昼後、夕食後のおっぱいもあっさりなくすことができ、ご飯もモリモリ食べるようになりました!(フォローアップミルクもなしです)いきなりの成長で驚いております。

しかも今日は朝起きた時の授乳もなしでした。今は寝かしつけの授乳のみになりました!

本当に色々と教えて頂きありがとうございます!なんとか復職できそうです!笑

• 7月8日

やりましたねぇ(*^^)v
ヾノ≧∀≦)イエイエ!そんなの、大丈夫ですよぉー。。。

復帰に向けて子どもと離れるの辛いですけど、ボチボチ.+*:゚+。.☆なんとかなるでやっていきましょうねぇー。。。

有難うございます.+*:゚+。.☆

ああ

すみません(>_<)
わたしもおっぱいやめていかないといけなくて、逆にお聞きしたいのですが、少しずつやめられて、いまは離乳食のみですか?
ミルクはまったく足さずにおっぱいやめていかれましたか?
寝る前は、お茶とかですか?

• こちむ

こちむ

こんばんは!お返事遅くなって申し訳ありません(>_<)
    今は完全に離乳食のみで、おっぱいは寝る前の寝かしつけのみです。
    うちは突発性発疹やった後にいきなり食べるようになったんですよ。ちなみにミルクは一切受け付けてくれませんでしたので、今は離乳食のみで頑張ってます。かなり食べてます。(なかなかとりづらいレバーなどはベビーフードに頼ってます!)

断乳って、赤ちゃんギャン泣きみたいなのを想像してたんですけど、うちの子は『然るべき時がきた』という感じでいきなり次へのステップを踏み出した様でした。
    タイミングってあるんだなぁと改めて思いました。

一応成長曲線内にいますし、1歳検診で何か言われたらフォローアップミルクを考えようかなという感じです。

• 7月15日
  • ああ

ああ

お忙しいところ、詳しくお返事ありがとうございます(>_<)

突発のあと食べるようになられたんですね!
    うちは少し前までがっつり離乳食たべてたのに、風邪ひいてから食べる量が減ってしまって(>_<)
    風邪はなおったので、おっぱい減らせばまた、食べるかな?ともおもってます(>_<)

昨日は、昼の授乳をなくしたら、すんなり昼寝してくれました!
    あと夜中の授乳を一回減らしました(>_<)
    少しおっぱい張った感じがあるのですが、おっぱい減らしたとき、どんなケアされましたか?(>_<)

質問ばかりで本当にすみません(>_<)

• 7月16日
  • こちむ

こちむ

いえいえ!こちらこそまたまた返信が遅くなり申し訳ありません^^;

元々食べられていたのであれば、心配はいらないと思いますよ!!

おっぱいのケアですが、私は昼間の授乳をなくした初日は夕方にはやや張っていたんですが、次の日にも同じ様に昼間の授乳をやめたらその日の夕方にはあまり張りを感じず、その次の日には既に張らなくなりました。

私今まで乳腺炎を二回経験していまして、今回おっぱいを止めるのをすごいビビってたんですが、張らなかったんですよね〜。お互い潮時だったのかしら。笑
    因みに乳腺炎になってからは一ヶ月に一回は母乳外来(桶谷式ではない)に通っています。
    母乳外来などは通っていらっしゃいますか〜??

• 7月16日
  • ああ

ああ

質問していれこちらが返信遅くなり、申し訳ございません(>_<)

風邪もよくなって、モリモリ食べるようになりました*
    それに伴って、おっぱいも回数減らしていけて、いまは寝る前と明け方、昼過ぎの3回になりました!
    おっぱいの張りも少しずつ減ってます!
    息子もないならないで、ご機嫌でいてくれてます(^ ^)さみしいですが、、、(>_<)

母乳外来は、乳腺炎になったときに、桶谷にかよったのですが、厳しすぎていってないんです(>_<)一度産院の助産師さんにみてもらおうとおもいます!

こちむさんのおかげで、少しずつ卒乳方向に向かえました!!(>_<)本当に感謝してます(>_<)
    こちむさんの質問コーナーに横入りして、ほんとにご迷惑だったかと思いますが、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!(。-_-。)

• 7月18日
  • こちむ

こちむ

息子さん食欲復活してくれたんですねー!よかったです‼︎
    寂しい気持ちは痛いほどわかります。。成長するのはとっても嬉しいことなんですがね。。

私も桶谷式とか色々調べたんですけど、賛否あるので桶谷式はやめました。やはりケアしておくと今後もいいみないなので助産院に行ってみてもいいと思います!

本当に卒乳やら職場復帰やら色々忙しいですがお互い頑張りましょうね〜〜♡♡

• 7月18日