※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家族・旦那

吐き出させてください💧姉は実家から遠方に住んでいます。旦那さんはコロ…

吐き出させてください💧

姉は実家から遠方に住んでいます。
旦那さんはコロナの影響で在宅ワークなのですが、
気が散るからテレビは音無しだそうです。
そして「2人で散歩でも行ってきたら?」と外に行くことを促されるようです💧
晩御飯も仕事が終わるまで待つみたいです。
母によく「お腹すいたー。」と21時頃にLINEが来たり。
休みの日も走りに行ったりお友達と出かけたり。

姉と子どもが大好きなのですが、1人では見てくれず、
姉も促すそうなのですが、「一緒にいた方がいいだろう」と常に3人一緒か姉と子どもはセットだそうです。

遠出した日も今日は何かご飯買って行こうと言っても、
「いや、今日は鍋にしよう!」と言われ、新幹線距離の帰宅だったのに、家に帰り、旦那さんは子どもと留守番でその間つまみを食べて、姉は帰宅後買い出しに行って準備。
準備出来たら授乳だったみたいですが、旦那さんは先に食べはじめ。。。


コロナも懸念されますが、近々実家帰省するのですが、
私的には子どもは勿論可愛いけれど常に一緒は休まらないし少しでも実家で1人の時間を出来る限りあげたいし、自分以外に見てくれる目が増えるだけで気が抜けると思っていたのですが、どうやら旦那さんもその帰省についてくるようです。

そして、帰ってきて次の週末は旦那の実家に2泊の泊まり
そのまた次は実家がリフォームしたのできて欲しいと私の両親も連れて再度旦那の実家に泊まり。

そしてまたすぐお盆休みが来るので、旦那さんはこちらの実家に10日間程度滞在。

私の勝手な思いかもしれませんが、旦那が実家に来たら、自分の親にも気を使うし、旦那さんにも気を配ってあげないとと考えてしまうので休めません💧

旦那さんは昔から適応力が早いのか、実家でもリビングでパンツ一丁で寝てたり、夜中までリビングに1人でいたり。。。
お金を使うのが嫌な方なので、三食全部実家の母が用意するのですが、それに対しても「別に豪華な物じゃなくても普通のでいいですよ」と口で普通に言います💧
実家の事にも口を出します。
弟の就職、姉の部屋にある物。実家のお菓子などなど。
たまに外食に両親が連れて行った時、姉に太って欲しくないのか、「そのご飯、全部食べたらダメ。残しなさい。」と両親の前でも言います。
両親がお金を払ってご馳走してるのに残せって。。。。とモヤモヤしてしまいました。。。

まぁ私が旦那さんの事が苦手なのでこう思ってしまうのは分かるのですが💦💦💦

やはり、旦那さんよりは姉やべびちゃんの方が私の中で大事度が高いので、実家に帰ってきた時くらいゆっくりしてほしい。
子どもだって預かれるときは預かるから1人の時間を少しでももって、一息ついて欲しい。

なので、皆さんからしたら旦那の実家にだって行くのは当たり前。
何が悪いの?普通。と思われるかもしれませんが、私は心配です。
やっと実家に帰ってこれるのに。。。

一個人の話なので批判等はやめてください。。。

コメント

りんご

お姉様はそれで良いのでしょうか?お姉様がそれで良いのでしたらそのままでも良いのかなぁと思います。お姉様が少しお子さんから離れたい休みたいとおっしゃるのなら旦那さまから少し離して休む時間を作ってあげたらいいと思います。苦痛って人それぞれですし、私自身主人の実家そんなに気を使わないし楽です。主人の実家に泊まるのが嫌と言うことはないです。夕飯も主人と一緒に食べたいので待っています。お腹が空いたらちょっとおやつを摘んだりしてしまいますが。正直今まで娘から離れたい預けてゆっくりと思ったことはないです。むしろ預けて離れるのはひやひやします。お姉様が嫌だなぁと思っていても我慢できる範囲だったりうまくやっているのでしたらそれで家庭は回っているのかなぁと思います。お姉様から「今日は預かって欲しい!」とか話があったときに預かるとか、愚痴を聞いてあげるとかそう言う関わりでいいと思いますよ!愚痴を言う人にしても言ってスッキリする方も多いです。愚痴を言っている人の方が家庭円満だったりしますし。お姉様の旦那様を否定するのではなく「そうなんだねー。大変だよね。」と言う言葉でいいと思います。

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そうですね。
    そうかもしれません。
    私の考えであり、姉やりんごさんの考え方もあると思います。
    姉には毎回、「やれることがあれば言って」やこっちに安心して帰ってこれるよう、今回もオムツ、部屋の清掃、私の息子が使っていた物ですが、姉のべびちゃんに合うものを用意しております。
    その他にも離乳食に使える物、お風呂用品等。
    姉が安全に帰ってこれるように。少しでも移動の荷物が少なくなるように。

    勿論、旦那の実家行くの苦じゃない。そうならば取り越し苦労です。
    べびちゃんとの移動は体力を使うので帰ってきたら休めるよう準備をします。

    子どもと離れたいと思わない
    勿論です。
    しかし、旦那に預けるより、私や両親に預けた方が安心して30分でもゆっくり出来るなら協力します。

    実家に帰ってきた時くらい、姉とべびちゃんの最善を尽くしてあげたいと思うだけです。

    いろんな考え方がありますけどね。

    気を抜いた時、どっと体調に影響がでる。
    普段は新幹線の距離なので気軽に助けに行けないのでこんな時くらい休んで欲しい。

    そう思うのはそんなに悪いことですか???
    ありがた迷惑???
    無理矢理やろうとか恩着せがましくやるつもりはありません。
    やるときはすべて確認してから。相談してからです。

    • 7月17日
  • りんご

    りんご

    アンパンチーままさんの考えを否定しているわけではないですよ!

    • 7月17日
deleted user

お姉さんにマッサージやエステ、ヘッドスパとかプレゼントして1人で行ってきてもらうのはどうですか😍?

お姉さん自身が愚痴を言ったりしてないのなら、そういう旦那さまを全部大好きだから「実家について来てくれて嬉しい💕」と思ってるかもしれませんね😁

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    なるほど!!!
    検討してみます!!
    私もリラクゼーションで働いていたので、行けないなら家でやってみます✨✨

    うーーーーーん。
    姉はおっとりで旦那さんにガンガンいうタイプではないのですが、電話すると、「連れて行ってきたら?」って言ったら一緒に行く事になる。。
    「走りに行ったのよー。その後も抱っこで手が痛いから整骨院に行くんだって。」と小出し程度に聞くので、帰ってきた時くらい好きにゴロゴロさせてあげたいな。。。
    と妹心に思ってました😅

    • 7月17日
やまーん

私だったらその旦那さん我慢できません😅旦那さんとお姉さんかなり年齢差とかあるんですかね?なんかかなりの束縛を感じてしまいます。実家での対応、くつろぎ方も常識外だなと感じます。ごめんなさい🙇‍♀️
ほんとお姉さん次第かなと思いますが、私が妹さんの立場
だったら旦那さん口出しすぎって思います。

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    姉と旦那さんは同い年です。

    結婚した時、結婚してからも姉の事が大好きなのが伝わってきていたので、これならべびちゃんと一緒に帰っても安心だねー!って皆で話していたのですが、姉から聞く話は上記の事など少し亭主関白?という感じです。
    姉が大好きなのは有り難いし喜ぶ所なのですが、何でも一緒!一緒にいたい!!という感じみたいで💧

    私も旦那が大好きなので普段は嬉しいかもですが、四六時中はしんどいです💧💧

    • 7月17日
きら☆

お姉さんと旦那さんの関係は2人にしか分からないこともあると思うのですが、アンパンチーままさんのご実家のこと、ご馳走してもらっているのに「残せ」ということ、お母様がご飯を作ってくれているのに「普通ので良いですよ」ということは、ちょっとおかしいと思います😰
たとえ奥さんの実家であっても旦那さんにとっては他人なのですから口は出してはいけないと思います。

お母さんがご飯を作ってくれることに対しても「普通ので良いですよ」ではなくて「いつもおいしいごはんありがとうございます。でも、そんなに気を使わないでください」とか、まずは感謝が先だろうと思いました!

夜中までリビングに1人っていうのもなかなかすごいですね💦
アンパンチーままさんのご実家が居心地がいいというのもあるのかもしれませんが、パンイチ、1人は神経図太いなと思ってしまいました。
そして10日間も滞在って、お姉さんと子どもさんもいるから何とも言えませんが、この旦那さんだからかモヤモヤします😣
しかもリフォームしたからって旦那さんの実家にアンパンチーままさんのご両親も泊まるって、旅館経営とかされているんですに??🤔

最初にお姉さんと旦那さんの関係だから、と書きましたが、やっぱりお姉さんにゆっくりしてもらって気分転換してもらいたいですね😣

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    兄弟であれ、それぞれの家庭、夫婦の事なので深く首を突っ込むのは不快だしダメですよね💦💦💦

    姉の事は大好きっていうのは伝わってくるのですが、両親に対してはなんか。。。。
    うーーーん。と思ってしまってモヤモヤしてしまいます💦

    母は夜中リビングでくつろいで韓国ドラマを見るのを楽しみにしてるのに、姉が寝てて起こしたくないから。
    とリビングで仕事し出したり

    昼間はリビングのテレビをパソコンみたいに風景画にしたり。

    私にとっては両親や姉が大事なので、なんか母や姉がこき使われてる様でたまに嫌な気持ちになります。。。

    • 7月17日
みみ

優しい妹さんでお姉さんも救われると思います😭😭

旦那さん。適応能力と言うよりは普通に図々しいです。
結婚したからといって妻の行動を制限していいわけではないですし(ご飯の件)何より残しなさいって、はぁああ??
ってなります私なら。
子育て中とこんな旦那いたら体力勝負なのにそれまで制限されるのかと思ってしまいます…😢

お姉さんが上手くやっていて
実家にも旦那さんを連れて帰りたいと思っているのなら話は別ですが、、
うちの姉の旦那さんは疎遠ですよ!
姉とは普通に会いますけど旦那さん抜きが当たり前です!
姉自身がそれを望んでますしそっちの方が息抜きできるみたいなのでこちら側も母も何も言いません。

ストレスになるなら関係性はひとつじゃないと思います!
そんな人姉の旦那であっても家族ではない。実家をパンイチで歩かれたりご飯は別に豪華じゃなくていいですよ~なんて言う非常識家にいて欲しくないですし、姉も自分の両親も可哀想で悲しくなります。

かと言って妹私が割って入って姉の望まない形になるのも嫌ですから…とにかく姉が実家に帰ってくるならゆっくり出来る環境作ってあげたいですよね!!!

実家で子供見てるから
なになにしておいでよ!とか
逆に見ててもらって2人で買い物でも行ことか出来ないですかね…。

旦那さんにガツンと言える人がいないんですか??
もう私が言ってやりたいです😭😭😭😭

スポンジ

なんかある意味パワハラモラハラ気味ですよね💦
お姉さんがどう思ってるのかでだいぶ違いますが🤣

旦那さん順応性が良いと言えば聞こえは良いですが妻の家でそれをしてしまうのはちょい非常識ですね。