※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな丸✧˖
妊娠・出産

同じ部屋に他の妊婦さんがいて、赤ちゃんの泣き声で寝不足。ストレスが溜まっています。病院側の問題もあるかもしれません。

今入院中なのですが、産後の妊婦さんが同じ部屋に来ました。母子同室で常に赤ちゃんがいます。夜中も2時間置きに赤ちゃんの鳴き声で目が覚めて目がさめるとなかなか眠れません…ここ3日は寝不足です。肝心のお母さんは赤ちゃんが泣いていてもしばらくは起きず…四人部屋で3人は切迫早産で入院しています。他の妊婦さんも寝不足だけど仕方ないのかな…と言っています。私は無事に生まれるか不安な中過ごしている為神経質になっているのかとは思いますが…結構辛いです。自分が出産したら寝不足だろうと一生懸命育てたいと思っていますが、安静入院なのに安静に出来ずストレスがとても溜まっていてます。妊婦も産婦も同じ部屋にしている病院側の問題もあるし…我慢…ですよね…眠れないのは精神的にキツイです。アドバイスお願いします。

コメント

ばっち~ママ

我慢できないのなら個室希望にするしか
ないと思います!
ワタシも下の子で入院になった時2人は
赤ちゃんと同室の人でした!
正直寝れなかったし寝不足にも
なりましたが、いざ自分も産んだら
同じなので何とも思わなかったです↘

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    そうですよね…自分も産んだら同じですよね。個室は希望するとプラス18万円加算になるのでちょっと厳しいです…産後は個室にするつもりですが…

    • 6月28日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    共同生活の場なので多少の我慢は
    仕方ないかなって思います↘

    金額とストレスとどっちが辛いかって
    天秤にかけるしかないですね↘
    個室が空いてるかも分からないので…

    とりあえずナースに話してみるのもいいかと
    思います☆
    出産前に睡眠取れると良いですね♪

    • 6月28日
はるなつあきママン

母子同室で分かれてないなんてびっくりです‼💦
一度看護士さんにお話ししてみてはどうでしょう?

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    私も驚きました…
    看護師さんに言ってもいいですかね…

    • 6月28日
○pangram○

それはお辛いですね。。
病院側の問題だと思います(>_<)
産婦さんが希望して切迫の妊婦さんと同室にして欲しいって無いと思いますし。。。
困りましたね💦
普通病院側が分けてくれると思うんですが、混み合ってるのかな。。

授乳室とかあれば、産婦さんが移動してくれたら良いんですけどね。

私は入院中母子同室で、同室の4人全員産婦さんでしたけど、赤ちゃん泣きやまなかったら授乳室に駆け込んでました(;^_^A

もし授乳室あるなら、看護師さんからその産婦さんにアドバイスのような形で誘導して貰えるといいかなと。
我慢し続けないで、看護師さんに相談するのが良いかと思います!

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    ありがとうございます。
    夜中だけでいいので預かってもらうとかして頂けたらな…と思いますが産後自分の赤ちゃんの側に居たいですよね。

    • 6月28日
ノア@蒼月mam

個室を希望しては
いかがですか?

産まれたらわかるかもしれないですが
そのお母さんの気持ちが
解ると思います!

一人目の時私もそんな感じでしたので
他の人に気つかいたくないし
マイペースに過ごしたかったので
産んでからは個室を希望しました!

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    私も産後は個室を希望しますが、まだあと1ヶ月以上入院なので入院費プラス18万加算になるので厳しいです…

    • 6月28日
ルニー

入院してましたが個室でしたので
睡眠不足の面だけでなく、精神的にもお辛いだろうな…とお気持ち察します。


4人中3人が切迫の妊婦さんとの事ですし、
他の方ともしお話出来るのであれば
どなたかが代表して看護師さんに伝えてみてもいいかもしれませんね。
他の部屋の状況で難しいかもですが、
部屋を換えてくれるかもしれません。

それに産婦さんも1人だけ違う状況で
もしかしたら肩身の狭い思いをされてるかもしれませんよね。

デリケートな時期ですし
病院側の配慮がもっとあれば本当はいいんですけどね( ・ ・̥ )

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    ありがとうございます。
    そうですよね、産婦さんも辛いかもしれないですよね。個室は空いているようなのですが、入院費とは別に1日6千円程加算されるので長期入院ではちょっと厳しいです…

    • 6月28日
あや0924

アドバイスになるかはわかりませんが…
つらいですよね;_;
わたしは出産後同室に産前の妊婦さんがいらっしゃいました。
同じ部屋になったときにとりあえず夜泣いてねれなくなってしまわないか心配で声をかけされて貰いました。
そしたらその方はわたしもこれから産むので大丈夫ですよって言ってくださったので救われました;_;
だめそうなら部屋を変えてもらおうかと思ったぐらいでした。
もしつらいようでしたら病院側に相談してみてはどうですか?
これから大変になるのにいまからストレスを抱えていてはつらいですよね!
回答になっていなくてすみません;_;

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    産後の妊婦さんも大変ですよね…私は思いやりにかけていたかもしれません。

    • 6月28日
  • あや0924

    あや0924

    いやそんなことないですよ!
    みなさん不安なのはたしかだし!
    無事元気なお子さんが産めるようになるべくストレスなく過ごしてくださいね;_;

    • 6月28日
カミツレ

病室が空いてなくてそのような状態になっている可能性もあるかと思います。

個室を希望するのが1番だと思いますが一度看護師さんに眠れなくて辛いと伝えてみて下さい。
ただもう3日経っているなら明日明後日にはその方は退院だと思いますけど。

niko☺︎

私は大きな病院で産んだので、大部屋でしたが、産前・産後の妊婦さんで同室なんてビックリです!!そりゃあストレス溜まりますよ!!夜中寝れないですもんね。他に部屋が空いてないとかですかね??助産師さんに相談してみていいと思います。

まのん

切迫早産で入院でも同じ産科病棟ですものね(>_<) 看護師さんには相談されましたか?

わたしは産後、切開の傷と腰痛がひどく寝返りもできない中、半分寝ながら授乳→おむつ→寝かしつけの繰り返しでとにかく必死だったので、正直、周りのこと考える余裕なかったです… 赤ちゃんの泣き声ももうろうと聞こえてるだけでした💧

may

病院の配慮が足りないですよね💦
不安な気持ちで入院生活を過ごしている妊婦さんも赤ちゃんのママも悪くないですもん(>_<)

とはいえ妊婦さんにストレスは大敵なので、病院に相談してみるか個室にするかしかないのかなーと思います💡

わたしは気をつかったり自分の生活リズムを乱したりしたくなかったので個室にしました☺

でぶごん

えー⁉️
私も4人部屋予定です‼️
夜19時には赤ちゃん預かってもらえる病院なので、その状況ちょっとビックリです💦
切迫早産心配な方と母子を一緒に居させるって…病院側に問題ありますよね💦
寝不足も体に障りますから、看護師さんに寝不足の件伝えておいたほうがいいですよね😂

azu66

うちは基本的に産前の方の病室と、産後の方の病室は分かれています。

ただ、切迫早産の私の都合で、トイレに近い産後の病室に入れてもらいました。

私は経産婦なので、新生児の泣き声なんて全く気にならないし、どうせ夜中にトイレでも起きるし、眠れなくても日中にお昼寝するし、うるさくて無理ならまた移れるから言ってくれ、と看護師さんにも言われています。

産後のお母さんは、とにかく疲れているので、私も第一子のとき泣き声で起きれなくて、夜中に看護師さんに起こされたことがあります(^-^;)そこは、夜も基本的に預かってもらうことが推奨されない(早くその生活に慣れるため)病院でした。

希望を伝えておいて、部屋があけば、移してくれるかもしれませんよ。私みたいに、日中寝ることは難しいのでしょうか?

あとは、せいぜい5日間の入院だと思うので、あと少しだとは思いますよ