※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の自力での対処法や病院の選び方について相談です。助産師のいる婦人科に行くのが良いでしょう。

乳腺炎になったっぽいです。。
左胸が痛くて、下向いて重力かかると痛い😭
搾乳機使ってみたものの思いの外絞れなくて乳首痛くなる。。。
自力でよくするにはどうしたらいいですか?😭
病院は助産師さんのいる婦人科にいけばいいんでしょうか?

コメント

onちゃん

私の友達は 乳腺炎詰まって
切って膿を出したらしいです💦
出産された病院は近くですか?
一度電話で聞いてみてもいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した病院が予約いっぱいでみれないみたいで。。

• 7月17日
ふじ

とにかく赤ちゃん👶に吸ってもらうことです!!それが何よりの方法でしたよ!!
乳腺炎の時の母乳は美味しくないので、赤ちゃんも吸うの嫌がるかと思いますが、頑張ってチャレンジしてみて下さい💦

熱や悪寒はありますか??
本当にびっっくりするくらい、急に熱上がったりしますので、気をつけて下さいね。

病院は、私は産んだ産院に行きました!母乳外来がある病院が良いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒気や熱はなくて、おっぱいがはってはってつっぱる感じがして痛いです😭頑張ってすってもらって軽くはなるんですが痛いのがなくならないんですが。。何日かたたないといたいのは治りませんか?😭

• 7月17日
  • ふじ

ふじ

多分、根本の固まっているところがあるのでしょうね。しこりが。そこがなくならないと完全に治ったとは言えないです💦
    私は3回乳腺炎になりましたが、3回とも助産師さんにマッサージしてもらいましたよ!
    葛根湯を飲むとかもありましたが…酷くなる前に病院行かれた方が良いかと思います。ひどい場合は切開になってしまいますから😔

• 7月17日

私は生後2週間くらいのときに乳腺炎になりかけ?ました。
ガチガチに張って痛かったのと悪寒でした💦
そのときは手で搾乳して少しでも張りを和らげました。あとは子供に頑張って吸ってもらって、半日後には良くなったので病院も行かずでした。

病院は電話して母乳外来やってるか聞いてみればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりかけだと治りはやいんですね!
    いつものはりかとおもって気づけずひどくなってから気づきました😭もう朝起きたら激痛です😭

やっぱ母乳外来あるとこじゃないとだめですよね💦

• 7月17日
なな

友達は葛根湯っていう漢方飲んだら少し落ち着いたと言ってました!
自分で解決が難しいなら母乳外来行った方が安心です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら葛根湯でてきました!、
    産院の母乳外来予約とれなくて😭😭

• 7月17日
  • なな

なな

私自身も詰まりやすい体質で結構葛根湯飲んでましたよ!
    痛くなったらとにかく冷やしてください💦
    違う母乳外来でも行けた方が安心ですね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の葛根湯ですか?
    葛根湯がきくってことは体を温めた方がいいってことなんでしょうか?
    助産院探して今すぐにでもみてもらいたいです😭が赤ちゃん見てもらえる人がいないのでなかなか難しいです😭

• 7月17日
  • なな

なな

私は病院で処方されたの飲んでましたが、友達は市販のです。
    おっぱいは熱を持ってるから冷やしてと言われました。
    あと痛みを感じたらロキソニンをすぐ飲んで私は対処してました。
    市販のでも飲めるロキソニンがあるを聞いたのですがそのメモした紙を探したけど見つからず😭お役に立てず申し訳ないです。

• 7月17日
はな

1人目なりました…
寒気と高熱できつかったです💦
とりあえず赤ちゃんに飲んでもらって冷やすのがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱はつらいですね😭私ものれからでるのかな。。。
    とにかく痛すぎてつっぱる感じなんですがどどうでしたか?😣

• 7月17日
  • はな

はな

ちょうど乳首が切れててそっちのほうが痛かったので乳腺炎の痛みはあまりわかりませんでした😅

• 7月17日
yuu❤︎

個人経営の助産院のほうが予約とりやすいかもしれません😮❤︎助産師さんが、自宅で開いてる所などです💫

私も先日乳腺炎になりかけのようで、熱出る前にすぐ見てくれました🙇‍♀️友人の中には、母乳量増やしたくて助産院行く子もいます。マッサージしてもらうと、乳腺のつまりも取れましたし、母乳も出るようになり本当に行ってよかったです✨

早く痛みとれるといいですね😞私も搾乳機じゃ絞れなかったので、予約時間までは痛みに耐えつつ少しだけ手で圧抜きをして、冷えピタで脇の下冷やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院探したので電話してみます😭

すってもらって軽くはなったんですがまだ痛くてつっぱる感じの痛さなんですがこんなかんなもんですか?💦
    他の病気なのか不安になって😭

• 7月17日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

私の場合は、腕あげることすら痛く硬くて大きめのしこりもありました💧

母乳作られるときに痛むこともありますが..しこりなどがあれば乳腺がつまってきているのだとは思います🙇‍♀️💕

• 7月17日