※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれま
妊娠・出産

母乳の量が減ってきて気になります。搾乳器ばかり使っていることや夜中に搾乳していないことが原因かもしれません。痛みや熱感はあるが、母乳は出るようです。外来で詰まりに気を付けるように言われました。

母乳の量について質問です。

17日から母乳が出始め搾乳し続けています。
すこしずつ増えてきた中
26日の夜から量が少し減ってきてます。

(早産出産のため、babyは入院中。
毎日搾乳して週2で母乳パックを
届けています)

夜中は絞らず(朝まで寝過ごしてしまう)
寝起き後の搾乳だけはなんとか量は
多いのですがそれ以降は片方の量で40ml以下です。

徐々に増え続けていたのですが
最近量が減ってきて気になります。

産院を退院してから搾乳器ばかり
頼ってるせいでしょうか?
それとも夜中に搾乳してないことも
原因のひとつですか?

胸の張り、しこりはないんですが
ヒリヒリとした痛みや熱感はあります。
つまんだら母乳はよく
出るほうだと思いますが…。

先週はじめて母乳外来に訪れた時に
よくでる母乳だけど詰まってるから
気を付けてね、と言われてました。

量が減ってることが一番
気にしてます…。

コメント

yms

できれば夜中も搾乳した方がいいかなぁと思います!母乳は賢くて必要とされてるかどうかで出す量が変わるというので出るなら新生児が吸うリズムでできるだけ搾乳してあげるといいと思いますよ〜(3.4時間置きなど)

ぜひ母乳パック届ける時とかに助産師さんとか相談できる相手がいれば「最近減ってるんですけどなにか工夫できることないですか?」とか聞いてみるといいかもですね^^

  • くれま

    くれま

    返信遅くなりました。・°°・(>_<)・°°・。

    いま2時間おきに搾乳してるのですが
    とうとう完全に量が減って両方の
    オッパイで20mlしか出ません…。
    夜中も頑張って搾乳する予定ですが
    もうこのまま母乳は増えずに
    でなくなるんでしょうか?( ´・_・` )

    1度減っても増えることってありますか?

    • 6月28日
秘密のあこ

初めまして(*^^*)
私も2人目が早産の為毎日母乳届けてました。私も夜は寝過ごし搾乳をサボってました。そしたらやっぱり夜にお乳は作られるようで…みるみる量が減っていきました。私は完母にこだわりがなかったので子供が入院中は頑張って絞りましたが…退院したら完ミになりました。
産後1ヶ月で両方搾乳して40㎖程…そこから減っていき2ヶ月後の退院目前で10㎖程しか出なくなりました。
完母目指すならやっぱり時間を気にして頻繁に搾乳した方がいいみたいですよ( ^ω^ )
ストレスにならない程度に頑張ってみて下さいね♪

  • くれま

    くれま


    返信遅くなりました。・°°・(>_<)・°°・。

    やはり出なくなるんですね…。
    あたしは母乳だけでなるべく
    育てていきたいので…。

    いま2時間おきに搾乳してるのですが
    完全に量が減ってきてます( ´・_・` )…
    両方で20mlしか出なくなり
    すごく落ち込んでます。
    とりあえず夜中も頑張って搾乳する予定ですが
    このまま母乳の量が増えずに
    でなくなるんでしょうか……。

    • 6月28日
のん★★

私も早産で出産し1か月NICUに入院していたので搾乳してました!!
夜は眠たくても絞ったほうがいいですよ(>_<)わたしも眠気に闘いながら絞ってました(*_*)
わたしはよく出る方で片乳100ぐらいは搾乳で出ていて乳腺炎ばかりおこしていて助産院行ってマッサージしてもらっていました!母乳が減ってるときもマッサージしてもらうと出るようになりますよ!
あと、Amomaというハーブティーがかなりいいです!
私は乳が出すぎるので黄色いハーブティーを飲んでます。かなり効果あります!
母乳を作るハーブティーがあるので一度試してみてはどうでしょうか(^^)

ゆに

搾乳大変ですよね!
でも他の方がおっしゃる通り、夜中の搾乳が結構重要らしいです。
私はツラくて寝過ごしてしまったことが何度かありますが…。
あとは食事が大切です!
栄養のある和食を中心に摂ることが、いい母乳に繋がります。
搾乳しないとあとは量が減っていくだけなので、後悔しないようにしてください;_;