※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、保育園に行くために困っています。様々な方法を試しても飲まず、歯も生えてきています。困っている方、アドバイスをお願いします。

完母の方に質問(相談?)です。

2週間後に8ヶ月になる息子が居てるのですが完母です。
3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり5ヶ月なる前から毎日哺乳瓶練習をしているのですがまだまだ飲まず噛むだけです😐💨
ある日哺乳瓶は飲まんけどストローなら行けるって子もいてるよ!ってのを聞き、
ストローならもしかしていけるのではないか……🤔❓❓と思いあげたところ初めてなので当然無理でした😂
それから何日かストロー出あげたところ少しは飲んでくれたので喜び半端なくあげ続けていたのですが飲まなくなり……
保育園を行かせるためにどうしようと思っていて焦っています😢💦
哺乳瓶拒否が始まる前からおっぱいからの直接ではなく哺乳瓶であげていたら……という後悔が毎日あります…

旦那も練習するようになってから協力的になってくれたのですが哺乳瓶には全く興味がなく離乳食を上げていても喉が渇くとすぐ
おっぱいを欲しがります😭

哺乳瓶、ストロー、スプーン、マグ、どれを試してもダメなのですがこのままだと保育園無理ですよね??😭😭

しかも歯が上下2本ずつ生えているのでおっぱい飲む時に当たります。
切れたりとかはまだしていないのですがまだまだ練習不足なのでしょうか…
何をしてもダメだった方いてますか??🥺

こうすればできるかも?ってのがあれば教えてください🙏🏻💦

コメント

Green

1人目が完母で哺乳瓶拒否で諦めました💦
2人目以降は母乳よりの混合ですが、哺乳瓶拒否することもありましたがお腹空いたときに哺乳瓶であげると飲んだり、おっぱいを咥えているかのような角度でミルクをあげたり、母乳を哺乳瓶であげる、温度を温かめであげる、母乳の乳首を新しいものにするなどですかね。
月齢が低いとそれでもいけたんですが、7ヶ月だと難しい気がします。

保育園はいつからですか?

離乳食の食べ具合と水分補給の目的で哺乳瓶よりマグやストローを練習した方がいいかと思います。

• nico

nico

コメントありがとうございます。

試して見たのですがダメでした😭
    哺乳瓶の乳首も試しすぎて山積みです。

保育園はまだ未定なのですがそろそろ入れたほうがいいのかな?でも哺乳瓶飲めなければダメなのかな?とか思っていて…

離乳食はちゃんと食べてくれます。

これからはストロー、マグを中心にはじめていこうとおもいます💦

ありがとうございます。

• 7月17日
ぺっっっち。

保育園がいつからなのか気になりますが、

私も完母である時ミルク試してみようと思ったら時すでに遅しで拒否でした😂

諦めて、
1歳ちょっとから保育園だったので
牛乳に移行しました!
ミルクは飲まないのに牛乳は
ぐびぐび!?とびっくりしたのを
覚えています(笑)

• nico

nico

コメントありがとうございます。

保育園はまだ未定です。
    このままいけばうちも1歳過ぎくらいからになるのでは?って旦那と話しています。💦

息子も頑張ってくれているのでゆっくり過ぎるのも良くないけれど後もう少し頑張ろうと言う結果になりました💦

拒否してからはずっと直接おっぱいでしたか??

• 7月17日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

ゆっくりストロー→コップに移行しつつお茶や牛乳にしていけばいいんじゃないでしょうか?(*´`)

拒否してからは諦めましたよ!
    4ヶ月からパートしてたんですが、
    母乳から母乳までの間で働いたり(笑)
    離乳食も3回食のときは母乳は朝晩2回だったのでそんなに苦じゃなかったですし😊

• 7月17日
Green

まだ保育園が具体的に決まってないなら焦らなくて大丈夫です。
1歳過ぎれば哺乳瓶はむしろ必要なくなるし、早い子は1歳前からストローのみになるので( ´∀`)
離乳食も食べられているなら水分補給方法ですね。
知り合いがストローも哺乳瓶も飲めずで保育園預けていました。
保育士さんがスプーンであげてたみたいですが大変そうでしたがなんとかなっていたみたいです💦