※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
家族・旦那

夫と他愛もない会話をしていた時の事です。幼い時,室内で犬飼ってて犬の…

夫と他愛もない会話をしていた時の事です。
幼い時,室内で犬飼ってて犬の抜け毛も凄くて
義理母は1日3回も掃除機かけて常に掃除してて綺麗な状態やったと言ってきたのです。
それに対してお母さん凄いねって返答しました。
すると,今思えば,その時と今は全然違う!!
と言われたので,違う人間やけん違うのは当たり前やろーっと言うと夫は
綺麗なのが当たり前やと思ってた…今は全然ダメや!!
と私の家事を義理母と比べ更にケチをつけてきたのです。
働きながら子育てし家事を完璧にしてる世のお母さん方もいっぱいいると思います…ただ私は昔から片付けが苦手でそれなりに掃除機かけたりしてますが,大雑把な一面もあり雑に思われてるのかもしれません…
仕事復帰してからは子供もおもちゃで遊ぶようになり,毎日バタバタで片付けも寝かしつけてから1人の落ち着いた時にしようとしても一緒に寝落ちしてしまってる日が続いてます…
嫌味げに義理母と比べられ,そして忙しくても毎日せめて掃除機かけて,眠いながらも洗濯してアイロンして…
それを全然ダメという一言を言われ私の全てがダメだと言われたようでとても悲しくなり,一気にやる気がなくなってしまいました。因みに夫の性格は偏屈で,有難うやごめんなさいという言葉は同僚にしか言わず私には結婚してから言われた事がないです。亭主関白です。

こんな時皆さんはどうしてますか?

因みに義理母は既に他界してるので本当に掃除機3回もかけてたか話は聞けません…

コメント

おもち

そもそも義母さんは働きながら子育てしてたんですかね🙄💦?旦那さんも幼い時の記憶が正確かもわかりませんひね😥

ぴぴぴ

え…ドン引きしました!
ピンクさん働いてるのに、そんなこと言われるんですか!?
共働きなのに家事にケチつけてきて、旦那さん自身は一切やらないんですか?
うちの夫とは全く違うので、こんな時どうするか、という質問にはうまく答えられず申し訳ないのですが、もうわたしなら完全に無視、なんならあらゆる家事放棄しますね!
ストライキ起こします!
ピンクさん、ご自分を労ってくださいね。
めちゃくちゃ頑張ってると思いますよ!!

m

じゃあ掃除機好きなだけかけたら?と言いますね☺️
共働きで子供育ててるんだったらお互いの条件は同じなので、家事は50%+50%で100%、育児は100%+100%で200%でいいと思います🙆‍♀️
そこで俺の稼ぎの方が〜とかしょうもない事振りかざしてくるような小さい男なら私だったら用無しです🤫(失礼な事を言っていたらすみません)

さ🦖

私こういう話聞くとふといつも思うんですよね…
我が家の場合ですが
クソがつくほど私は嫌いですが
2週間に1回は外食(蕎麦屋さんやお寿司屋さん回らないです)
年に1度、7月か8月に6泊7日か7泊8日の国内旅行
旅行中半分以上は、夕飯外
部屋にお風呂着いてるのが普通
これは、10何年もしてもらって来ました
欲しい物があれば、買ってもらってました
これも父が高給取りだったからです
旦那も我が家と一緒に外食に行き、どれだけ食とかにお金使うかわかってるので
家の事は、最近言いません
(以前までは、言って来ましたがそこまで言うなら逆はどうなの⁇と言ってから言って来ません)
夫側が妻と母親を比べるなら
妻側も自分の父親の良い部分だけ比べたら良いと思っちゃいます🤣

ピンクさんも働いてらっしゃるんですねよね?だとしたら家事も2人でやって当然だと思います😤
私も全く完璧になんてやってませんwテレワークなので家にいますが、テレワークを理由にサボってます笑
完璧になんてこなしてる人の方が少ないですよ絶対!

お義母さんは専業だったのでしょうか?
もしそれなら「あなたが稼いでくるのが当たり前だと思ってた…でも今は全然ダメ、あなたの稼ぎじゃ少ないもの、お義父さんはきちんと家族養えるだけ稼いできて凄いね!」って言いますかね。亭主関白だかなんだか知りませんがはっきり言ってやっていいと思いますよ。亭主関白していいのは稼ぎがしっかりあってお金の事は心配しなくていいからって言ってくれる人のみだと思います。

ぴーママ

人と比べられるって嫌ですよね。旦那さんもきっと、他の旦那さんと比べられたら嫌でしょうに。。
お義母さまは仕事もしてたんですかね?

私は一度キレて、朝起きてから夜寝るまで、どれだけ効率良く動こうとしながら、子供に邪魔されて心折れながら、今日も理想通りいかなかったか後悔しながら眠りにつくのかを、長文で送りつけました。

旦那には1日が想像もつかなかったようで、少しは伝わりました。

そしてダメだとか言うならルンバ買わせましょう!家政婦じゃないんだから。

mama

他の方が仰ってることプラス
お子さんの性格にもよると思います。
やんちゃで手のかかる子が
いたら家事なんて全然できないです。
うちもまさにそうです!!!
私も掃除苦手なのもありますが
次男がおもちゃや机の上やソファなど
にあるもの全部ポイポイポイポイ
投げまくるんです😭
おかげで床には物だらけです😂
整理整頓したいけど
頭使ってじっくりゆっくり片付けたいのに
子供いたら無理です🙅🏻‍♀️
おまけにピンクさんは働いてるし
そんな高い理想押し付けられても
できませんよね!!!
人それぞれ得意不得意がありますし
お義母さんはできたかもしれませんが
だからって押し付けないでほしいですね。

はじめてのママリ🔰

共働きなら、お互い分担が基本なので同じ立場。
なのであんたやりなよ。
でいいと思います😘

家事と仕事と育児、完璧にこなしてから言え!

と。

そもそも普段からやらせますね。
家事と育児は分担させます。

りこ

もし同じ状況だとしたら幸せに思えないですし、そんな我慢して過ごせる忍耐力もありません😢だから早い段階で文句言ってると思います💦

ピンクさんが幸せならそのままでいいですが、何か変えたいならご主人に辛いとか不満があるとかはっきり話した方がいいかと思います…😭ご主人は怖い感じですか?

でも一つ思ったのは、義理母さん他界されてるからご主人は寂しさとかもあるのかな?と💦それを思ったらなかなか普通に文句は言いにくいですよね😣

幼い時って何歳?
って感じですよね💧
それによっても変わりますし
だったらあなたがしたら?
としか思いませんね笑笑
私の旦那は掃除してくれます😂