※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋ケンピ
子育て・グッズ

トイトレ完了後のおねしょとおもらしについて相談です。娘がトイトレ完了後、おねしょやおもらしをしてしまい、心配しています。同じ経験のある方の対応やアドバイスをお願いします。

トイトレ完了後のおねしょとおもらしについてです。

先月3歳になったばかりの娘がいます。
3歳になる少し前にトイトレを完了しました!
うんちはまだですが…おしっこは完璧にトイレでできるようになりました。1ヶ月ほどかかりましたが、急にできるようになって成長に喜んでいました。

しかし、今日の朝起きてすぐになりやらもじもじしていたのでおしりを触ると少ししめっていました。
トイトレ完了してから1ヶ月ほど経っていたので寝ぼけてただけかなー?といつも通り着替えさせて保育園に行きました。
そして今日のお迎えの時に先生に「今日お昼寝でおねしょしてました。いつもはしないのにね〜」と言われたので今朝の話をすると赤ちゃん返りかな?と言われました。

生後3ヶ月の弟がいるのですが、確かに妊娠中からなかなかの赤ちゃん返りがありました。
でも最近は弟を優しくトントンしてくれたりもしてましたし、トイトレもできてたのでお姉ちゃんになったのかなー?とも思ってたくらいです。

家に帰ってからも1回はおしっこ!と言ってくれたのでいつも通りトイレでできましたがその次の寝る前くらいのおしっこは遊びに夢中になってたのかママ〜これ〜とおまたを指差すので見てみると少ししめってたのでパンツをおろすとシャーっと1回分でてしまいました。

トイトレ完了してからおねしょやおもらしするのってよくあることなんですかね?
なんか精神的に嫌こととかあってそんなことになったのかな?とかいろいろ考えちゃいました。

今日はおやすみパッドをつけて寝かせてます。
明日も様子見しますがまたトイトレも一からやり直しなのでしょうか?

もし経験されたことをがある方、そのあとどう対応したかなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

まだ下が産まれてないので
大きい口叩けないですが( ; ; )よく保育園でも見かけるので😣

保育園の先生もおっしゃる通り、赤ちゃん返りの可能性もありますね🥺お姉ちゃんになった!と言う気持ちもありながら、でもママの気は引きたいってどこかで思ってるのかもしれないですね😭

そういう時はあまりトレーニングとか、トイレでしないと!と言うよりは、おねしょやお漏らしを受け入れて、優しく声かけする方がいいかもしれないです😭芋ケンピさんから見ると下の子の面倒もあり、なんでこのタイミングって思うかもしれないですが( ; ; )
お姉ちゃんだからわがまま言えない、故意的ではないですがお漏らししちゃってるのかもしれないですね😣

• 芋ケンピ

芋ケンピ

ご返信ありがとうございます😭
    やはり赤ちゃん返りですかね?
    下の子ばかりを見てたわけではないのですが、少し寂しい思いをさせてしまったのかな?とか考えちゃいました。。

明日からももしおもらしがあるなら優しく話しかけてマイペースにいきたいと思います!

丁寧なアドバイスありがとうございました😭💕

• 7月17日

3人育てたママさんとか保育園のママさんや先生が、理由もなくおもらしをしちゃう時期が来るかもだけど怒らずいつもどおりにしてあげてねー😊と皆さん言います笑
芋ケンピさんが言うように赤ちゃん返りの可能性もありますが、よくあることのようですよ😊

• 芋ケンピ

芋ケンピ

ご返信ありがとうございます!
    理由もなくおもろししちゃう時期なんですね!👍🏻
    よくあることなら安心しました😭
    赤ちゃん返りもあると思いますし、いつも通りに接していこうと思います!!

• 7月17日
ママリン

ありますよ!
トイトレ完了した!と思っても漏らしたりする時期があるのは、結構トイトレあるあるだと思います!
怒らずにやり過ごせばまた漏らさなくなると思いますよ☺️

• 芋ケンピ

芋ケンピ

ご返信ありがとうございます!
    トイトレあるあるなのですね☺️
    安心しました!
    怒らずにやり過ごします🙆🏻‍♀️

• 7月17日