※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

自営業に不安を感じる女性がいます。旦那が一人親方になる可能性があり、収入や生活面に不安を抱いています。自営業の難しさや良さを知りたいとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

自営業についてです

旦那が鳶職で一人親方になるかもしれないのですが
自営業は収入が不安定、支払いが多い(国保、年金等)とよく耳にするので正直不安です。

旦那の周りで一人親方として不自由なく生活している方が多いからなのか「収入が増えるから大丈夫」とばかり…
何の当てもなく一人親方になる訳ではなくしっかり仕事を回してくれる所があるので仕事が無いという事はそうそうないと思います。
ですが、私自身、鳶職の世界だったり自営業の大変さを分からないので不安が大きいです😭

自営業をされている方、詳しい方がいらっしゃいましたら
収入面や生活面、苦労することや自営業になって良かった事など、なんでもいいのでいろいろ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

☻

支払いが多いと言うことはないと思いますよ!
社会保険がないぶん、給料からの天引きがないので売り上げから自分で払うので支払いが多いように感じるだけだと思います!
私は業務委託なので個人事業主ですが、大変なのは確定申告のときだけです😨(笑)

友達の旦那さんも1人親方でやってますが、
今回のコロナで、仕事に影響はなかったけど、持続化給付金100万円降りたみたいです(笑)
私はコロナの影響受けてないし申請はしないつもりですが🐣

自営業、いいこともたくさんありますよ(笑)

マロン

旦那が鳶職で一人親方でやっています。

トラック2台、従業員四人雇って回しても月の売り上げ300万くらいにしかならずって感じです

収入が増えるように感じるかもしれないけど、支払いが多すぎてビックリします。

その年によって変動ありますが税金もろもろ合わせて、年間250~300万は出ていくのと、トラックの維持費、人件費で、あまり手元に残りません💦

売り上げを多くしたいとなるとトラック台数増やして、従業員も増やしてやっていくのですが、また更に人件費、税金など出費が増えるので、あまり変わらないのと、まず人材がなかなか集まらなくて、人材集めに知り合いの親方達は一番苦労しています。

あと今はコロナの影響で、全体的に仕事が減っています💦

知り合いの親方でも何人か辞めて普通にサラリーマンやっている人もいます。

正直あまり良い事ないので、もし出来る事なら旦那に自営業辞めて欲しいです。

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

主人が一人親方でやってます。

良かったこと思いつかないです😂笑
苦労するのは確定申告です。毎年私がやっているのですが、面倒過ぎて🤦‍♀️💭

確かに収入は増えるのかもしれないですが、社保がないので天引きされる分がないからだと思います💦
そう言ったものを支払うと収入多いなとは感じないです。
稼げばそれだけ税金も高くなりますしね😭

ゆみみ

元旦那が 何年か前から 1人親方してます。
お金の面では 不安定さはありますが、自分のペースで仕事出来るし、仕事も途切れる事なく働けて 休みも天気で左右されますが、平日休みとかありますしね。
確定申告は、何もわからないままやりましたが 大変さはあります。
保険は、ちゃんと入っていた方が良いです。
建設保険や生命保険は、ケガは、つきものだから 入っています。
手に職持っている人は、長くその仕事しているから 他の仕事するって かなり難しい気がします。
1人親方の人って 自分がやりたいようにというか 仕事のペースを保ちつつ、人に指図されるのが 苦手というか嫌いなタイプな気がします。