※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳時間や間隔が気になり、赤ちゃんの状態に不安を感じています。授乳回数や吐き戻しの多さ、赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

授乳時間、授乳間隔について相談させてください

今日で生後1ヶ月になる男の子を育てています
母乳に関して山あり谷ありでしたが、母乳マッサージなどを経て母乳が良く出るようになり、母乳のみで育てています。
最近の1ヶ月検診では日に60グラム増加していると言われました。
(出生時3058g→4400g)
かなり大きく育っていると思うんですが、
自分の授乳のやり方が合っているのか、不安になっています。

一回の授乳時間は左右合わせて10分ほどで
①母乳の出が良すぎるのか(自分でつまむと6本ぐらいの射乳が出ます)、飲んでる最中、赤ちゃんが苦しそうな時がある。むせる、うなる、多々。乳首から口を離してすぐに吐くときがある
②吐き戻しが多い。50ccぐらいゲボっと吐いてしまうこともある
③だけどすぐ泣いて指をちゅぱちゅぱして欲しがります。授乳間隔が1時間、長くても2時間しか空きません。昼夜問わず。1日の授乳回数は12回ほどになり、なんだか一日中授乳してるような感覚になる

④授乳したあと寝ないこともあります(普通、寝ますよね?)
飲んで、吐いて、泣いて指をちゅぱちゅぱ。大粒の涙で泣き。あやしても泣き止まず、一時間経過。二時間経過。再度授乳。飲んで、吐いて、泣いて…の繰り返しループにはまってしまうこともあります。

吐かせてまで飲ませて良いのか、と思うし
頻回すぎて自分も家事も手につかず、どうしたら良いのか分かりません

皆さんのコメントなど読んでると、平均3時間くらい間隔空きますよね?
どうしたらそのサイクルに近づけるのか…アドバイスください

私が母乳を与えすぎでしょうか?
お叱りのコメントも受け止めたいと思います
赤ちゃんにも自分にとっても、健やかな授乳がしたいのにうまくいかない( TДT)





コメント

K

①私も母乳の出がいい方で、授乳中口話されると子供の顔面にかかったり、むせたりでした!ちょくちょく様子みながらむせそうだったり、うまく飲めてなかったら一瞬離してまた吸わせたりしてました!2ヶ月くらいからたまにむせますが上手に飲めるようになってきました!
②うちも吐き戻しありましたが、病院でも吐き戻しはこの時期よくあることだし、ぐったりしてるとかなければ大丈夫と言われました!吐いた後は泣いててもすぐ授乳せず抱っこで様子見てました!
③母乳なので欲しがる分だけあげてと産院で教わったので吐いてすぐとかじゃなかったら泣いたらあげてました!私も1日10回〜12回ほど授乳してました!3ヶ月くらいまではそんな感じでした!3ヶ月頃から毎回3.4時間開くようになりました!
④新生児の頃は結構飲んですぐ寝てくれましたが1ヶ月頃から全然寝なかったです😭夜中寝てくれなくて抱っこしたまま朝迎える日もありました!
我が子は添い乳だとそのまま寝てくれる事が多かったので自分がしんどい時は添い乳で寝かせてました😭後はおしゃぶり試したり場所変えたりバウンサーゆらゆらしてました!

  • kuma

    kuma

    コメントありがとうございます!!
    同じ経験を話してくださりありがとうございます(*T^T)
    具体的に〇〇ヶ月~こうなる、など詳しく話して下さってすごく参考になり、安心できました😢🍀
    添い乳の力も借りてがんばります!本当にありがとうございます🌸🌸

    • 7月20日
みー

その様子だと母乳が出過ぎているのではないでしょうか?
私も長男が全然寝ない子でずっと泣いていたので、よく出る母乳に加えてミルクまで足しちゃって体重はみるみる増加😅いつも機嫌は悪いし大変でした💦
吐き戻しが多いのは母乳が出過ぎて上手く吸えずに空気をいっぱい飲み込んでいるのかもしれません、授乳前に少し絞って圧を抜くだけでだいぶ違うと思いますよ。
指をチュパチュパすると欲しそうに見えますが、反射なのでおっぱいが欲しいとは限りません。授乳時間でないなら抱っこしてみたり、オムツ変えたり、室温調整してみたりして、とりあえず違うことをしてみたら良いかもしれません。実際長男も飲み過ぎで苦しくて泣いていたらしく、保健師さんにアドバイスされた通り授乳間隔をきちんと開けるようにすると前より機嫌も良くなり、授乳回数が減ったことにより育児も楽になったのを覚えています😊とはいえ、ずっと抱っこちゃんでしたけど…笑

  • kuma

    kuma

    コメントいただきありがとうございます!
    少し授乳間隔空けてみました❗今日は2時間キープできました!軽く絞ってからあげるようにしてみました!吐きが少なくなってきた気がします!😢🌟🌟がんばります

    • 7月20日
ともみん

同じ月齢の子を育てるママです!
私は母乳の出は良く無い方ですが、うちの子は空気を飲みやすい子?の様で、吐き戻しも良くありゲップが出ないと
授乳後グズグズします😩
ゲップを2回ほどすると
眠れるみたいなので
ゲップさせて見るのはどうでしょうか?

  • kuma

    kuma

    コメントいただきありがとうございます!ゲップが足りなかったのは、目から鱗でした!1回ではなく2~3回出させるようにしたら、吐きが少なくなってきた気がします!
    ありがとうございます😢🌸🌸

    • 7月20日