※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
ココロ・悩み

子どもが体調不良で疲れているのに、義実家の還暦祝いに大勢で参加することに疑問を感じています。自宅でゆっくりできる方が良いと思っています。

愚痴です。長いですが大変すみません。

突発性発疹で高熱3、4日続いて
やっと風邪が下がった途端発疹が出てきました。
熱の時は元気、
でも引いてから熱下がってと発疹のせいもあって
疲れ気味らしく、
自分から布団の所に行って横になったり
寝たりしてます。
普段よりもよく寝てるし、
本人もきっとしんどいんだと思います。
今日もそうだったので。

そんな中、義実家の還暦祝いを
土曜にする予定であり…
それもお泊まり混じってます。
子どもがこんなんだから発疹も全身に出て、
ぐったり横になるし不機嫌。
普段のしてることも嫌がり泣いて拒否。
突発性発疹は別名、不機嫌病。

で、この発疹あってしんどい中
大人数でのお祝いって子どもにとったら
余計疲れる思うし、熱もぶり返しされたら困るから
義母に連絡しました。

そしたら“保育園でも熱下がれば次の日行けるよ”とか言われてこっち的に
いや、それは来て欲しさのわがままなのでは??と。

旦那にも子どものこと言えば
“行ったらいいやん、環境で変わるかもしれんし”とか
言われてこれもこれで
自分の子どもだよ??
そんなに祝うことが優先か??と。

誰もうちの子の事考えてないんだなって、
自分たちのことばっかり。

人が居れば気も張って疲れるのは当たり前(子ども目線で)
知らない人もいるし、お泊まりも絶対だし、

それなら自宅の方が(言い方悪いけど)好き勝手できて
自由にゆっくりできます。

本当に親が親なら子も子だと余計思いました。
しんどいです。

祝い事でなぜそんな大人数呼ぶほどのことなのか
こっちにはさっぱり分かりません。
子どもじゃないんだし!!

コメント

できれば行きたくないですよね..

うちも突発性なった時は、発疹の治りがけが不機嫌度マックスで娘も辛そうだしそんな娘の対応で私も辛かったのを覚えています。ただでさえ手のかかる年齢だし、ましてやいつも以上に不機嫌で...正直お祝いにお出かけするのはみみぃさんもお子さまも大変ですよね😢

そこは快く欠席を受け入れて欲しいところですね...

らら

いやいや、子供より自分の気持ち優先の意味がわからないですよね😅
子供の風邪のあとってお家でゆっくり休ませてあげる物じゃないの?って思います💦
体調不良に対して環境が変わればなんていう旦那さんも普段何見てるの?って思います

これから是非とも旦那さんが体調悪そうでも環境でかわるかもしれないから出かけてこいと追い出してやりましょう😊👍

うちの子も今まさに突発性発疹で高熱が下がり発疹が出てから3日目です。突発になる前から、今週の連休で旦那の実家へ遊びに行く予定がありました。私も行こうかギリギリまで考えてます。
小児科の先生曰く、保育園行ってる子なら熱がなければ普通に登園して良いし普通に生活して良いという話でしたが、免疫は落ちてますからねと言ってたのでコロナや他の病気も本当にもう移って欲しくないので(突発性発疹だけでもうマジでいっぱいいっぱい…。)なるべく発疹が落ち着くまで家の中に居ようと思ってやり過ごしてます。
今日も一日中ずーっとずーっと泣いてました。精神削られますよね…。面倒見てる人にしか気持ちは分かってもらえないと思います。
環境で変わるかも知れませんが万が一ダメな方向に行ったら負担が全てこっちにきますし…(笑)はやく帰りたくて仕方なくなります。 ( ー̀ωー́ )
元気になるまでゆっくりさせてあげたいのは親心なので間違っていないですよ!

なので、もし行く気が起きなかったら私は「微熱が続いてるから」と言って行きません。子の健康が1番です。