※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を始めて8日目。まだ食べるのに時間がかかるか心配。皆さんの体験談やアドバイスを教えてください。お座りできないので抱っこしています。

生後5ヶ月の男の子です!離乳食を始めて8日目ですが、なかなかうまく食べてくれません(;_;)今日、にんじんをあげてみたら、10倍粥よりは少し食べてくれました!まだまだ、食べれるようになるには時間がかかるのでしょうか?皆さんの体験談やうまくいく方法、あれば教えてください。ちなみにまだ、お座りできないので、抱っこしてあげています!

コメント

ばっち~ママ

その子によってスピードは違うので
焦らなくて大丈夫ですよ!

抱っこであげるの大変ですね↘
うちは歩行器に入れてますよ☆

• サルまま

サルまま

コメントありがとうございます!そうですよね(;_;)歩行器買ってるのですが、七ヶ月からと書いてたので使ってませんでした!チャレンジしてみます!

• 6月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちの子100日から乗ってます(笑)
    今じゃバックは慣れたもんですよ♪

• 6月28日
  • サルまま

サルまま

そうなんですね!せっかく買ってるので、あしたからつかってみます(*^ω^*)

• 6月28日
るーまま。

うちは最初は馴れさせるためにお粥に他のもの混ぜてあげてます!

バンボに座らせてあげてますが、スプーンに興味が行って取ろうとするので、食後の片付けがたいへんです、、

• サルまま

サルまま

コメントありがとうございます!ちゃんと、食べてくれますか?次はおかゆに混ぜてあげてみますね!

• 6月28日
  • るーまま。

るーまま。

別だとべーっとしたことが1度あったので、様子見ながらやってます!
    あとはご飯食べてるとこ見せて興味をより誘うように頑張ってます!

• 6月28日
もる

生後五か月から始めましたがぜーんぜん食べなくてそっからあげようとすると嫌がったので数日に一回とかにしたりして結局食べ始めたのは6か月くらいからでした(笑)

うちはバンボで食べさせてました( ^ω^ )

• サルまま

サルまま

コメントありがとうございます!バンボがないのでどうしようか悩み中です(;_;)焦らずにがんばってみます!

• 6月28日
まーたんたん

私は離乳食始めて今日で2週間になります🙂
同じくお座り出来ないので抱っこしてあげてました!!
だけどグズグズしたりすぐ指しゃぶりしたりで食べる日と食べない日がマチマチだったんです💦
ただ今日ソファーの肘掛けの部分に授乳クッションを置いてそこに赤ちゃんを半お座り状態?にさせたらパクパク食べてくれました☺️
しかも今までで一番早いペースでびっくり😅
うちの子は抱っこよりこの体勢の方が好きみたいでニコニコしながら食べてくれました😁❤️

• サルまま

サルまま

コメントありがとうございます!態勢も大事ですよね!いろいろ試して合うものを見つけたいと思います!

• 6月28日
てつこママ

うちも離乳食はじめて2週間ちょっと経ちますか、あまり食べてくれません(T_T)

にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツ。どれもイマイチ(^_^;)

ハイローチェアとカリブありますが、座らせてると途中から、嫌で暴れるので、抱っこで食べさせてます( ;´Д`)

他の子は好きなかぼちゃもあんまりだったので、味見してみたら、あまり甘くなかったので、かぼちゃフレーク買って白湯で伸ばしてみたら、そっちの方が好きみたいで、かぼちゃ粥にしたら、小さじ4食べてくれました(^∇^)

手作りじゃないのが悲しいですが、とりあえず食べるということに慣れてもらうためには仕方ないのかなと思います♪( ´▽`)

ワタシ自身まだうまく食べてもらえてなくて、試行錯誤中で、アドバイスしてもらったことは、

①好みの固さとかもあるみたいなので、変えてみる

②たまには、ベビーフード試して、もし気に入って食べてくれるのがあれば、その味をマネする

③スプーン変えてみる

④時間帯を変えてみる

お互いに美味しく食べてくれる日がくると良いですね♪( ´θ`)ノ

みか(^^)

5ヶ月半からうまく食べてくれるようになりました!
起きて1時間くらい遊ばせてから食べさせるとうまくいきました!グズったらまた遊ばせて
あとは最初の頃、あーおいしい😋❤って大げさぎみに子どもの前で食事したりしてました!

あまりよくないと思いますが寝かせたままあげてます!

325ちゃん

うちも、三週目ですが、ははは…食べないですね。量が増えないし固形は出してきます。ミルク粥シャバシャバやりんご汁にミルクを混ぜるとまだ食べます。にんじんはだめでした。さつまいも粥も食べたり食べなかったり。。。。今は可笑しいほど細かいらしいです、母いわくゆったりテキトーにやったらいいねん!と言われます。

こんにちは、同じ5ヶ月の子がおり、離乳食も10日目くらいです(*^^*)
中々食べないですよね>_<
抱っこしてあげてますが、抱っこだとスプーンとろうとしたり…あまり良くないとは思うのですが、うつぶせだと上手く食べてくれたりもしました。

初めての離乳食で、手作りしたのですがあまり食べず、硬さもわからなかったのでベビーフード買ってみたら食べました( ̄◇ ̄;)!
なので、これから慣れてにたらベビーフードと手作りを混ぜて、徐々に慣らしていきたいと思っています。一緒に頑張りましょう(^^)