※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

病院での請求トラブルについて相談中。30円の返金要求や保険証の郵送に不信感。普通の対応か疑問。

出産した病院について、ちょっと不信感というか、こんなことってあるの?ということが起きたのでご意見お聞かせください。。

まず、5月に出産し、入退院したのですが、6月頭に、清算を間違えていたので30円払い戻したいと言われました。
30円ごときで正直めんどくさいので、もう結構ですと言ったのですがどうしても書類上払い戻さないといけないということで、面倒でしたが郵送で何度かやり取りしました。

そして本日、今度はおむつ代とミルク代を請求するので、娘の保険証を返信用封筒に入れて郵送してほしいと書かれた旨の手紙が届きました。
返信用封筒は普通郵便の封筒です。
二ヶ月以上経って今更その代金を請求されるのって普通ですか?ちなみに入院時の精算は全て終わっています。

そもそも個人情報となる大事な保険証を病院が郵送させることってあり得るのでしょうか?
病院から電話もないので、詐欺では?と思ってしまいました。
それともまた、会計担当が間違えてさらに請求が必要になったのでしょうか?

このようなケースがあった方、また病院関係者の方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

♡

それは怖いですね😱
怪しいので病院に確認してみたらどうですか?!

• choc.mint

choc.mint

そうですよね😭
    ありがとうございます!
    子供の入院費の請求らしいのですがなぜ二ヶ月後にこのタイミングで、請求するのか不思議です。。

• 7月17日
なこ☆♡

保険証のコピーならまだ分かりますが(それでも不安ですけど)保険証そのものはちょっと怖すぎますよね。
病院にこちらから連絡をして、直接病院に行くのはどうでしょうか。

• choc.mint

choc.mint

ですよね。。
    病院がそんなことを求めてくるのも不思議なので連絡してみることにします😭

• 7月17日
みみちゃん

娘の保険証は、直接持ってくるか郵送にするかは、受付で聞かれたことあります!
まず、病院に電話した方が良さそうですね💦

• choc.mint

choc.mint

そうなんですね!ありがとうございます🥰
    退院の時に赤ちゃんの入院費はまとめて請求されないものなんですかね。。?二ヶ月後になぜ請求してくるのかも不思議です。。😂

• 7月17日
あーちゃん

えっ、怪しい!
直接病院に問い合わせた方がいいです!

• choc.mint

choc.mint

明日、問い合わせしてみることにします😭

• 7月17日
すーちゃん

病院で働いてましたが、保険証を郵送でなんて絶対しません。大切なものなので、、しかも、支払い関係のことを手紙だけでやりとりすることもないです。必ず電話で話します!「○月○日のお支払の件で、、」など。おむつ代とか、保険適用外の実費のはずなので、保険証も関係ない気がしますが、、

なれなれ

産婦人科ではないですが、医療事務で働いてました!
6月頭の精算間違いは、なくはないことで…保険請求の際に発覚して、きちんと連絡してきっちりしているんだなという印象です。

保険証の件ですが…!確認するにしても、持参して頂くか、最悪FAXとか…いくらでも方法はあります。封書だけの連絡で、原本を送れというのはあり得ないです。病院に確認したほうがいいと思います。
確認したいと言われたとしても、郵送するのは薦めません。

そもそも、オムツ代とミルク代は保険適用外だと思うので…(うちの娘の時が自費で計算されてました)かかったとしても、保険証必要あるのかな?と思います。

入院時の精算はママも娘さんの分も終わっているんですよね?領収書と診療明細書もらいましたか?にしても…間違いが多いと信用無くしますね。残念ですが…赤ちゃんのお世話も大変なところこんな事で振り回されたくないですね(*_*)

keyco

病院ではありませんが、調剤薬局で事務をしています。
残念ながら請求が遅れる件に関しては分かりませんが、保険証に関してはいくつか…
まず、今は医療機関に提示した保険証の、コピーを取ること自体も個人情報の関係で厳しくなっています。🤚
私の職場は必ず了承を得ないとコピーは取りません。
そんな大事なものを、しかも提示する側が返信用封筒に入れて郵送なんてあり得ません。💦
電話で全て聞き取るか、コピーを郵送してもらうか(郵送用の封筒は医療機関から送るのがマナーです!)、直接持ってきてもらうか、です。
もしそれを本当にその産院が行っているなら、はっきり言って分からせた方がいいと思いますよー!💦