※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。1歳半の子どもに四種混合と水ぼうそうの同時接種が可能か知りたいです。同時に打つことが一般的か教えてください。

予防接種について教えてください☺️

子どもが1歳半になる11月に、四種混合の4回目と水ぼうそうの2回目を同時に打つ予定です。
インフルエンザも流行する季節なので、できれば同じくらいの時期に打ちたいのですが、一般的に同時接種は可能なのでしょうか?ネットで調べてもよく分からなかったので、病院に聞く前に予備知識として知っておきたいと思いましたので質問させていただきました。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

コメント

先生によるかもですが、打てると思います!

上の子が1歳の頃、四種混合の4回目とインフル1回目、水痘の2回目とインフル2回目という流れで打ちました。

インフルは2回打たないといけないので、私は四混と水痘は別々にしました。

• ぽん

ぽん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    インフルエンザは初めて打つので、二回接種しないといけないというのは恥ずかしながら初めて知りました😳

日にちが近くなったら病院にも一度確認してみたいと思います!ありがとうございました😚💗

• 7月16日