※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳半の子供の寝かしつけに時間がかかり、夜更かししてしまう悩み。朝早い送迎のため早く寝かせたいが、なかなか寝ない。同じ悩みを持つ他の方のアドバイスを求めています。

2歳半のお子さんがいらっしゃる方、お子さん何時頃寝床に連れて行き何時ごろ寝てくれますか?
うちの子は2人目が生まれたから寝付くのに時間がかかるようになりました。
前までは9時、9時半くらいから寝かしつけてたら10時前までには寝てました。
でも今は9時に寝床に連れて行って寝かしつけ初めてもひどい時で11時過ぎまで起きていることがあります。
二人目の夜泣きが激しいからとかそんなんじゃないです。むしろ二人目はおっぱいが欲しい時だけ泣く感じで後はよく寝てくれています。
大人でも眠くない時は寝れないから、子供もまだ遊びたい、眠くないと言うことなのかもしれませんが、朝が保育園の送迎上6時半には起こして7時半には家を出ないといけません。
夜が遅いともちろん寝起きも悪くご飯もまともに食べないし寝ながらいつまでも口に入れたものをもぐもぐする感じで💦だらだらとしているから早く寝かせて少しでも睡眠時間を確保してあげたいです。
遅くなっちゃいけない、と思うからなおさら寝ない娘に早く寝なさい!とイライラすることもあります。
でも1番成長ホルモンとか出る時間帯だからやっぱり気になります。

皆さんどうしてますか?もう眠くないからしかないじゃん。どうせ寝ないから。と諦めてますか?
それともこーしたら寝るようになったよ!とかあります?
アドバイスお願いします!

コメント

あくるの

保育園も幼稚園も行っておらず自宅育児です🙋‍♀️
大体20時半に寝室に行き30分〜1時間で寝ます。
こっちも寝たふりしてたら多分30分くらいで寝てます😅
私も寝落ちしちゃってるので予想ですが…。
朝は7時くらいに起きてます。
昼寝は1時間半〜2時間くらいです。
2時間で起こすようにしてます。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

イメージ的に保育園幼稚園に行っている方が疲れて早く寝てくれそうだけど、あくるのさんのお子さんとてもとても規則正しく羨ましいです😢
    コメントありがとうございました😊

• 7月16日
ずぼらまま

早く寝てくれないの困りますよね💦💦寝たらアレコレやってーって思ってても全然できないですし😭
うちも2歳半の息子がいます!
20時過ぎにお風呂、21時に寝室へ行って本読んだりするのですが全然寝てくれず22時半から23時の間に寝ることが多いです。23時過ぎる事もしばしば😅半分諦めモードです🥺お昼寝しなくなったら早寝してくれるかなーと淡い期待をしています🤣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんすよ、寝る時間が遅くなるけど眠くなれば一人では寝てくれるから諦めてほたっておくのも一つの手とは思いますが、朝がいつもだらだらして眠そうだからそれが1番気になって💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは21時半に行き寝るのは23時か23時半です。

もう寝ない子だって諦めました。

同じく保育園行っていて朝は7時起床12時からお昼寝2時間前後です。

寝てくれないと時間配分狂いますし疲れも取れないし、寝不足でイライラして日々に余裕なくなりますよね、、、

私は子供1人なので新生児がいて産後間もないお身体で本当に大変だなと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子と状況が同じですね😢眠くないから寝ないんだ。眠くなったら勝手に寝てるし。と諦め切れたらいいけど朝の様子を見てると、やっぱり頑張って寝かせないと。と焦ってしまいます💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、うちも全然寝なくて困っています。
    なみみさんのところと寝る時間が近いのでお聞きしたいのですが、21時半から23時過ぎまで、どのような寝かしつけをされていますか?

寝室に行き暗くして横で寝たフリしてますけど、全然ダメです。ずーっと動いて寝ません。
    この方法だと寝かしつけというか、本人が眠たくなるのをただただ待つだけじゃないのかな?と悩んでいます😰

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    寝室に行き同じく暗くしてますが、遊んでの繰り返しです。寝たフリもダメです、、、ずっと力尽きるまで遊んで最後に自分から横になりトントンしてと言われ、トントンしてやっと寝るのが23時頃です😣
    諦めててずっとそんな感じです😖
    でもここ最近21時にお部屋に行って22時頃寝るようになりました。かなり助かります。
    一時的かもですが😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❣️

そうなんですね!
    うちは自分から横になり、トントンしてと言わないのでそこだけでも羨ましい⭐️ですが、あとは同じですね😭
    昼間も毎日外に連れ出して努力してるのですが😔

ドライブしたらわりとすぐに寝るのでずっとドライブで寝せてたのですがそれもやめないとなぁと思い、、、ホント諦めです😰

22時に寝るようになったのですね!
    なんか理由があってですかね?
    すごいですね🥰
    一時的、、、私も一時的に寝てくれたときにぬか喜びしてまた現実に、、、ってなっていたのでその言葉使われるのもすごい分かります〜❗️
    周りに相談できる人がいないので同じような方がいらっしゃって嬉しかったです😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ^_^
    外遊び・昼寝時間調整・早起き・知育遊び・保育園・色々試しましたが何やっても23時〜24時なんですよね、、、
    寝ない病気かな?とか2回ほど育児無料電話相談にかけた事あるほどです😣

車は連れ出した事ないですが私が夜の運転怖いのと結局チャイルドシートから下ろす時、敏感な子なので起きちゃいます、、、(昼寝で失敗しているので)

最近寝るのは特に理由はないと思います🧐
    23時過ぎに寝てたので22時に寝るのがとても早く感じます笑

知り合いは20時半には寝るって言ってましたが、もう未知です😂
    特に行動やルーティン変わりないので体質かなぁって💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそ共感していただけて嬉しいです😭
    コメントありがとうございます📝

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

分かります〜😖

ほんといろいろ調べて試せるものは試しましたよね!
    私も寝ない病気で調べたことあります、結局わかりませんでしたが、、、

なみみさんの文章からしてとてもまじめな方だと思うんです。努力されてると思うんです。悩むのは早く寝せたいと思っているからなんですよね。
    ですから、寝ないのは親のせいとかネットで見ると違うのにってなりますよね、、😔

うちは昼寝も寝なくて、ドライブ行かないと一、二時間経ってしまい、15時までに起こせなくなるし、その寝ない時間がすごくストレスになるのでまずは夜だけドライブ辞めてみます。
    お子さん、チャイルドシートから抱っこするときに起きちゃうんですね💦たまたま眠りが浅かったんですかね😵

ほんとそうです!
    昼寝やめたら18時半から7時まで寝てるという書き込みみて、ありえない、、、😱と。うちが18時半に寝せようものなら22時までに必ず起きて目がスッキリしてて3時くらいまで寝ないです。

保育園の一時預かりでは先生のトントンで寝るそうですが、私からしたらそんなバカな。です😨
    ずっと寝る直前まで動いててトントンさせてもらえたことないです。

聞いてくれてありがとうございました😊
    なみみさんのお子さんがこのまま22時に寝続けますように❣️
    うちの子も22時に寝てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです、がんばります😇

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目なんですかね。自分じゃ分からないもんですね^_^
    フロランタンさんもお子さんの為に尽くし悩まれて同じくらい真面目ですし向き合っているんだなと思いました^_^

うちは敏感ちゃんでチャイルドシートの乗り降りで1歳半過ぎくらいから昼寝でドライブしても下ろす時に泣いてダメでした。
    また泣いてお世話するならと、家や公園等の駐車場で起きるまでボーッとしてたりしました😅

親のせいって、あれやった?これやった?で、、、
    やったし寝ないから悩んでいるのにと思っていましたし、まずそれを投げかけてくる時点で、その人のお子さんはそれらをすれば寝るし寝る方のお子さんなんだなと察します。

もう昼寝ないんですか?
    それも辛いですね😣
    うちはまだ昼2時間くらい寝ます。
    でもたまに30分だけ寝て22時半までもったり、昼寝しないかな?と思ったらフロランタンさんのお子さん同様夕飯頃寝てしまい夜中1時まで寝なくて、、だからって次の日7時か8時には起きてます笑
    大人か😂

保育園も昼寝は自分からすぐ寝ますよと言われ、同じ子ですか?状態です笑

友人の子にも夕飯食べてる最中に寝ちゃうから17時にお風呂入れて後は19時に寝て翌朝6時頃まで寝ると言って、信じられない嘘みたいな話しです笑

うちは夜驚症(夜泣き)も一時期酷かったのでかなり病みました😢
    朝まで寝てくれた事ないですし、頑張って最高5〜6時間通して寝たくらいです、、

こちらは不眠症にもなるし体調も崩れて負のループですよね笑😂

なんかたくさん愚痴ってしまってごめんなさい🙏

今日で3日連続22時に寝ました!奇跡🤣

フロランタンさんのお子さんも早く寝てくますように☺️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、頑張ってる方向性が違うのかなと迷走中です😅

そうなんですよね、うちも理由は違いますが公園とか子どもルーム行く途中で寝たりすると起きるまで車で過ごして。ほんとは家でくつろぎたいのにと思いながら💦

そうです、そうです。同感です。
    いろいろ試して寝ないから悩んでるんですよね!
    多分親が特に努力しなくても寝る子は寝るんだと思います。じゃないと子沢山のご家庭どうなるんだって話しですよね🙂

あ、いえ、1日の睡眠時間短いのに昼寝はしないと夕方眠くなり、夜起きちゃうので、させてます。
    昼寝しない話しは別の方の話しでした、すみません💦

保育園の話しにしてもほんとお子さんとうちの子、似てますよね❗️😄

昼寝の時間を30分にしたこともあるますけど、昼寝の質が夜の睡眠にも関わってくるとのことで一時間は寝させてます。昼寝は短めで起こすとかなりぐずるというか眠たがりますし。朝は睡眠時間短めでも普通に起きるから不思議です。

たまに昼寝できずに夕方15分くらい寝ただけなのに夜寝ないことありません?笑
    ホント親は寝不足で朝から活動する気が起きないんですよね(о´∀`о)

夜驚症だったのですね、、、
    ほんとに今は寝てくれるようになってよかったですね(*^ω^*)
    うちも成長とともに早く寝てくれることを期待します。
    ありがとうございました😊

• 7月31日

子どもたちの年齢差が同じです!
その頃(今もですが、)
8時〜8時半には寝室に行ってます!!
その頃はもう、お昼寝してなかったので30分くらいで寝付いてました!
やはり保育園でお昼寝していると寝ないですよね😅
お昼寝しちゃった時は22時までに寝ついてくれれば良いって感じで、諦めたりもしました😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

昼寝がやっぱり長いから寝ないのかな💦大人も昼寝とかをしてしまったら夜寝るのが遅くなったりしますもんね💦

• 7月16日

お昼寝してる頃は、22時に寝室行って、23時頃寝てました😂
日付変わることも時々ありました💦
寝なさーい!が苦痛すぎたので、寝かしつけるのは諦めてましたね😅
もう好きな時に寝てくれ!って感じでした。

1歳10ヶ月頃からお昼寝をなくしたのですが、そうしたら7時起き20時寝で安定しました!
ただ保育園行っていると難しいですよね😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱりお昼寝が影響しているのでしょうか💦確かに土日祝日、お家にいる時は昼寝をほとんどせず夜はいつもより早く寝つきます💦保育園ではお昼ご飯からおやつまでの二時間しっかり寝ているようなので💦

• 7月16日
いちょう

私も同じ月齢ぐらいの子供が二人います。
下の子が産まれてから、上の子の寝る時間が1~2時間遅くなりました。
生活習慣はさほど変わっておらず、我が子も下の子はよく寝てくれます。

自宅育児なので、午前中たくさん遊ばせて昼寝を短く、寝る前はたくさん本を読むとしてますが、上手くいくときといかないときとありますね😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

生活習慣うちもそんなに変わってないのに寝るのが遅くなったんです💦
    どのご家庭も同じような悩みがつきものですね💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月16日