※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
住まい

ハザードマップに載っている家を購入しようか迷っています東京の多摩川…

ハザードマップに載っている家を購入しようか迷っています
東京の多摩川の近くなのですが、3メートル以下(二階の床下まで)の浸水が予想されるところに建売されている家があります
値段は安いし、駅から歩いて12分、小学校徒歩2分、中学校徒歩5分のところで、車がない我が家にはとてもいい立地です

ここ以外だと1000万〜2000万違ってくるので、逃したくはない物件です

家の5メートルくらい上の方は、ハザードマップに色がついてない地域で、買おうとしている家がギリギリ色がついているところになります
5段階中の2段階目なのですが、なぜか1段階目の色はついてなくて不思議なのですが、色がついてないってことは5メートル先は安全なのでしょうか、、
また多摩川のすぐ隣にもたくさん家が立っており、そこは4段階目でした
1番上の5段階目にはあまりならないのでしょうか?
それとも何か対策してるからなのでしょうか、、?

旦那が近くで建築関係の仕事をしていて、今多摩川の氾濫の対策として何か工事をしているところもあるとかで、氾濫しても大丈夫なようになる!と言ってます
例えばダムが出来るとかで、ハザードマップはいい方向に改訂されることはあるのでしょうか?

みなさんならこの物件諦めますか??

コメント

私ならやめときます😵
近年川の氾濫が多くて、2階の床下まで浸水が予想されるとまでわかっているなら尚のことです!
立地条件最高でも、
家族に何かあってからじゃ遅いので😣
他を探すことをおすすめしますよ💦。

ゆい

全然建築関係ではないですが、わたしは諦めると思います、、、。熊本在住なのですが今回の豪雨で川近くにあった友達のお家は浸水も酷く家中泥だらけで住める状況ではなくなってしまったし、家が流された人も数人います。凄い大雨だと川の状況をずっと調べてたと言ってました。
みんな口を合わせて次住むなら川の近くは絶対に嫌と言っていました。

はる

絶対買いたくないです!
最近川の氾濫めちゃくちゃ多いですし、異常気象とかでどんな規模の氾濫になるか分からないから床下じゃ済まないかもしれません。
床下でも嫌ですが💦
1階で寝ていた動けないご老人が、浸水でそのまま亡くなったとかありましたし、たくさんの方が亡くなったり行方不明になったりするのでやめておきます。

• はる

はる

あ、2階の床下でしたね!それなら尚更論外です💦

• 7月16日

3m以下って相当なのでやめた方がいいと思います😖
私も今賃貸で予想水位3m以下の所に住んでますが最近の異常気象で毎回ヒヤヒヤして過ごさなければいけなくてストレスです😖

これからどんどん異常気象が加速することを考えて私はハザードマップに載っていない土地を選びました!
住みにくい所ですが災害がきて家建て直す経済力もないので妥協です😖

ハザードマップに載っていなくて住みやすい所は土地価格相当高いですがローコストのハウスメーカーにして土地にお金をかけるのもアリだったなぁと今少し後悔しています(笑)

ママリ

絶対買わないです💦
買うときは必ずハザードマップで確認しました💦
ここ数年ありえない豪雨も多いし、規模がすごい台風も多いし、、その度ヒヤヒヤするのも嫌です、、
二階の床下までなんてもう迷わず却下です😣

ままり

私ならやめておきます。
うちの地域も海抜低いところは土地広めで安いところが多いです。ただ、私の住んでる地域は南海トラフで10mくらいはくると予想されていて、新築でたくさん売られてるその場所、安いのにあまり売れません😅新築のまま1〜2年経過もザラです、、。
川と津波で違いはありますが、水害が予想される地域に何千万と出すのは私は避けたいと考え、家を買うときは水害も土砂崩れの心配もない高台しか買わないと決めています😊
安全な場所=災害の時にも子供たちを守れることに繋がる率はうんと上がるのではないかなと私は考えています!
なので、私は買わない選択を勧めます(u_u*)

はじめてのママリ🔰

私もついこの間まで多摩川近くで安い土地があり家を建てようと思っていました🥺💦

主人は駅からも近いし小学校中学校も近いので気に入っていたのですが、私自身ハザードマップに色が付いていることや目の前が用水路ということもありモヤモヤした状況でした😭
ですが契約しようと思っていた矢先に熊本のことがあり、虫の知らせだと感じたことと違う不動産屋さんと縁があり元々買いたかった土地を安くしてもらえたので急遽お断りをしてハザードマップとは無縁の場所に家を建てることになりました🌸

他と2000万円近く違うのは魅力的に感じますが安いのには安いなりのリスクがあることを今回のことで学びました😭
少しでもモヤモヤしているのであれば諦めたほうが後悔しないと思います😭💦

課金ちゃん

立地だけは、後からどうにも替えられないですからね💦
近頃の河川氾濫の災害をニュースで見ていて、なんであんな所にお家を買う人がいるんだろうと思っていましたが、そんなにお値段が他と違うんですね😳

でも、1000~2000万安くなってしまうほどのリスクがあるってことですよ💦

近頃は、ハザードマップすらあてにならないほどの災害もあるので、怖いですね💦