※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族全員が体調不良でコロナかもしれない。下の子を守るためにどうしたらいいか。具体的な症状や状況があり、検査の必要性を相談している。

家族が一度に体調不良になっていて、全員コロナかもしれません。1ヵ月の下の子を守るためにどうすれば良いのか…
上の子は昨日から声かすれ、脚の痛みがあり、今夜鼻水が出て発熱しました。旦那は今日午後から強い倦怠感、私はやはり午後から軽い頭痛です。下の子は一日中ひどくグズっていて、こんなことは珍しいです。
長女は保育園に通っていて、旦那は在宅勤務。普段はスーパーと公園しか行かないので、旦那は長女が保育園でコロナに感染したんだろうと言っています。今のところ、感染者出たとは聞いてません。
旦那は酷くグッタリしていて、私しか動けないのに、子供たちがずっとグズグズで家の消毒作業もできません。明日、市の窓口に聞いてみますが、これくらいの症状では検査できないのかな。聞いてみたことある方いませんか?

コメント

まあ住んでいる地域、接触の有無、感染者の行ったところに行ったか、とか状況により変わりますよね😅
4月ですが、接触なし母子3人症状あり(旦那だけ元気)で検査受けてます。
保健所はあてにならず、小児科の先生からの依頼と検査を実施している病院の判断でって感じです。
あまり知りませんが保険適応?で自費でできるとも聞いたことありますし頼まれてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

受けられたんですね!東京寄りの隣県で、感染者そこそこ出てる地域です。ファミリークリニックが近くにあるので、まとめてみてもらって相談を検討してみます!

• 7月16日

退会ユーザー

あ、ちなみにうちは4月は県内で見ると8県?とかに含まれるほどでしたが市内は10人とかですかね…(笑)
    何だかんだ1回目は2週間続いて受けました。2回目はさらに2週間後ですね。(その時に旦那以外も)
    途中不信感等で病院を変えたんですが、最初のところはコロナは普通の風邪とか言ってたのできっと検査の依頼もしてくれなかっただろうなという感じです。
    先生にも左右されると思います😱

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

うちの市は累計50人近くみたいです。市内にPCRセンターもあるんですが、果たしてどれくらい受け付けてるのか…
    とりあえず今朝は長女の熱が下がり、旦那も回復したので様子見しようとなりました。少しの症状でも心配になりますね💦しばらく自主隔離します。

• 7月17日
ももぴ

職場の人の家族が同じような感じで、なんだかんだ1ヶ月以上体調不良でした。

それでもPCR検査は受けられませんでした…
陽性患者がトータル40人にも満たないような田舎の県だからかもしれませんが😣

• ママリ

ママリ

東京だと漁るように検査してるのに、他県はまだまだな印象ですよね。うちは東京に近いので、積極的にやるかもしれないですが…それでも症状出て何日かたたないとダメでしょうね…

• 7月16日
ちぃ

先週頭に次男が熱を出し鼻水やらゼーゼーやら、いわゆる風邪症状が3〜4日ほど出てたので、問い合わせてみたら、周りに感染者がいないのならかかりつけの病院に行ってください…との事でした。結局検査はしてもらえずでした。

長男も鼻水垂らしてたし、私は咳が止まらないし(旦那は元気)どうしたもんかな…と思ったんですが、ただの風邪だけだとダメで、周りに感染者がいない場合肺炎症状がないと受けさせてもらえないみたいです。

結局10日ほど経ちましたが子達は元気になりましたが、わたしだけ咳が止まってません…💦

そしてこんな状況ですが、実は先日園の関係者に陽性が出て、息子が濃厚接触者に該当してしまった為、現在PCR検査の結果待ち中で自宅待機です。
この状況なら私も(咳止まらないし)検査受けられるかなと思ったんですが、息子の検査結果が出るまでお母さんは病院我慢してくださいとの事でした…😭

• ママリ

ママリ

濃厚接触💦心配ですね。でも、そこまで症状あってもダメなんですね。やっぱり自主的に隔離して耐えるしかないんですね…
    今朝は長女の熱も下がり、旦那も復活したので我が家は緊急性なさそうです。でも心配なのでしばらく引きこもります💦
    息子さん陰性でありますように。。ちぃさんもお大事にしてください💦

• 7月17日
まい

すみません💦7月の投稿なのにコメント失礼致します💦💦

その後、ご家族の体調いかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、元気にしています!

• 10月14日