※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産後、2年半で2人目妊娠。切った場所が突っ張り、痛みや違和感感じる。これから大きくなると痛みは増すでしょうか?

1人目を帝王切開で出産しました。
そこから2年半経って2人目を授かりました。
まだ、8w前ですが切ったと思われる場所が突っ張るような時々いてて💦となるんですが…

赤ちゃんの成長と共に痛みや突っ張る。
違和感感じるものですか?

出血とかは、ありません。
痛いところは、部分的で、全体ではないです。

これから、大きくなるに連れて痛くなりますか?

回答お待ちしてます。

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私は痛くならなかったですよ😫

• あや

あや

えぇ…
    やっぱりおかしいのかな…
    先生に聞いた方が良いでしょうか?

• 7月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私なら不安なので
    もしあやさんの立場なら聞きますね。

なにもなければ安心するし😂

• 7月16日
  • あや

あや

ありがとうございます😊
    8wの健診の時に聞いてみます😌質問に書き忘れてた事をお聞きして良いですか?

• 7月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

全然良いですよ🙆🏻‍♀️

• 7月16日
  • あや

あや

ありがとうございます😊
    出産予定日より早めに出産でしたか?
    予定日に産みたいと願っていますが、周りから38wで切るでしょ。てあっさり言われるので…そこも気になってまして💦

• 7月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

予定日より早かったです😅

私は37w0dで出産しました。
    本当は38w0dが予定してたのですが
    36wの時に貧血とお腹がかなり張りが頻繁で入院になってしまいいつ陣痛がきても対応できるようにと入院になってしまいました😭

• 7月16日
  • あや

あや

そーだったんですね💦
    教えていただき
    ありがとうございます💕
    帝王切開を経験した後の妊娠とは、ドキドキなもんですね💦
    ほんと、ありがとうございました😊

• 7月16日
MMKP

私も3人帝王切開で出産しました。
3人目がお腹にいる時は、お腹にが大きくなるにつれ傷口(中の)の痛みが酷くなり先生に言いました。
やはり、お腹が大きくなることで突っ張った痛みを感じる方が居るそうです。
また、お腹の中の縫った部分が薄いと痛みを感じやすいとも言われました。
先生に伝える事でエコー診察の時に傷口付近も入念に診てくれました。

傷口が開くか否かは先生も分からないそうです…
とにかく、起き上がりないくらい激し痛みが来たらスグに連絡してくれと言われてました。

結果、出産までに傷口が開く事は無かったですが、やはり前回の傷口のくっつき具合が若干薄かったようなので痛みを感じたかもしれない…との事でした。

色々と心配ですよね…
担当医に相談することをお勧めします!

• あや

あや

ありがとうございます‼️
    これは、先生に聞かなきゃですね!2年も経ってれば大丈夫だと思い込むのも危ないですね💦

• 7月16日
  • MMKP

MMKP

私は産後一年ちょっとで2人とも妊娠したのでそれも理由の一つとは言われました。
    ただ、傷のくっつき方は人それぞれなので年月は関係ないと思います!
    ぜひ、先生に相談してみてくださいね。

• 7月16日
  • あや

あや

ありがとうございます😭💕
    とても参考になりました!

• 7月16日
かおり

1人目が緊急帝王切開で、2人目は予定帝王切開でした!

私も、キズが引きつるかなぁー?と思ったんですが、全くそんなことなかったです。
アンダーヘアーに近いところを横に切開したので、お腹が大きくなってもその部分は殆ど引っ張られなかったです。

お腹を縦に切開していたら、少し違うかもしれません。

子宮の方は、着床した時に、子宮を縫ったところに着床しなければ基本は大丈夫と聞きました。

胎盤の位置が悪かったりするトラブルもあるようで、出産まで気が抜けなかったです😰

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    私も緊急帝王切開でした💦
    して、横に切ってます‼️

胎盤の位置か…
    やっぱり先生に聞かなきゃ分からないですね💦

予定帝王切開とは、出産予定日(通常?)より早く切る予定で出産したという事でしょうか????

• 7月16日
  • かおり

かおり

8週だとまだ胎盤が完成していないので、どうなるか分からないと言われるかもしれませんが、聞いてみてもいいですね🙌🏻

けど、赤ちゃんの大きさに伴って子宮もお腹の皮膚も徐々に大きくなりますから、キズが開いちゃうということはかなり可能性は低いと思います。

産科で働いたことがないので使い分けの説明は何となくになってしまいますが、あらかじめ手術予定を組んだ帝王切開が「予定帝王切開」なのかなと思ってました。たぶん逆子ちゃんの帝王切開も予定帝王切開って呼んでるのではないかなと思います💦

一度帝王切開をした妊婦さんが陣痛を起こしてしまうと子宮が破裂するリスクがあるので、37週以降の出産予定日より早い時期に帝王切開で出産してます。私も2人目は37週3日で出産しましたー(^^)

• 7月16日
  • あや

あや

え!?
    思ったより早いです!
    そっか~
    通常分娩だったら旦那さんと同じ誕生日になる予定日だったので嬉しかったのですが…
    早まるなら…最初から予定帝王切開日にして欲しかったです…苦笑

ありがとうございました😊

• 7月16日