※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

友達からの流産報告に対し、スイーツを差し入れて以降連絡が途絶え、最近LINEを送ったが無視され、SNSで避けられている。なぜ嫌な態度を取るのか悩んでいる。

モヤモヤが止まりません。
数ヶ月前に、たまたま同時期に妊娠していた友達から流産の報告がありました。
私から余計なことを言いたくなかったのでスイーツだけ差し入れして、その後一切連絡しませんでした。
ちなみに差し入れたスイーツにありがとうの一言もありませんでした。

数ヶ月経った最近になって彼女に用事があったので、1通だけ全く流産には関係ない事務的な内容のLINEを送りました。
ですが、未読無視が数日も続いた上に、やっと来た返信も、ぶっきら棒な内容でした。
しかもSNS等で私のことをブロックしているみたいで、
他の友達とは仲良くする投稿をアップするのに、私だけを嫌な感じで避けるようになりました。

なんだかとても残念です。

元来とても良い子なはずなのに、何でそんな嫌な態度を取るようになっちゃったの?とショックです。

流産があって辛いのは分かるけど、
その明からさまな態度はどうなの?と腹が立ちます。

流産の報告が来たとき同時期に妊娠して喜び合った私もすごくショックで、彼女の辛さを考えただけで眠れなかったし、あえて連絡しなかった数ヶ月間は毎日彼女のことを本気で心配していました。

私が失礼だったんでしょうか。

何がいけなかったんでしょうか。悲しいです。

コメント

誰が悪いとかではなく
お友達は流産してしまい、rurunさんは妊娠継続できてるから連絡とったりするのが辛いんじゃないですか?

お腹もで始めてるだろうし、連絡したら話題は子供の話になるかもしれない。
こればっかりは仕方ないので時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

確かにお友達もブロックしたりしなきゃいいのにとも思いますが😅

• だいふく

だいふく

そうですよね。私が彼女の立場だったら連絡するのも辛いと思います。。
    でもブロックしたり他の人と仲良くするようになったり、嫌いアピールが明からさまだったので、子供っぽいことするなあと、つい思ってしまいました…😢
    彼女の方は時間が解決するしか無いですね。私はモヤモヤし続けますが…

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
 まま

もうちょっと寄り添ってさしあげたらと思ってしまいました。
だって命が亡くなったって事です💦
そんな時にスイーツありがとうの言葉欲しいですかね💦
そもそも何故命が亡くなった時にスイーツなんでしょうかね💦
私的にちょっと不謹慎に感じました💦
数ヵ月経ったところで悲しみが軽減すると思われますかね💦
ご自身のお子さんが同じ事になったら、スイーツ差し入れされたら食べれる感じですかね、それでお友達がモヤモヤして、子供亡くした側が悪く思われるんですかね💦
ショックで、眠れなくて、本気で心配してたならモヤモヤするんだろうか、と色々不思議に感じました💦

• だいふく

だいふく

そうなんですね。
    スイーツを差し入れしたのは、彼女から流産報告が来た際に、妊婦の私がどう返信したらいいのか悩みすぎて分からず、実際に過去に流産されたことのあるだいぶ年上の方に「報告が来たならそれには返信して、家が近いなら何か差し入れだけして、余計な言葉がけはしてはいけない、その後は連絡取らない方が良い」とアドバイスして頂いたからです。
    そうなんですね。私も考えすぎてしまったんですね。

子供を亡くしたら数ヶ月で悲しみから立ち直るべきだと思って投稿していません💦

彼女の体調や心を最優先に本気で心配して何とかやってきたつもりでしたが、それも不謹慎でお節介だったと思うと、申し訳なくて涙が止まりません。大変な失礼をしてしまったんですね私は。
    そうなると彼女が私をわざと仲間はずれにしたり、無視したりブロックするのも頷けます。
    もう私には彼女の報告にどう反応するべきだったのか分かりません。
    彼女ととても仲が良かったのですが、今後は距離を置きたいと思います。

• 7月17日
ロールケーキ

モヤモヤが止まらないんですね。
そのお友達は、今後あなたの子供のことを思うと流産を思い出してしまうのかもしれないですよ。
あなたが悪くないと分かっていても受け入れる事ができないんだと思います。
あなたが悪いんじゃないと思います。
お友達さんは自分の心を守るのに精一杯なんだと思います。時が経ってまた話せるようになるといいですね🤲

• だいふく

だいふく

そうですね。
    彼女はいま本当に闘っているんだから、失礼なことをされても許してあげなきゃ…と思ってはいるんですが、ついモヤモヤイライラしてしまって😢
    自分も妊娠してから情緒不安定なのかもしれません😢

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
のらのら

うーん、greenさんは何も悪くないけど、やはりご友人にとって流産というのは本来の自分を保てなくなるくらい辛い経験なのではと私は思いますね…。

greenさんもご友人のことを本気で心配されたし、そんな態度をとられたことでひどく傷ついたとは思いますが、ご友人も、それ以上に辛いかもしれません。

また笑って会える日がくるかもしれないですし、今はその方のことを考えるのはやめておいてはどうでしょうか。

• だいふく

だいふく

そうですよね。。

うーん。。。。
    彼女の極端な態度の変貌ぶりには今までも一喜一憂してきた部分があって、
    私もなんだか疲れてしまったのかもしれません。。。
    彼女が大変なのは分かってるのにイライラモヤモヤしてしまう自分も嫌です。

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
ママリリ

上の方と同じく、誰が悪い訳では無いと思います。
ただ、流産した人にとっては妊娠継続できてる人が時には妬ましく感じてしまうんです。
たとえrurunさんが思っていなくても、流産した側は色々な思いと葛藤しているんです。
たとえ事務的な内容でも関わりたくないって思うだろうし、SNSで相手の近況を知ることすら嫌な気持ちになってしまうんです。
だって人間だから😅
お友達の気持ちが落ち着いたらきっとまた連絡とれるようになるのを信じて、今は距離を置きましょう。
私もSNSで逐一アップしてる人見るとイラッとしてます。メール来てもすぐには返したくないって思ってしまいます。
こればっかりは仕方ないので自分で消化するしかないのかな、と思ってます。

• だいふく

だいふく

はあ。そうですね。
    彼女に妬まれているという事実がショックで結構キますね。。
    辛いのは彼女なのにイライラモヤモヤする自分も嫌です。

なるほど。。近況すら目にしたくないからブロックされたんですね。。
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
だいふく

自己嫌悪しています。
みなさまご丁寧に色々な意見を言ってくださって、色々な方の気持ちを教えて頂きありがとうございました。

自分の至らぬ点を率直に指摘してくださった方の回答を、グッドアンサーにさせて頂きました。
みなさまありがとうございました。