※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

父が亡くなり、気持ちが整理できず辛い。仕事で休むことができず、心の整理がつかない。初七日で休みたいが、有給がなく欠勤になる。辛い😭

胸がなんていうか苦しい、キューってなる

最近闘病してた父が亡くなりました。
父とは親子という会話はほとんどなく、車の送り迎えを頼む時にも母を介して父に頼んでたほど。
父とは性格が似ていて短期でぶつかってばかり。
気付けば父とはほとんど会話してなかった....

病気になってからも入院しててもそんな何回もお見舞いに行く事もなかったし、父が施設にいる時もほんの1,2回しか会いにいかなかった。
週末に父が家に帰ってきてる時に少し顔を見るくらい。
やっぱり親が死ぬって悲しい。胸が張り裂けそう。

常に不機嫌そうで怒ってばかりの父で、嫌だなって思うことが多かったけど、
私の結婚式は今までのないくらいの笑みを浮かべて嬉しそうに参列してくれた。

最後の父の日にプレゼントした服も物凄く喜んでくれて今回の退院日に着る予定にしていたほど。
父は入退院を繰り返し辛い闘病生活を送っていたけど常に前向きだった。だから今回も退院する気満々で昼まで昼食の写メを撮って元気にLINEしていた。

それなのに急に午後になり心臓が止まり、
自力で復活したけど、私は連絡に気付かず父に会いに行けなかった。
母や姉たちと今までにないくらい元気な声で思う存分話して、みんなが帰った後、また脈が取れないと連絡が入る。

そのすぐ後に母から「パパ死んじゃったよ」と訃報の電話。信じられなくて急いで病院に向かったら、ポカーンと口が開いて息を引き取った父が目の前にいた。

嘘でしょ嘘でしょと父の顔を撫でながら泣いた。

まだ整理がつかないまま5日が経ち、
仕事に出勤した。

でもやっぱり整理がつかない。
ご飯を食べててもふと父が死んだことが心にドーンとのしかかる。
もっと母は辛いんだろうな、若い頃から父との思い出がたくさんある母はもっと辛いんだろうなと思うと余計に胸が痛い。

最近しつこいくらいに家族LINEにLINEしてきていた父...
内心ウザいなーと思っていた父からのLINEはもう来ない。
なんか胸が張り裂けるような心に穴が大きく開いて塞がらない、、、病気で苦しんだ父はきっと旅立って身体が楽になったと思う。本当に苦しんできたから。

でもやっぱり父がいなくなったことをまだ受け入れられないでいる。家族みんなそうだと思うけど本当に辛い。

どうやって乗り越えたらいいのだろう。
父の死を乗り越えることなんて出来ないと思う。
まだ辛いけど仕事に明日も行かなければならない。
でも明日は初七日で本当は休みたい。
お寺さんのお経を一緒に聞きたい。
こういう場合休んでもいいのでしょうか?

実親が亡くなった場合って7日くらいは休めるんですよね?でも産休前で有休消化して早めに産休に入る為、
使える有休がない上に欠勤扱いになると言われ、
3日しか休まず出勤したけど心の整理がつかないです。
本当に辛いです😭

コメント

ままり

お辛いですね。。
3日で心の整理がつくはずもないので、こころいくまでお父様のことを思い、泣いてください。
時間が一番の薬だと思いますので、一日一日を泣いたり、相談したりして乗り越えてください。
忌引き休暇が普通は7日ほどあるかと思ってましたが、確認してみてください。
あとからあったのに!と言われるショックも受けたくありませんよね。

• ママ

ママ

1週間は取れるみたいですが、欠勤にするしかないと言われたので、それなら出るしかないのかなと思い、月、火、水の3日のみしか休みませんでした。なんかそう言われると、出るしかないのかなと思ってしまいます。欠勤扱いになるけど1週間くらい休んでも大丈夫だよと優しい声をかけてくれるわけでもなく...使える有休もないし欠勤になるけど、、としか言われず。
    まだ気持ちの整理がつきません。仕事どころではありません😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

冷たい会社ですね。。
    こんなに辛い時に😓
    欠勤になるのは嫌ですか?
    産休手当などに影響する感じですか?

• 7月16日
  • ママ

ママ

月の給与が減るくらいなので休めばよかったです💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

とても似た経験をしたので、
自分の事かと想いながら読ませて頂きました。
涙が出ちゃいます

入退院繰り返しながらも、前向きで弱音一つ吐かなかった事、
子供が小さくて1日2時間しか面会なできなかった事、
頼まれた事をめんどくさいなって思ってしまっていた事、
一緒にいても会話が殆どなかった事、
最期まで素直になれなかった事、
私の結婚式の時、1人だけ泣いてくれた事、
それを嬉しかったと伝えられなかった事…

今更だけど凄く後悔してます。
亡くなった事も半年過ぎたいまだに信じられません。。
胸が締め付けられるし、心に大きな穴が空いたままです、

親をなくす事程、辛く悲しいことは無いですよ、
お仕事はお休みされて良いと思います。
無理されないでください。

お悔やみ申し上げます。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    やはり悲しいですよね、親が死ぬって。こんなに早く死ぬなんて....まだ若いのに本当に胸が苦しくてたまりません。
    今日の初七日のお経だけでも聞きに行きたいんですよ💦
    なんとしてでも。
    私もっと父と話してればよかったなーって後悔ばっかです😣

• 7月17日