※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

95歳の祖父の相続について相談したいです。遺言書の内容不明で、叔父と私、姉が相続権者。叔父に不満あり。相続を受けたいが、減殺請求も考え中。祖父は貯金あり。

友達等には聞きにくいのでママリで聞きます☺️
祖父はもう95歳。遺言書も書いたそうです。(内容は知りません)
祖父の子供は私の母と叔父だけです。祖母は亡くなってます。私の母も亡くなってます。
ですので、相続権は叔父と私と私の姉になります。
祖父は亭主関白自己中ケチであまり好きではないので一年に二回位しか会いに行きません。介護とかは必要ない位しっかりしてます。叔父も祖父の事は嫌いと思いますが他府県に住んでますが、うちよりは会いに行ったりしてます。祖父は叔父の息子(私のいとこ)と住んでます。
結婚する前に少し住ませて貰ってましたが、家賃等入れ五万渡して、フルタイムで働いてましたが掃除やご飯作りも休みの時はしてました。休みの日は買い物、家の事。あまり遊びにもいけず。住まわして貰ってるので文句言いませんが、自分が間違っててもいい通す。男が上。いとこからは毎月一万しか貰ってなかったみたいで家の事も全くしない。明らかに男女差別。風呂は私が洗っても、入る順は祖父でいとこで私。(いとこは私より大分年下です)
私の母が亡くなった時はまだ私が学生でした。父は変わってて?仕事なくなって私おいて出ていきました。バイトで何とか学費払えました。祖父は母の墓すら建ててくれませんでした。私達がする事だ。と言われました。
それで、話は相続の事になりますが、今のうちの家計は普通です。裕福って程でないので貰えるなら貰いたいです。子供達にも色々お金かかるし障害もあります。厚かましいし会いにも行ってないのにって思われるかもしれませんが。もし遺言書に叔父に全部渡すと書いていたら、遺留分減殺請求までして貰う事はどうでしょう?もし減殺請求したら気まずいのでこの先叔父達とは別に関わらなくても良いかなとは思いますが😅ちなみにケチだったのでいくらかは貯めてるみたいです。
結婚した時お祝いのお金は叔父と二人で3万頂いたのですがケチですよね😅?

コメント

ママリ

今後付き合わないであろうと思うならもらえるものはもらっておいても良いのかなと思います😅

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます🙇

• 7月17日