※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

転院の紹介状について、発行費用や所要時間、病院名の必要性について教えてください。同じ地域での転院で気まずさを感じています。

転院(里帰り含む)の紹介状について教えていただきたいです。

紹介状の発行はいくらぐらいかかりますか?
また、発行は依頼したらすぐ貰えますか?

転院先の病院の名前は必要ですか?

里帰りでの転院ではなく、
料金的な理由でほぼ同じ地域の産院に34wぐらいから転院したいと思っておりますが、分娩予約をするのに紹介状が必要です。
ほぼ同じ地域と言うこともあり、転院先の病院の名前をお伝えするのが気まずいです。
が、普通転院先の病院の名前も必要ですよね(>_<)💦💦

コメント

🔰

私はすぐ貰えました!
2500円ぐらいでしたよ☺️

転院先の病院名も必要かと😅

• まめ

まめ

2500円ぐらいですね!参考にさせていただきます❤️

やっぱり転院先の病院名いりますよね(笑)
    ちょっと気まずいですが、気にせず今の産院に伝えようと思います(>_<)!!!
    ありがとうございます!

• 7月16日

紹介状は3000円でした。
転院先の病院の名前聞かれましたよ。
私の通ってた病院は総合病院だったので忙しいのもあるのか、その日には渡せないから前もってこの日にほしいって言ってねと言われました。

私は里帰りで紹介状を書いてもらいましたが、コロナの影響もあり里帰りするか迷ってました。

初めから通ってた病院は車で20分、里帰りしないとなると夫の帰宅を待つ時間を考えると遠いかなっと思い、家から近い病院に変えようか迷いました。
結局里帰りすることになったので近くから近くへの転院は無くなりましたが、お世話になることないと思えば気にしなくて大丈夫だと思います。

家から遠いとか、夫の帰宅する時間を考えてとか、コロナの影響でどうとかこうとか、、、産後に親が来てくれることになって転院先のが通いやすいとか。適当な理由付けちゃえばいいと思います👍

• まめ

まめ

3000円ですか🐣
    結構病院によってバラバラなんですねー
    とりあえず、明日検診なのでかるーくいくらかかるのかと、どのぐらいで貰えるのか、聞いてみたいと思いますm(_ _)m

そーですよね!!!検診だけで実際にお世話になる訳じゃないんですし、
    どー思われようと気にせずでいーですよね!!!
    ありがとうございます(^-^)

スッキリしました♪♪♪

• 7月17日
2児♂️の母親

不妊治療を経てだったで、病院から直接産院に問い合わせてからの紹介状作成でした。
なので数日待ちました。
病院の名前は必須です。

産院から精神科への紹介状も医師の宛名も記載していました。

どちらも一通5千円もしなかったと思います。

• まめ

まめ

5千円未満でみといたら安心ですかね🐣
    そして、すぐ貰えるかは状況によるって感じも理解しました!!!

病院の名前はあきらめて、
    開き直ることにします❤️
    ありがとうございます(^-^)

• 7月16日
0253885215569🔰

12週ってことは母子手帳もらってから病院へは行かれましたか?

行ってなければ、紹介状だと思います。(病院によるかもしれませんが)

でも、転院先の病院が個人病院だと人数に限りがある場合があり、遅いと分娩予約がすでにいっぱいということも考えられます。
一度転院先の病院へ連絡した方がいいと思います。

• まめ

まめ

病院3回程行きました!
    子宮がんとか風疹の検査も終わっているので、初診で行くには勿体なくて紹介状いると思っています(>_<)

転院先には今日電話して、今ならまだ空いていると伺いました!
    ご心配ありがとうございます!

• 7月16日
ちか

病院の事務です。
紹介状は病院や地域によって違いはあると思いますが自費だと2500円~3000円ぐらいが相場だと思いますよ。転院先はあってもなくてもいいと思います。実際は5分5分ですね。
ちなみに私は切迫の症状があったので、保険で紹介状書いてもらいました。

• まめ

まめ

折角回答いただいたのに凄く返事が遅くなってしまいました(>_<)💦
    相場をお伺いできると安心できます!!!!!
    書いてもらった時に高いか安いかの目安にもなりますし🐣

ありがとうございます!

転院先の名前は5分5分なのですね!
    うまくその5分に当てはまればラッキーと思っておきます(^-^)

• 7月20日