※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
お仕事

職場の人間関係に悩んでいます。長く働いているが、どこまで話したり遊んだりすべきかわからず、一人で悩んでいます。他の人はどうしているのか気になります。

正直なこと教えて下さい。
職場での人間関係についてです。

職場の人を全く信用してないわけではないのですが、どこまで話ししたらいいのか、どこまで仲良くなっていいのかわかりません。
仕事をやめたらそれで終わりなのか…とか。
いま、勤めてるとこが11年目になります。
卒業と同時につとめてます。
ですが、同じように何十年もいるかたがほとんどで、新卒で入ればよっぽどのことがない限りはやめません。
なので、ずっと同じ人たちと働いてるって感覚なんですがどうも、どこまで話をしたらいいのか。
どこまで遊んだり、プライベートなことをきいていいのか悩みます。
ほとんど、プライベートで遊んだり、出かけたりしてるんですが、それでも自分は一目置いてるといわれます。
よくわからないって言われてしまいました。

悩んでいても相談は絶対にしません。
一人で解決しようと考えてしまうんです。

たまに職場の人で泣いてる人とか見るとすごい信用してるんだなと思ってしまいます…。

みなさんは職場のかたってどこまでのおつきあいで、どこまで話ししてますか?友人のように接しますか?

コメント

△△△

絶対合う合わないはあるので、無理に仲良くする必要はないかなーと思います🤔

私は今までバイトも含めて、1つの職場に1人だけすごく仲の良い友達がいる感じでした!
仕事の愚痴は一緒に働いてる人とのほうが話が通じやすいので😳

• なかじんん

なかじんん

会う合わないは絶対にありますよね。私もそれはわかってて、合う人の話です💦ですが、それでも本当に薄い関係なんだとおもいます。悩み事とかはなししませんもん…。
    一人で悩んで、一人で解決してる感じでむしろ、そういうの話しされるとあたしのことよく信用できるなと感心します💦

• 7月16日
ふく🐱

私は、職場の人は友達ではないので遊んだりしません😊仲の良い先輩や後輩はいますが、歓送迎会の飲み会程度の付き合いです😅もちろん仕事中、仕事の相談やそれ以外の雑談もしますよ💡でも友達ではないので一線は引いています❇

• なかじんん

なかじんん

なるほど、外では合わないってことですよね??
    うちの職場はむしろ、あまり仕事場で話することなくて、終わってからご飯行く?とかそんなんでした💦なので、私が冷たいってよりはみんながそんな感じなので。

• 7月16日
  • ふく🐱

ふく🐱

そうですね!仕事が終わったらみんなソッコー帰ります😅職場は30~40歳代の人が多くそれぞれ家庭があるから、仕事終わりにごはん食べに行こうとはならないですね😊💡
    私からしたら、なかじさんは特別おかしいとは思いませんよ🙆

• 7月16日
  • なかじんん

なかじんん

なるほど。うちは若い人が多いのとあまり家に早く帰らないといけない的な人がいなかったので、飲み会とかご飯とか多かったです。
    だんだんと結婚していったりして、数は減ってましたが。

• 7月17日
△△△

私がちょっと解釈間違えてました!すみません⚡️

上の方へのコメントも拝見したんですが、私の旦那と似てるな〜と思いました😌
旦那も他人に深い話は絶対にしないので。隠し事の多い人で通ってるみたいです😂

そういう考えの人もいると私は知ってるので、悪いとは思いません!
どこまで人に話すかは自由だと思います。

ただ私は1人で解決できないこともあるので、仲良い人には深い話もしちゃいますね😵

• なかじんん

なかじんん

うちの旦那も全く私と同じなのでむしろ私の環境が疑問らしいです。そして、その人たちに話しして何になる?って感じみたいです💦
    わかります。私もそうです。
    でも、旦那よりは話ししてると思います。

• 7月16日
ほにょ

私はほとんど誰も信用してません😅
完全に上辺の付き合いです。
仕事の人を心から信用しても、仕事での色んな立場が変わったりすると意見もまた変わります。
仲良くして色々話しても、立場が変わると急に敵のようになる人もいました。
質問者さんが信頼できる人になら心を開いても良いと思います。
だけど私は、今まで仲良くしてた人が私の妊娠をきっかけに職場の体制が変わり、急に態度を変えてきた事があって、職場の薄い関係だとそうなるんだな。と気づきました。
付かず離れずがちょうどいいと思います。
振り回されない距離感って感じですかね😅

• なかじんん

なかじんん

そういうことなんですよね。
    私もそれだと思います。結局、仕事って言う仲間であって友達ではないですもんね😅

• 7月16日
  • ほにょ

ほにょ

本当そう思います。仕事繋がりって、元々性格が合うとかの集まりって訳じゃないから、難しいですよね😅

• 7月16日
  • なかじんん

なかじんん

わかります。仕事仲間って一体何のくくりなのかよくわからないです。だからって仕事だけで付き合ってるわけでもないし…何でも言えるわけでもないし…。

• 7月17日

友人のようには接しないですね~。付かず離れず、プライベートのことはあまり聞かないし、話さないです。
16年目です😊

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね。いくら無茶振りをしたとしても、そこまてですよね…。

• 7月17日