※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に甘すぎる義母にうんざりです。夫は人間関係が理由で1年間に3回転職…

夫に甘すぎる義母にうんざりです。
夫は人間関係が理由で1年間に3回転職。うち一回は研修期間終了と共に解雇です。
義母はそんな夫(息子)に「嫌ならやめてしまえばいい。あめちゃんも働いてるのだから問題ない。」首になったときは「うちの子は奥手だから仕事を自分から取りに行けない。それはこの子の性格だから仕方ない。」と徹底的に夫を庇います。それを聞いて夫も転職に対するハードルがかなり下がり、自分がスキルアップしようという気持ちは薄らいでしまいます。
ようやく見つけた新しい職場のことを義母に言うと「よかったじゃない。●●(夫)ならできると思ってたわ」と言ってケロリとしています。
その割には義母のルールに夫が従わないとぶちギレます。夫もそうですが、義母がほんとストレスです。
母親ならこんなふうに息子を庇ってしまうものなんですかね…?どう思いますか?

コメント

サクラ

お互いに親離れ、子離れできていないように思えますね。
まだお若いのでしょうか??
社会に出れば理不尽なことも多く、多少の我慢も必要です。旦那さんは一家の大黒柱としての自覚が低く感じます。
お義母さんもあめちゃんさんが働いてるから問題ないではなく、あめちゃんさんが働かなくても大丈夫って程に旦那さんへ言って欲しいですね···。
親にとって、何歳になっても子供は大切で可愛くても、しっかり言わなきゃいけない時もあります。
お義母さんが離れられないのならば、旦那さん自身が変わるお気持ちを持たないと難しいですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
    いえ、年齢はもう31と55です…我慢ができない夫に嫌気がさします。実際転職を繰り返していることもあり給料は私より低く、大黒柱とは言いがたいです。そこに甘えている部分もあると思います。
    こんなんだから私の代わりに育休を取るよう提案したこともありますが、会社での俺の居場所がなくなるの一点張りで無理でした。
    まさにそう言って欲しいです。なんで私が働いてるから大丈夫なの?って感じです。
    変わる気持ち、持たせられればいいのですが、あらゆる手を尽くしても無理でした…

• 7月16日
  • サクラ

サクラ

男性は手に職もなければ35歳までが転職のタイミングです。私は管理職で働いていたので面接などしていましが、若い内に転職で経験を重ねる点は考慮してました。ですが、30代超えてとなる方は採用も厳しいです。
    あめちゃんさんからお義母さんに何か言うと角が立つと思うので、その点を旦那さんに理解してもらうしかないですよね🤔
    会社での居場所がなくなると言うなら、あめちゃんさんを専業主婦にさせるくらい稼いで大口叩くなら、こちらも認められるのに···って思います。
    お義母さんと家は近いのですか??
    同居なら無理ですが、お義母さんと距離を置いて、自立させないとこの先が不安ですよね😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭毎回これが最後の転職って言いながらすぐにやめてしまいます💦
    本人にもそのことをいい続けているのですが、それよりも今自分が我慢できないことのほうが大事なようで。本当子供です。

それ!それなんですよ!育休の件言われたとき、すっごくモヤモヤしたんですがそういうことです。

距離は残念ながら近いです…ローカル電車で4駅ほどです。
    全く自立していない義弟もいて、夫はこんなんで、一体どんな育て方したらこんなふうに自分に甘い人間になるのか不思議だし、幸先不安です…

• 7月16日
  • サクラ

サクラ

そういう親に限って、自立して少し離れただけで『冷たい』だの色々言ってきそうですね。
    私は性格上、縁を切ってもいいからお義母さんにズバズバ言っちゃうタイプですが🤣
    『周りの家庭を持ってる男性は嫁より稼いでるし、守る家庭があるからこそ、そんなに簡単に転職しませんよ〜』って嫌味を込めて言っちゃいます。笑
    旦那さんの我慢ができないことよりも、あめちゃんさんのストレスのほうが心配です💦

• 7月16日