※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。お子さんがずっと泣いていて、どうすればいいかわかりません。いつまで続くか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんがオムツかぶれなった方!今日、あまりにも娘がグズグズすぎておかしいなと思っていたら昨日大丈夫だったのに今日お尻が真っ赤になっていて、病院で薬を貰ってきました(´•ω•`)娘も痒いやら痛いやらあると思うんですが、みなさんのお子さんもオムツかぶれの時ずっとグズグズ泣いてましたか??(。•́︿•̀。)気が滅入りそうなくらいギャン泣きしていて抱っこしても寝かせても泣かれ、どうしたらいいかわかりません...。
そしてこれがいつまで続くのか(´•ω•̥`)
みなさん参考までに教えていただけませんか??

コメント

みーさん33

オムツかぶれを完治させましょう🎶
ウンチの時はおしりふきではなく、洗い流しがよいです。お尻を乾かして薬をつけるの繰り返しですね。かぶれがある内はおしりふきでゴシゴシせずに押し当てるように拭いてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    ありがとうございます(´•ω•`)
    オムツかぶれだけでこんなにグズグズなるものでしょうか?他の所の調子が悪いのかと不安です...。

    • 6月28日
  • みーさん33

    みーさん33

    オムツかぶれによるぐずぐずか眠いのか、月齢によるモノか判断は難しいですね。ただ、考えられる原因をなくしていくしかないのかも。
    オムツかぶれも酷い場合はぐずぐずかもしれませんね。おしっこでしみるとかあるのかも。我が家はなんとなく赤くなっているくらいの時はそんなにぐずぐずにはなっていなかったです。

    • 6月28日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    いつもグズグズしていても寝た後はわりと機嫌もよくズリバイで遊んでいるのですが、今日は降ろしても抱っこしても泣いています...
    先生もおしっこがしみるかもしれないねと言ってました(´•ω•`)とりあえず今はオムツかぶれを優先してやってあげるしかないですよね( ˃﹏˂ഃ )

    • 6月28日
ぴぴちゃん

うちもなりましたー。病院には行かず、市販のおむつかぶれ薬をぬりました。 どうやらおしり拭きシートにまけたようだったので、おむつ交換のときは、お尻の汚れをお湯で流し、ガーゼをお湯で濡らしたものをあてて、ぬぐっていました。最後に乾いたガーゼで押さえておしまいです。おしり拭きシートをやめただけで、気持ち良さそうにしてました。今も、たまにうっすら赤くなるときがあるので、その時は、馬油のクリームで予防しています。うちはあまり長期戦ではなく、赤みがひくととともに、機嫌も落ち着きましたよ。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おしり拭きはやはり痛いんですね(´•ω•`)
    先生にも結構赤くなっちゃってるね〜と言われてしまいました...1日でこんなすぐ酷くなるとは知りませんでした💦
    お尻を洗うのもなかなか大変ですが、早く完治させてあげたいので頑張ります!

    • 6月28日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    お尻を洗うのは、100均やニトリで売ってる、プラスチックの調味料入れにお湯を入れてつかえば、簡単ウォシュレットになりますよー。

    • 6月28日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    なるほどー!!
    これをかけながらガーゼでトントンしてあげればいいですかね??

    • 6月28日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    うちは、これと小さいボウル2つとお尻用ガーゼを準備してあります。あとは、ポットにお湯と温度調節のためのお水も常備しています。

    まず、そのウォシュレットで大まかな汚れを落として(お湯の温度は熱すぎず温すぎず)→小さいボウルに40度くらいのお湯を入れてガーゼを濡らし、汚れをトントン拭く→もう一度きれいなお湯で濡らしたガーゼで仕上げ→蒸れ防止に、乾いたガーゼでお尻を押さえて終了
    の流れです。おしり拭きシートよりちょっと時間はかかりますが、刺激が少ないので。お湯の温度は、冷たくても気持ち悪いでしょうし、熱すぎたら危ないので、確認しながらしてくださいね。うちは、ボウルのことお湯はちょっと熱めにして、しぼったら適温になるようにしてます。床屋さんの蒸しタオルのイメージで。

    • 6月28日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    細かくありがとうございます!
    すごくわかりやすくて助かります( ˃﹏˂ഃ )♡参考にさせていただきます!!

    • 6月28日
とちる

うちは市販の薬が効かなく、病院でもらいましたが、なかなか良くならず、病院変えて薬もらったら良くなりました。
毎回お尻洗ってあげて、拭く時はコットンしか使わなかったです。
薬は膜を作る為に、べったりつけるもので
新生児の時で回数が多く大変でしたが、見ていて辛いですよね
マメに洗って、乾かして、薬だと思います。
早く良くなりますように

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    ありがとうございます!
    洗ってあげるのが1番ですよね(´>ω<`)
    オムツ交換のたびにギャン泣き、抱っこしてもお尻が痛いのかグズグズ、寝不足もありグズグズ...
    早く完治しないと娘も私もツライので頑張って洗い流すようにしてみます!

    • 6月28日