※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子の男の子が落ち着きがなく、外出時も手を繋いでくれない。言葉も遅いが、指差しやバイバイはできる。気にする必要はないでしょうか?

1歳7ヶ月の双子の男の子を育てています。
2人とも落ち着きがなく、なかなか言うことを聞かないので私1人で2人を連れて外出してもずっとベビーカーに乗せたままです。
どこへ行っても好きなところへ走って行ってしまうし、手を繋いでくれることもたまにしかありません💦笑
この頃ってそんなものでしょうか?
落ち着きがなくてちょっと心配になってしまいます…😭

家の中ではダメ!というとやめたり、名前を呼ぶと振り向いたりはします。言葉も遅くて、まだ意味のある単語はワンワン、しゃ(電車)、ブーブー、なな(バナナ)くらいしか言えません。
指差しはするし、バイバイもします。
オムツポイしてきてと言えば気が向けば捨ててきてくれます😅

あまり気にしなくていいでしょうか…???

コメント

メメ

そんなもんかなーと思いますよ☺️
手を繋ぐようにするには根気が要りますが、双子ちゃんだと更に大変かなと💦
なのでおうちの中で「ストップ!」と言って止まらせる、って遊びを取り入れると良いそうです😃
そうすると、万が一外で走り出した時に「ストップ!」で止まれるようになる確率がグッと上がるそうですよ。
それだけで危険回避率上がりますからね☺️

発語もそんなもんで平気だと思います。
うちの子はその頃、たぶん「パパ」くらいしか言えませんでした笑。

こるん

全く気にしなくていいと思います!!
男の子なんてママの言うこときくの小学生くらいなってもなかなか聞かないですよ🤣
ずっと一生走ってました😅
すごい体力ですよね😏

うちは下の子達が女の子双子ですが、永遠ベビーカーでしたよ!最近3歳前になってやっと2人とも手を繋いで歩いて2分のコンビニ私1人でいけるようになったとこです🤣

お話もしっかり単語出てますし、指差しもーできるんですね!賢いですね😊

ママ

発達に関しては、そんなもんだと思います。

落ち着きがないのは二人居るからじゃないかな、、よく男の子は複数になるとヤンチャになるけど一人だと意外と大人しいって聞きます…😲

二人も見ていて大変ですね💦💦

🐻

同じ月齢ですが同じ感じです🤣
初めて歩くところだと手は繋いでくれますが近所だと全く手を繋ごうとしません😖
うちはダメ!って言っても怒って物投げてきたりするのでもっと酷いかもしれないです😭
一人でも大変なのに二人も連れて外出されるのすごいです🥺

男の子2人大変ですね😭
うちもコロナ前までベビーカーに乗せたままでした!
特に息子はすぐにいなくなっちゃうので😂

ツイン

うちも同じ月例の男女双子ですが、まだ徒歩圏内だとベビーカーでしか移動したことがありません(^-^;
私と主人と子供らででかけてもベビーカーです(笑)
発達も息子は同じような感じです!
娘と比べると発達が遅いので、先週あった一歳半検診で聞きましたが特に異常があるわけでなく、平均的な発達具合でした!

はじめてのままり

うちも、
やんちゃですよ!落ち着きありません!
言葉もまだママしか言えません!
こっちが言ってる事は、
理解してるぽいです

ひよこちゃん

うちの子たちもそんなもんでしたよ。
特に息子は歩きたがりですぐ1人でピャーッとどこかいってました😅
私1人で保育園の徒歩送迎できるようになったのここ1ヶ月くらいの話です。
発語も多少あって指示が通るなら問題ないと思いますよ。

ゆい

1歳10ヶ月の双子を育てていますが、一人で二人を連れてベビーカーなしは無理です😂
手繋いで二人連れて歩こうと思うと別々の方向に走っていくし!笑

大変ですよね😭
それに、今は自我が芽生えて行きたい方向に行けないと怒る×2なので、一人ではお手上げです😭笑

うちの子も落ち着きなくやんちゃだと思います💦
双子ちゃんでも性格によるのかもしれませんが。

一人だったら行きたいところに行かせて面倒見てあげれるのになぁーと可哀想な気持ちになることもあります。笑

二人だとどうしてもそっちいっちゃだめー危ないーって叫んでることが多々です😂😂