※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否しており、いつ始めるべきか悩んでいます。要望に応じず隠れて排泄する状況で、どう対応すべきか相談したいです。

トイトレのタイミング完全に見失いました…泣

現在来月で3歳の息子がいます。
4月ごろにトイトレを始めて1日に4.5回?もっと?
全部漏らし、出たことも気づかずこっちから声かけても走り回って逃げるって感じだったので一度中断。
現在、💩でたら出た、取り替えてー。って言ってくるので踏ん張ってるタイミングでトイレに誘うと行かない!出ない!と隠れて💩してる…。
これはいつが始めていいタイミングなんでしょう…
気持ち的には今年中に昼間だけでも取りたいと思っているのですが本人がトイレ誘っても行かないと言い張ってたまに行くと言っても出た試しもなく悩みます…。

コメント

あしゅりー

本人が行きたくないなら無理しなくても良い気がします。
うちの子も外れたの3歳7ヶ月頃ですよ。
周りに外れた子がいると焦っちゃいますが、ママのメンタルが持ちません💦
声がけはしたりトイレに行く工夫はしつつ、まだ外れなくてもいいやーって気持ちでいた方が良いですよ。

あと、うちの子はカリブの補助便座を買ったらトイレに行くようになったような気がします。

• りん

りん

そうなんです💦息子は保育園に行っていて周りの子が外れてるとちょっと焦ってきちゃってるのもあります😱まずはとりあえずトイレの間隔を計って誘うだけ誘って取れなくてもいっかぁ精神で行こうと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月16日
ままり

全く同じ状態ですwww
イヤイヤ期な息子手強いです

本人のやる気次第かなと思って、誘いはしますが嫌と言えば無理に頑張らないようにしました😂
一生オムツなわけじゃないし、ダラダラとトイトレ長引かせるよりもスパッと取れた方が親の負担もないし😅

• りん

りん

手強いですよね(笑)
    うちも一生オムツの子なんていないしいつかは自然と外れるとは思ってはいるのですが
    でも出来ることなら早くトイレでして欲しいって気持ちもあり(笑)やっぱりダラダラは長引くだけだしスパッと取れた方がストレスもなく良いですよね☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まだ時期じゃないんだと思います!
次男は、今年の2月の時(3歳8ヶ月)にはまだオムツで、2か月後の幼稚園入園までに間に合わせなきゃ~と思っていましたが、その頃になると話も少し分かるようになってきてるので説得してトイレへ行けるようになりました◎

声の掛けすぎ・声かけのタイミングが違うと、トイレへ行くのを嫌がるようになったしまうので、焦らずにが1番です(^^)

• りん

りん

コメントありがとうございます!たしかに言葉完全に話せて会話の意味が分かるようになったら言葉で説得して行けるようになりますよね☺️
    焦らずゆっくり息子のペースに付き合っていこうと思います🙇‍♀️

• 7月16日
ゆきね

2歳の娘トイトレ 中です!
3歳ならいつでも始めていいかもしれませんね😃

うちはまだ始めて一ヶ月くらいですが、同じくオマルとかトイレ 誘うと嫌がります😅でもパンツを履かせると、したいときは言うので、時々おまるで成功します。少しずつ成功体験を重ねて地道にやるかな〜という感じです🤣

ウンチ の方はうちもオムツでしたがるので、まずはおしっこからかな…😅

• りん

りん

パンツ履かせるとしたいとき言ってくれるんですね🥺お利口さんです🥺
    うちはパンツにしてもオムツとの違い分かってる?て感じです(笑)
    とりあえず間隔計ってトイレに誘うのは続けてみようと思います😂

• 7月16日

保育士です。
3歳から始める人もたくさん
いますよ〜
始めて止めて…を繰り返すと
なかなか取れないので、
お母さんがやると決めたら、
根気よくやってみて下さい。

これから暑くなるので
チャンスですね〜!
掃除も洗濯も冬より楽です!

おしっこの間隔を測って
トイレに誘ってみるといいと思います。
一気におしっこを大量に出すタイプと
チョロッと小出しで回数が
多いタイプといます(笑)
前者の方がおしっこが溜められるようになってきていて、トイレに誘う回数が
少なくお互いストレスも
少なくオムツがとれることが多いです。

トイレに行く楽しみを
1つ作ると喜んでトイレに
行くことが多いです。
好きなキャラクターを
貼ってみたり(笑)
パンツを一緒に買って選ばせ、
「トーマスのお顔おしっこで濡れると
出発出来ないから、
濡れる前に教えて〜💗」と
女優になってみたり(笑)

足がブラブラすると怖がり
踏ん張れず出ないので、
便座の前に踏み台を置くといいです。
トイレに装着する補助便座
ですが、前に
キャラクターがあると、
足を開いた状態になり、
おしっこが前に飛び出します(笑)
普通の便座の形で
🐘を抑えておしっこする
ことを教えるためにも、
普通の便座型の補助便座のほうが
私はオススメです。

長々とすみません。
色々書きましたが、
お子さんにあった方法が
1番なので、試行錯誤しながら
見つけてみてください☺
応援してます。

• りん

りん

コメントありがとうございます!たぶんおしっこのタイプは息子は前者だと思います🥺2.3時間開いて大量に出すので(笑)
    好きなキャラクターの作戦やってみたのですが効果なしでした😂便座の前に踏み台も置いてますが効果あるのかな?ないよりはいいのかな?て感じです🤣まだ息子に合うトイトレ方法見つかってないのでとりあえず試行錯誤してストレスにならない程度に頑張ってみます🥰

• 7月16日

2歳7カ月の息子がいます。同い年ですよね?

全く同じ感じです。
パンツが濡れた事は教えてくれますがおむつ同様に変えればオッケーと本人は思っていますし、うんちも同じようにしても結局隠れてします。

隠れてするならトイレですりゃいいのにと思い、今はやっていません。

トイレにシールを置いたのですが、座れば貼れるみたいになっていて😓

座る回数増えれば成功するかな?と思いつつ、私も出ないのに誘うのが面倒でやめちゃいました…

好きなキャラクターとか車とかなにやってもうまくいきません。パンツも一緒に選びましたが履かないなので、私もあっそ!って感じで諦めました、、

• りん

りん

うちの息子もめちゃめちゃはじのほうで座って踏ん張ってるのでそんな所で踏ん張るならトイレですればいいのに。て口癖のように言ってます(笑)

出ないのに毎回トイレに座らせるの面倒ですよね…私も一時期は頻繁に頑張ってみましたがタイミングじゃないんだなと諦めて中断しました😅
    よく好きなキャラクターとか濡れたら悲しくて泣いちゃうとか、濡らしたくないからトイレに行くとか聞いてやってみましたが全く効かず😩
    ダラダラ続けてるとこっちも疲れてきてストレスでイライラしてきますよね…。周りの人も子供のタイミングになったらすぐ取れるっていうのでもう少しゆっくりやっていこうと思ってます😅

• 7月16日

全く同じです!
うちも本人が嫌がり、トイレ連れて行っても成功しなくてめんどくさくなりトイトレやめてました!
母が口うるさく言うので、オマルを買って仕方なく今週からトイトレ始めたのですが全く成功せず…
濡れて気持ち悪いのとかもわかるのに、オシッコ出たとも出るとも教えてくれなくて何度も声掛けして嫌がってるのを無理矢理連れて行って…の繰り返しで私も本人もイライラしてしまったので、1日だけ中断しました!
そしたら今日一気に急成長😂
オマルでオシッコ成功してから楽しくなったのか10分間隔でトイレを初めて教えてくれてしてくれるようになりました😂
いつかは取れるし全然焦らなくてもいいと思います!
私も初めは幼稚園行けばその内取れるよ、ずっとオムツでいる人なんていないんだから。とトイトレすらするつもりありませんでした😂