※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

毎日子供や家事で忙しく、疲れている女性の相談内容です。家事や子育てで1日が終わり、ストレスがたまっている様子。夫の理解や協力が欲しいと感じています。

毎日同じ日々ばかりで疲れてきましたー😭
コロナで出かけられないのもありますが、そうでなくても毎日子供の世話、家事で1日が終わってしまうのでイライラします。

大体朝起きて、朝ごはん、洗濯、週2.3買い物かお散歩
帰ってきたらお昼ご飯。
ぐずる中片付けしたら、お昼寝するまで私も布団でゴロゴロ…(私まで眠くなるから早く寝てほしい)
ラッキーな日は2時間くらい1人の時間あるけど、今日は家事とトイレに入って出てきたら起きてた😭30分しか寝てない。
もうそれからずっと付いてくるし、おやつあげたら夕飯の準備…いつも最低1時間半はかかる😔
なのに今日作ったら思ったより量が少なかった。夫足りないだろうな…。
洗濯物取り込んで、炊飯器セット、お風呂溜めてる間にテレビ見ながらスマホ…なのにずっと子供付いてくるし😭

今だけって思える日もあるけど、疲れちゃう。
これから子供とお風呂入って夕飯食べて、お皿洗い、ゴミまとめて歯磨きさせて、一緒に寝るだけ。
なんのためにいるのだろう。

夫は簡単に実家に行ったら?(コロナあってもなくても)とか言うけど、その準備とか大変なんだよ!
コロナ無ければ飛行機の距離の義実家に夫と娘だけで行ってみてほしいわ。
準備もノータッチでね。

コメント

ママリ

まだまだ7ヶ月しか育児していないのでコメントするか迷いましたが、すっっごく共感です!!!なのでコメントしてしまいました!!!

毎日毎日、同じことの繰り返し。自分のために何かしてる時間なんてほとんど無いですしね。
夜寝る時に「あれ?今日何してたっけ?子供に接してたっけ??」と思うほどです。
確実にその日1日子供と居たのに記憶が曖昧になるほど同じこと繰り返してつまらない日々。

もちろん子供は可愛いし成長は楽しいけど、毎日毎日それを実感して生きるのも難しいですよね。

実家帰れば?も、おなじです。よく言われます。
1人でのびのび帰るのと、子供がいて帰るのとでは全然違いますよねー。実家側の負担も違いますし、簡単に言うなよって思います。
コロナが流行る前は友達とか結構家に呼んでましたが、それも子無しで遊んでるお前と子有りで遊んでるわたしと一緒にしないでと思いますし。

疲れますよね本当に。
子供がいなければとかそういうんじゃなくて、嫁が毎日ボーッとする時間もないことに気づいて欲しい。
そして大変だよねありがとうってそれだけでいい。

わたしの愚痴みたいになってしまってすみません🙇🏻‍♂️💦
えみりさん、毎日お疲れ様です。

• えみり

えみり

お返事遅くなりごめんなさい。
    コメントありがとうございます😊

共感していただき嬉しいです。
    7ヶ月ごろだと離乳食も始まって更に負担が増える日々ですよね。私は特に1歳になる前までの方が、本当に自分の時間が無くてもっと絶望的だった気がします。
    ただ最近また思うようになってしまって😭

私も同じすぎて昨日のことだったか今日のことだったか忘れてしまいます。
    コロナで自粛が始まった頃は無理に電車に乗って出かけたりしなくていいから、子供と家でのんびり時間が取れる。と思ってましたが、その頃よりも成長してやれる事が増えたら良い面もありますが、私の負担が増えた気がします。

実家帰れば?も夫は孫を見せに行きなよって良いと思って言ってると思うんですが
    じゃぁ、その準備は誰がするの?
    秋月さんの言うように、実家側も負担になる場合があります。うちなんか狭いし、物は多いし…行けば楽しいですが、孫見せにきて〜って感じの親ではないので面倒くさがられることもあり…。
    夫にその話しても分かってもらえません。
    帰りたいときは勝手に帰るし、コロナ無ければ年に数回帰ってるから放っておいて〜って感じです。
    義実家に行くにしても子供の準備するのは私だし😡

今なんてやっと寝れる。と思ったら子供が夜泣き😭
    別室で抱っこしたり、お茶あげてテレビ見せて寝るかな?と思ったら泣きまくりで
    夫はイライラしながら布団持って別室に行っちゃいました。
    明日も仕事あるし、静かにしてほしいのは分かるけど
    いつも私が対応しなきゃ行けないの?と思います。

寝たかな?と思って、マグとお茶で濡れたパジャマを洗いに行こうとしたら離れたのを察して泣く子供…
    イラついてうつ伏せで寝てた子供の尾骨のあたり蹴ってしまいました😢
    いつもならごめん。って思うのに今日はあまり思いません。

あぁ…新たな愚痴まで長々こちらこそ失礼しました。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ遅れてしまってすみません🙇🏻‍♂️

みんな1歳になるまでがキツいって言いますよね🤔姉が娘2人居て4歳と3歳なのですが、全然1歳以降の方が大変そうに見えます…💦

ですよね!!毎日同じ繰り返しすぎて記憶曖昧で何してたのか覚えてないけどドッと疲れてる感じですよね😅
    わたしも元々出不精なので自粛とか関係ないと思ってましたが、息子と2人家に籠って少しの買い物も満足に出来ない事がこんなにストレスだなんて。1歳半にもなるとママーママーって大変ですよね😭💦💦

嫁側の実家に行く時も義実家に行く時も準備するのは嫁なんだからおかしな話です。でも旦那に準備させたら絶対大事なもの入ってないだろうし🤷🏻‍♀️少しは自分で学んで欲しいですよねーー。
    わたしの実家も「孫に会いたい!会いに来て!」ってタイプじゃないです🙋🏻‍♀️そんなところも共感です!向こうからおいでと言われていないから何となく迷惑なんじゃないかなって思ってしまいますよね。
    旦那が子供連れて実家帰ってくれれば全て解決なんですけどね🙂💢旦那が子供連れて実家帰ってくれるなら準備でもなんでもしてやるわって思います(笑)絶対してくれないけど(笑)

仕事で大変なのも分かるけど、なぜ母がやるのが当たり前なのか。別に代わってくれなくていいから
    「明日仕事だから向こうで寝ていい?ごめんね。娘お願いします。」くらい言ってみろよって思います(笑)
    わたしも何度か子供の手や足を強く引っ張ったり、可哀想なことしてます。それだけ追い詰められるんですよね。
    手を上げてしまう恐怖、いつもあります。えみりさんだけではないです。

わたしは一時期本当にしんどくて泣かれる度に暴言を吐いてしまっていました。旦那にも「いつか手を上げそうで怖い」と泣いて訴えましたが、旦那は特に変わってくれません。

疲れますねーーー。
    どこか遠くに逃げたい気分になる時ありますよねー。

• 7月17日
えみり

いいえ、深夜に書き込みしたので大丈夫ですよ😊

2人もお子さんがいたらそれは何歳になっても大変そうです〜💦

私は出かけるのも家も好きで最初のうちはスーパーとか近所行くだけでも充分だったのに、それよりも家の時間が多いと思うと疲れてきてしまいました😭

秋月さんの実家もウェルカムな感じではないのですね。
だから掃除とかもそんなにしてくれないし、こちらからお願いすると迷惑&そんな気になるなら帰ってこなくて良い。とか言われるし…
しかも夫は出産前に私の父と仲悪くなったので一緒に帰らないのです。
なのに孫は見せておいた方がいい。とか変な所に気を遣って…だったら家族と仲良くしてほしいです。

「明日仕事だから向こうでねていい?〜」のセリフまさに!それくらい言って欲しいです(笑)
何で私が起こしたわけでもないのに
嫌そうな声出して別室に行くんだよ!って感じです。
しかも私の部屋で寝てました😱

私も叫んだりしてる時期ありました。自分でも怖くなるのも分かります。
だけど、保健師さんに相談しても少し叩いたりしたくらいだと
「人間だからそれくらいあるよ」で終わっちゃうんですよね。
でも自分のブレーキが効かなくなる時もあるんじゃないかな。って思うから怖いですよね。

旦那さん普段から手伝ったりはしてくれますか?
うちは仕事ですごく疲れてなければお風呂入れたり、食事の配膳とかしてくれますけど…やっぱり話聞いてもらえなかったり、本当に助けて欲しい時にいてくれないと辛いですよね。

今何処かに逃げたいけど、
行きたい場所では感染も怖いし、1人でウロウロするのも躊躇してしまいます。

ママリ

でも2人居るなりに楽な部分もあるみたいです😊💓

自ら出かけないのと、出かけられないのとでは全然気持ちが違いますよね😭毎日家で子供と2人っきり、疲れない方がおかしいです…。

うちは実家が遠方にあって息子が産まれてから1度も帰れてないので帰りたいと言えばウェルカムかもしれませんが、すぐ帰れる場所にあったら確実にウザがられてます(笑)
えーー!!自分は行かないくせに🙄?孫は見せておいた方がいいのは分かりますが、自分と家族の都合で勝手に帰るから放っておいてほしいですね本当に😅💦

こっちだって出来ることなら夜泣きの対応なんてしたくないし朝まで寝ててくれって思いますよね。なのにまるで私達母親が泣き止ませられないのが迷惑みたいな顔しちゃって🤷🏻‍♀️そんなに嫌ならえみりさんの部屋じゃなくベランダへどうぞって言いたいです(笑)

そうなんです。ママリで相談したこともありますが、周りに頼れる人が居るなら〜とか、旦那さんと話し合って〜とか、それで解決するならやっとるわって事ばっかりで(笑)えみりさんみたいに気持ち分かってくれる方がいると心強くなります。

あんまり手伝わないですね…
お風呂も片手で数える程度しか入れてくれてませんし、つかまり立ちしてテーブルの上のもの触るのに食器も片付けなかったり。
夜泣きの時にイライラした態度出されるのも一緒です。正直、子供より旦那のほうが全然めんどくさいです。

• えみり

えみり

こんばんは。
    そうなんですね、遊び相手がいてくれて良いこともあるのかな😊

今日は夫いてお出かけしましたが帰省の話で喧嘩するし、帰宅したら夫は寝てしまって結局私が娘見ながら少しぼーっとしてる感じです。

秋月さんは産まれてからまだ帰省出来てないのですね💦
    里帰り出産やお手伝いも無しでしたか?

ベランダへどうぞ!はナイスですね👍
    あれ、今気づきましたが、夫の布団寝室に戻ってる😩

もう本当にダメな時は自分から地域の保健師さんとかにうったえるしかないんですよね。
    相談できる相手は?みたいな質問欄の 夫 に丸半分にしたら
    「え?なんで?」ってなったけど、理由説明しても
    男の人はそんなもんだよね〜って雰囲気で終わったんで相談も出来なかったです。
    でも保健師さんとかに問題はないし、私自身が解決しなくちゃいけないのかなーと思いますしね😔

お風呂はこれから入れる機会が増えそうでしょうか?
    うちは10ヶ月になって沐浴後は初めて入れてくれました。
    それまでは一緒に入ったら病気になったりしない?とか意味分からないこと言って入りませんでした。
    自分で歩けるようになってからは面白いみたいで、よく一緒に入ってます。

本当に面倒くさいですよね〜…
    なんかいつの間にか夫の愚痴に🤣

• 7月18日