※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
住まい

質問ではないですがモヤモヤしています😂家を買う時に親にお金を出しても…

質問ではないですがモヤモヤしています😂

家を買う時に親にお金を出してもらうのって当たり前なんでしょうか??
私も旦那も、そもそも家を買う時に親に相談すらしませんでした🥺
でも最近、周りが家を買うタイミングで、
当然のように「親に頭金出してもらう」と言う話を聞いてモヤモヤします😂
自分たちが住む家、結婚して親離れもしてるはず、なのに親にお金出してもらうの?自分らだけで買えない価格なら買うべきじゃなくない?って思うんです…
人のおうちのことなのでさすがに口には出しません🥺

まあ単純にお金出してくれるような実家で羨ましい!ってのもありますが🤣
同じような考えの方いらっしゃいますか?

コメント

O

こんにちは😊✨
昨年、家を購入しました😊
購入する際は、旦那のご両親には相談させてもらいましたが、頭金の話などは無かったです😊👌
「親に頭金を出してもらう」という考えが、そもそも無かったので、出してもらえる家庭もあるのか~と、羨ましく思います😆👍

• めみ

めみ

こんばんは!
    私も同じです🙌そもそもその考えがなかったので、そういう話を何人からか聞いて少しびっくりしました🤣
    羨ましいですよね笑

• 7月16日
さくら

親に出してもらってません!
同じく、出してもらおうとも思わなかったです!!
引越ししたあと、お祝いは頂きましたが😂

• めみ

めみ

同じですね〜!かなりまとまった金額を貰えるの羨ましいですよね🤣

• 7月16日
はじめてのママリ

うちは家建てるねーって両親、義両親にも報告しました!けど援助はお断りしましたよ!私も家は自分達で払える身の丈にあったところ…と言う考えですし、私も夫も働いてるし、親より収入多いのに貰うわけには…💦って思ってました!その分会ったときに孫に貢いで❤️って言ってあります!笑

• めみ

めみ

私もまったく同じ考えです🙌
    親より働き盛りで稼いでるのに、お金出してもらうのもなーって思いますよね!親がお金余ってるって言うなら別ですけど🤣
    孫に貢いで貰えるの嬉しいですよね笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

当たり前とは思いませんが
私の周りにも多いですねー🤔
生前贈与の一部として
ってのもありますよね😊

• めみ

めみ

生前贈与って考えもあるんですねー!
    でもその友達の話し方だと、単純に自分たちじゃ手が出ないから…って感じだったのでモヤモヤしちゃいました😂

• 7月16日
ちゃん

当たり前では無いと思います!
かといって出してもらうのが悪いとも思いませんが我が家は両家から出してもらってない上 色々あって義実家には建てたことも未だに言ってませんよ(笑)

• めみ

めみ

出してもらうことが悪いわけではもちろんないですけど、堂々と「親にお願いするんだー」って言っててちょっとびっくりしてしまって😂
    建てたこと言ってないってすごいですね🤣

• 7月16日

当たり前だと思ってません🐥自分たちだけじゃ買えない額ではないですが生前贈与で税金対策です💦
思ってるだけなら良いと思います😇いろんな考え方ありますし🥰

• めみ

めみ

生前贈与って考えもあるんですね!勉強になりました☺️
    ただ私の友達は「自分たちだけじゃ手が出ないから親にお願いする」って言い方だったので少しモヤッとしてしまって😂
    もちろん人さまのことなので、口出しはしないですー!🤣

• 7月16日
めーちん

当たり前ではないですが、
私の親は出してくれます!
旦那の親は1円もだしません。孫の誕生日もクリスマスもお年玉も(笑)