※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市垂水区の幼稚園について情報が欲しいです。引っ越しで都会の幼稚園が分からず、3歳の子供を入れたいです。区役所やママ友に聞いても情報が得られません。

神戸市垂水区で幼稚園に入るにはどうすれば良いのでしょうか?
田舎から引っ越してきて、都会の幼稚園の仕組みが分かりません。
子供は今年3歳になります。
プレとか園庭開放とかは行ったことがありません。
区役所では何も教えてくれませんでした。近所のママ友に聞いてと言われましたが、ママ友もいません。
些細な事でもいいので何かしら情報が欲しいです。

コメント

めろんぱん

幼稚園の説明会とかはまだやってないですかね?私の住む地域では、9/1〜願書受付で、それまでに2回ほど説明会があるようです😊都合がつかない場合は個別で園内を案内してくれるところもあります。
ネットで周りにどんな幼稚園があるか調べて、幼稚園それぞれにHPがあると思うので見てみたらどうでしょうか?😊

神戸市のことではなくすみません💦参考になればと思いまして💦
見知らぬ土地で不安ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナ禍であまり出歩いてもないし、交通手段も徒歩のみなので通えそうな幼稚園が限られてきて、、。
    とりあえずHP見て問い合わせるのが確実そうですね(^^)

• 7月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですよね、私の地域もコロナや豪雨で園庭開放も途中からなくなってしまいました💦ので、私は徒歩で通えるところ一択です、今のところ😂

幼稚園探しって焦りますよね💦
    そして神戸市の方が誰かコメントくださればいいのですが…🙏🏻💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    そもそも園庭開放やってるのか?から調べないといけません(´・ ・`)

噂では今の時期にプレに入れてないと入園は無理とも聞きますし、めっちゃ焦ります(°д°)

• 7月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

私が今検討している幼稚園も、HPを見ても園庭開放してるのかがわかりにくかったので(よーくみたら書いてありましたが笑)電話で直接問い合わせました💦

え、そうなんですか😳💦
    地域で違うんですかね?💦できれば年少で入れたいですが、無理なら年中からになるんですかね😭わからないことばかりで焦りますね😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり焦ってます。。
    やっぱり直接電話して色々聞いたりした方が早そうです(^^)

ありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

明石在住なのですが、お隣さんから神戸市西区になるので
神戸市の方でも園探ししてます。
満3歳児入園できたらなあと思ってます。無理なら再来年頑張ります…。
垂水区方面も幼稚園が多いので
探すの大変ですよね💦

いいなと思った園が垂水区にあるのでそちらの説明会は参加する予定です。
まず、ご自身の条件をザッと書き出してみて
完全給食が良い
のびのび系orお勉強系とか
親の参加の頻度
通園バス有り(近所に停留する)
予算はこのくらい
とかそういったところから絞って
最終、口コミや園見学で決めてます。我が家は今ここまできました。

園見学はコロナの関係で未定だったり、日時指定になってたり、要予約制だったりしてます。
昨年までは今の時期から園見学が多かったそうです。

あとは幼稚園のhpで情報を逐一チェックして、園見学、説明会、願書提出日が掲載されるのでその日に行くって感じですかね🤔
9月〜11月が頑張り時です!

私立、認定こども園は独自で動いてるので役所の方もわからないかも?
市立なら教えてくれるかな?
支援センターの人とか(過去に幼稚園教諭されてた方がいるようなところ)とかの方が詳しく教えてくれたりするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明石は小学校の隣に公立の幼稚園あるんですよね??
    知ってたら明石に引っ越したのに…って思いました。

私は特に希望はないので、家から近い所からHP確認して園に電話してみます。

コロナ患者もたくさん増えてきてますし、垂水は感染者出てますし、様子を見ながら検討したいと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石はそうみたいですね。
    でも校区で縛られてちゃうと結構めんどくさくて💦校区が複雑で…。
    校区じゃなくて近くの方にしてほしいぐらいです(笑)

垂水はほとんど私立だそうで…
    そりゃ役所の人も分からないだろうなぁと思います😱

• 7月19日
Aoi.

垂水区在住で、前年度入園しました。
私も幼稚園事情分からず、ママ友もおらず近くの幼稚園の園庭開放や電話で問い合わせしました。
ちょうど一昨年の6月頃でした。
プレに行っていた方が確実に入りやすいです。
でも、残念ながらプレ無しで行かせたいところにひたすら問い合わせと園庭開放などするしかないと思います。
校区内の幼稚園なら優遇されるかも!しれません。
何か参考になること分かれば良いのですが🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、園に直接電話するのが良いみたいですね。
    このコロナ禍で園庭開放に行く気にもなれず……
    プレなんて知らなかったので、今めっちゃ焦ってるところです…(´・ ・`)

• 7月16日
riri

垂水区で長男が同じく来春年少さんです🙋‍♀️
区役所に聞いても直接園へ問い合わせるようにしか言われませんよね😭💔

垂水区は神戸市の中でも1番の幼保育園激戦区です。
幼稚園も子ども園ばかりでお仕事されている方が延長保育で利用されています。

プレに入っていても入園は抽選、兄弟枠しか募集がなくて残りの枠は10人未満など…
第一子にはめちゃくちゃ厳しいです💦

西区や須磨区の園バスもよく見かけますし、公立幼稚園(2年保育、園バスなし)という方法もあるようです。

昨年は9月説明会
10月1日に願書提出でした。
(満3歳児希望で探しましたが全滅😂)

今年も幼稚園のHPを見ていると幼稚園によりますがコロナの影響で8月に電話予約受付、9月に見学&説明会でした。
西舞子幼稚園は確か明日までプレクラスの選考を受け付けているそうです。

とりあえず近所を走っている園バスの幼稚園や、親が参加するときにバスや自転車で通えそうな幼稚園のHPをチェックしたり電話で問い合わせるしかないです!
お互いに頑張りましょう✊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに激戦なのですね。。

西舞子幼稚園はちょっと遠いですが、通えない距離ではないので要検討ですかね。。
    っても明日までとなると厳しい……

区役所で唯一貰えた地図頼りに片っ端から電話ですね(´・ ・`)
    困りました……お互い頑張りましょう。。

• 7月16日
ひろppp

去年、垂水区で保育園転園の為に、幼稚園で延長保育があるところを探しました。
区役所は、やはり園に直接問い合わせてくださいと言われて、幼稚園の表をもらいました!
まだコロナがなかったので、気になる園は片っ端から電話して、見学に行き、何人入れるかとか、応募方法とかを聞きました🎵
やっぱり見学しないと園の特色や、中の雰囲気がわからなくて行ってよかった‼️と思いました😊
今はコロナで大変だとは思いますが、引っ越してきたばかりなので。と言えば園も色々教えてくれると思いますよ✨

• ひろppp

ひろppp

あ、入学金とか制服とか合わせてびっくり価格もあるのて、それも聞いた方がいいですよ!保育園ママさんは辞退しても入園手付金?20万払って返ってこない制度の園に申し込んでました💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

電話して聞いてみるのが良いですね。
    私立だと制服とか高そうですよねー。。そのへんも良く聞いてみないとなーと思います。

• 7月17日
はるか

こんにちは😊
うちも引越して垂水区に来て、来年年少で幼稚園に入れる予定です😊✨
神戸市の1号の幼稚園で検索すると、各区の幼稚園一覧が出てくるので、それを参考に条件に合うところを探してみるといいかもしれません🙋‍♀️✨
区役所で聞いたときは、公立はわかるけど私立のことはそれぞれの園に問い合わせた方が確実と言われました💦
実際問い合わせてみて、プレに入らないと入園がしにくいか、今空きがあるのか、毎年の入園の競争率、園バスのルート(HPに書いてあるところもあります)などなど、聞きたいことをピックアップしておくと、あとで比較がしやすかったです😄
垂水区の場所にもよりますが、須磨区、西区の広い範囲から園バスが来ているので、他の区の園を検討してみるのもひとつです🙆‍♀
うちはいろいろ問い合わせて、他区の幼稚園にしようと思っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

表を作って問い合わせしたら、色んな園の比較がしやすいですね。
    うちは垂水区といっても、すぐ明石なので、他の区の園バスはギリギリ通らないんですよ……(´・ ・`)
    近くの園から問い合わせて行ってみます(^^)

• 7月17日