※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

コロナで仕事を辞めたり悩んでいる方、保育園通園に迷う育休中の方へ意見を募集します。

コロナが理由で仕事を辞めた方や、辞めようか悩んでいる方はいらっしゃいますか。
辞めた・辞めようか悩む理由、迷ったけれども辞めなかった理由をお聞かせください。

私自身は、11月に復職予定の育休中の身です。
保育園激戦区に住んでおり、復帰の月よりなるべく早く認可外保育園や企業主導型の保育園に子を入園させなくてはいけません。
保活を行い大体希望の園がかたまったものの、感染拡大の懸念の中保育園に通わせるかどうか迷っています。
通わせたとしても感染者が園から出たり、自身や家族が感染した場合や、また登園自粛のような事態になれば働くこと自体が出来ません。
かといって、復職前提で育休を取得したので、支えた下さった方々のことを考えれば復職するのが当然かと思います。

同じように迷っている方や何かしらの決断をされた方の意見をお聞かせください。

コメント

Shinori

現在休職しています。
参考になるか分かりませんが、私は復職出来る限りはしたいと思っています。
コロナの影響で採用がなくなったりしている中で、復職できる場所があるというのは大変有り難いと思います。

辞めるのは簡単ですが、再就職となるとそれ以上に大変かとも思います。

保育園や幼稚園もコロナの対策を十分に考えてくれているかと思います。
不安はつきものですが、保育園に行かなかったからといって絶対にコロナにならないという保証はないですし…
色々な意見があるかと思いますが、私は復職したいです。

あゆみさんがご納得した決断が下せます様に。

• あゆみ

あゆみ

お返事、ありがとうございます!

復職が保証されていることは、特にこのご時世にあって本当に有難いことですよね。
    再就職となると、働く上での希望も通るかどうか分かりませんし、確かにその通りだと思います。

保育園内で感染するリスクもさることながら、持ち込んでしまうリスクの方が実は心配だったりします。
    また、再び登園自粛が必要になることもあるのではないかと。
    予防を徹底しながら、有効な対処法が確立される日がいつになるのか、待つしかありませんよね😭

辞めてしまうことのデメリットがよく分かります、貴重なご意見ありがとうございました🙏🏻

• 7月16日
架純

ちょっと違うかもしれませんが、8月から働く予定でした。
もう家も購入し、わたしがパートにでる予定でしたがコロナで一旦保留にしました。
いま保育園にいれて、万が一なにかあったら一生後悔すると思ったからです😢
もちろん、保育園以外でも感染するときはすると思います。ですが少しでも感染のリスクを下げたいです。
それにわたしは心配性なので少しでも子供が体調崩すとコロナ?!となりそうなので、、

来年の四月から働く予定に変更しましたが、それもまたコロナ次第で延びるかもしれません。。

• あゆみ

あゆみ

回答、ありがとうございます!

お子様の感染リスクを考えて決断されたんですね。
    保育園もそうですが、パートに出ればその分架純さんご自身の他人との接触機会も増えますもんね。
    万全の策はなくとも、少しでも予防したいという気持ち、すごくよくわかります。

はやく収まって、もしくは良い治療法が出来て、お仕事が決まると良いですね☺️
    ありがとうございました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

あゆみさんとはちょっと違うケースですが、コロナが心配で仕事辞めました。
と言ってもパートでしたが💦

私の場合は
・観光客向けの店で、人の出入りが多い
・通勤に電車を利用している
・仕事中に子供を一時保育に預けているため、職場と保育園の2ヶ所で感染の危険性がある
・旦那さんの収入だけでも生活できる
・以前から上司に少し不信感があった
等の事情がありました。

仕事と保育園での感染リスクが高く、そのリスクに見合うほど稼げていなかったので、辞める決意をしました。
専門的な仕事をしていたので、自分のキャリアの為にやっていたパートでした。
本当は辞めたくなかった😔コロナが無ければ続けたかったです。

今でも辞めなければ良かったかも…とモヤモヤする時はあります。でも、私はものすごく心配性なのでコロナ感染に毎日ビクビクしている方がストレスで辛かっただろうなーと思います。

• あゆみ

あゆみ

回答、ありがとうございます!

続けたかったお仕事を辞める決断、辛かったですね😖💦
    取り返しのつかないことになるくらいなら、今は仕事を辞めておこうと思ってしまいますよね。

長く続けてきた仕事なので手放してもいいものか葛藤していますが、皆さんの意見がとっても参考になります。
    ご回答、ありがとうございました!

• 7月18日