※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お出かけ

【北海道内のお盆帰省について】只今妊娠17週目(初産)の者です。北海道…

【北海道内のお盆帰省について】
只今妊娠17週目(初産)の者です。
北海道内で実家・義理実家が遠方の方、お盆帰省はどうされる予定ですか?

転勤族(道内)で只今、両実家から車で4時間〜4時間半程の距離に住んでいます。両実家間は3時間程の距離です。
出産予定日が12月中旬〜下旬で里帰り出産も出来ない状態のため、妊娠中期の8月お盆時期が今年帰省出来るタイミングになります。(出産後も少なくても来春までは帰省出来ないと思います)

両実家とも、会うのを楽しみにしてくれています。
(前回帰省出来たのは、お正月です)

が、コロナの影響が心配です。
主人の実家が札幌市で南幌と小樽にお墓参りになります。私の実家は感染者0の地域です。
すみませんが、感染者が増えてくるなら札幌への帰省はキャンセルした方が良いと思いますが、それなら自分の実家にも帰るのやめないと行けないかなと思います😭

感染予防を行い、お墓参りに行く以外は極力お家にこもり、自分たちのお家に帰った後は2週間程大人しくしている予定ですが、、、

皆様はお盆どうされる予定ですか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは🙂
私たちは旭川在住で、実家は札幌、義実家が十勝です。
義実家のある市町村は今まで感染者0ですが、同じ十勝管内の近隣では、数名ではありますが定期的に感染者が出ています。

私は年末に出産したため、帰省したのは昨年のお盆が最後です。
道内で少しずつではありますが感染者が減ってきたこともあり、お盆の帰省を検討していましたが、あーやさん同様悩んでいます💦
いくら対策をしたとしても絶対感染しない、させないとは言い切れないですもんね。
帰省したからといって、どこかふらふらと出歩いたり観光するわけではないですが、札幌に行って感染してしまう可能性もあり、また十勝にコロナを持ち込んでしまう可能性もあり、怖いです😔

しっかり対策されて必要最低限の行動であれば咎められることはないとは思いますが、もしものことを考えると不安で仕方ないので我が家は帰省しない方向になりそうです😢💦

• mamari

mamari

回答いただき、ありがとうございます!
    年末頃に出産だと、やはり中々帰れないですよね😢
    今年はコロナもありますし…💦

そうなんですよね、家族に会いたいのは山々なのですが、可能性を考えると怖いです😔

もう少し様子みて決めようと思います🥺

• 7月16日
ままりぃ

地元は札幌から車で2時間くらいの小さい町です。
両親は通院や用事で毎週か2週間おきに札幌に来てます😅

なんかもう学校や保育園は密だし、みんな普通に生活してますよね💦

日帰りで帰省してお墓参りしてきてもいいかな、とも考えてますが未定です。

夫の実家は札幌の隣の市なので、普通に行ってます😅

• mamari

mamari

回答いただき、ありがとうございます!
    そうなんですね💡

普段の生活、マスクの着用や間隔あけたり等対策はしてますが、すこしずつ取り戻してきてますよね😊

北海道広いので、札幌近辺の方々は実際どんな感じなのかなと気になっていました😣💦

色々考えだすと不安になりますが、
    もう少し様子みて決めようと思います🥺

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

すみません、書いてなかったですね😅札幌住みです。

すれ違う人はだいたいみんなマスクしてますね!街中のバス停なんかも1mくらい離れて並んでます。
    平日の公園、遊具で遊んでる子いますが、少なめかなと思います。昔はもう少しいました。

私は両親の病院の帰りに短時間あったりしてるので、帰省してもしなくてもそんなに変わらないかな…という感じです💦
    地元も感染者0です!
    ただ、少ない地域から札幌近郊に行くとなると心配になりますよね😣
    札幌住みはもうどうしようもないので、できることはして、気をつけて生活してます。
    ただ、家族とは会いますが友達と会ってご飯食べたり、札駅に買い物に行ったりは未だにしてません😅

• 7月17日
ちょびすけ

車で5時間の距離の実家に帰省予定です。
法事も兼ねてますが…。 
ちなみに札幌住みです。
今のところ帰省予定ですが、これからコロナがぐんと増えたら行かない予定です😭😭
増えないことを祈るばかりです…。

• mamari

mamari

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございました😊

今のところは帰省予定なのですね💡
    コロナ、すすきののクラスター等で濃厚接触者にあたる人数が400人超とのことで心配ですよね😭

今回の7月の連休でまたどうなるか…
    落ち着いてくれることを祈っています😣💦

• 7月26日
tarako

今年は帰省しません💦

住んでるとこは道東で義実家は札幌です。

その気の緩みが感染を広げるんだと思います😭札幌はまた感染者増えてきてるし、今日はオホーツクでも感染者出てるし気が抜けないと思います。

四連休で全国から頭が湧いてる人達は道内に来るだろうし、連休明けて8月に入ってまた感染者増える気がします…

• mamari

mamari

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございました😊

とあさんは今年の帰省をやめられたのですね😣💡

7月の連休中、動く方々は動くのでこの後も色々と心配です😔
    落ち着いてくれることを祈っていますが、8月にまた感染者増えたら帰省断念しようと思います😭

• 7月26日